fc2ブログ

それでもあなたの育てた子供なんですよ<岡山突き落とし>少年の父、涙の謝罪「息子が許せない」

この少年と同じ年齢の子供を持つ親として、悲しい事件である。

全く我が家と同じく、進学を希望する子供を貧乏な家庭である為、就職させた。

我が子は理解して、岩手の田舎から東京に巣立っていった。

2月から3、4月と寒さで溜まっていた不満が暖かさと共に、決意実行を促す季節なのではないでしょうか。

勿論季節関係なく、これから彼のような、無差別、理由無き、信じられない、常識では考えられない、事件が連鎖的、そして半病人予備軍が何処にでもいるので、これからこんな事件が多くなると断言できる。

今、社会自体が腐敗と汚職にまみれ、貧富、格差、勝ち組、負け組み、はっきり分かれ、これを打開すべきと政治の世界が、貧困層の心の叫びが今の現状なのではないでしょうか。

では、こんな悲惨な事件を防ぐ方法はないのだろうか。
俺は子供の教育はまずは家庭からと思っています。読み書き算盤は学校でも、一般常識、相手を思いやる気持ち、善悪区別など、家庭で忙しいのも判るが、常に子供の変化や、SOS信号を感じ受け止めないと、子供の心に歪みが生じます。

普通に見えていても、かならずどこかに歪みがあるものなんです。
子供って親に似るんですよ。親の姿を見て育つんですよ。

親子の会話が無くなり、やがて非行や、ひきこもりと成り、今回の事件のような惨忍な事件と成りかねないです。

お金じゃないんです、親の愛情なんです。


この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000148-mai-soci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
参考に成りましたら、意欲向上の為、ポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。

岡山突き落とし少年謝罪息子が許せない」
3月26日21時1分配信 毎日新聞

 JR岡山駅で25日深夜、岡山県倉敷市笹沖、県職員、假谷(かりや)国明さん(38)が線路に突き落とされ、列車にひかれて死亡した事件で、一夜明けた26日、逮捕された少年(18)=大阪府大東市=の親(57)が、岡山市内で記者会見し、「他人に迷惑をかけるくらいなら、自分を傷つけてくれれば……」とを流し続けて謝罪した。

 少年は派遣社員の、パート勤務の母(56)と3人暮らし。会社員の兄(33)は独立しているという。一家は95年の阪神大震災で兵庫県尼崎市の自宅が倒壊し、大東市に転居した。

 「(少年は)小学校、中学校といじめられてきた」。家から離れた高校に進学を決めたのも「中学からの知り合いがいないほうがいい」と判断したためという。中学卒業後、「一度だけ『いじめたやつらに復讐(ふくしゅう)したい』と話したけど、『そんなことをするな』と言ったら納得した」。高校での生活は楽しそうだったという。

 しかし、経済的な事情で進学を断念した。事件前日の24日夜、自宅で食事中、茨城県の連続殺傷事件のテレビニュースを見ながら、「こんなことするなよ」と声を掛けると、「うん」とうなずいたという。

 25日朝は、ゲームをして、仕事に出かける両親を見送った。1日1回は息子と携帯電話で話していたは出勤後、電話をかけた。「就職活動、頑張れ」と励ますと、「はーい」と返ってきた。「普段と変わった様子はなかった」という。

 しかし、昼休みの電話には反応がなく、夜になっても帰宅しなかった。「自分の息子が許せない。被害者の方に本当に申し訳ないです」。は最後まで頭を下げ続けた。

 ◇   ◇

 一方、少年は県警の調べに対し、家出について「進学希望があったが、経済的な理由でであきらめたことも理由の一つ」と供述。岡山駅に来たことは、「大阪を離れたいと思い、行く当ても確認せず、電車に乗った」と供述しているという。

 今春卒業した同府北部の府立高校によると、少年は休み時間に1人で本を読んだり、勉強しているタイプ。1年の時に「東大に行きたい」、昨年9月ごろには「京大医学部に行きたい」と話したが、学校側は学力的に難しいとアドバイス。クラスで1、2番目の成績だったため、別の国立大学への推薦入学を勧めたが、昨年10月ごろ、経済的事情で進学を断念した。

 昨年12月、「経理関係の資格を取って就職先を探す」と簿記3級の試験を受けたが落ち、就職先が決まらないまま卒業。卒業文集の寄せ書きには「3年間いろんな意味でいろんな事があって楽しかった」と書いていた。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

私も子を持つ者ですさん、書き込みありがとうございます。

私も同感です。
「息子が許せない」などと思っている親はないはずです。

出来が悪い子供ほど、可愛いいくてしょうがないはずです。

私の息子も出来が悪く今でも東京で勤まるものか心配でなりません。

我が子を「許せない」などと言う親の会見は、自分の保身であって、
本当に子供を見ていない証拠です。

被害者の方にはお悔やみを申し上げると共に、加害者の少年をはじめ、親にも責任が有り、

それ相当の刑をもって償うべきだと思います。
私もこの会見をみてちょっと違和感を感じました。
謝罪自体は当然のことだけど息子の非ばかりで、親としての責任であるとか
子どもの心の動きを汲めなかった自分自身の責任に対しての言葉が全くなくて。

社会人として責任を取ってほしいなんてまるで他人事のよう。

事件後直ぐという異例の会見もまた自分の保身の為にやっているようにも思え、親としての愛情も足りていたのだろうかとも思いました。

管理者のみに表示