FC2ブログ

今春の花粉予測、飛散量多く、期間も長めに!花粉症には辛い春ですねー。

家族に花粉症が1人でも居ると大変ですよ。私は全然気にならないんですが、奥が花粉症でして、可愛そうなくらいクシャミ涙目と症状が出ます。

今年は、多くて長いときたもんだ!

家族も大変です。すんなりと自宅には入れません!ほうきやハタキといった掃除用具で、服から花粉を落としてから入ります。

いやー春といえば、草木が芽吹き、冬の寒さから開放される喜ばしい季節なんですが、花粉の飛散が終わるまで、戦いが続くんですね。

この↓リンク先のヤフーニュースの感想です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000121-jij-soci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
意欲向上の為、参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いします。
c_02.gif
           クリックをお願いします。
20060922124908.gif
           クリックをお願いします。
a88x31a.gif
           東北>?位。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へクリックをお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】クリックをお願いします。

続きを読むには、記事の100%コピーが有ります。↑のリンク先のニュースが消えたら御覧下さい。


飛散量多く、期間も長めに=今春の花粉予測-環境省
1月24日16時30分配信 時事通信


 環境省は24日、今春(1月末から5月まで)のスギ・ヒノキ花粉の総飛散量予測(確定版)を発表した。1月末に寒さが緩んで気温が上昇し、2月も高めに推移すると予想されるため、昨年に比べ飛散量は多く、飛散期間も長くなる見込みだ。
 飛散量は、東北から関東、東海にかけての東日本で、昨年に比べ1.5~3倍に増える地域が多く、近年では2005年に次ぐ大量飛散になる見通し。特に埼玉、山梨両県では3倍を超えるとみられる。逆に北陸から九州にかけての西日本は、ほぼ昨年並みという。
 飛散開始は例年(過去10年の平均)に比べ5~10日程度早くなり、例えば房総半島や伊豆半島の南部では1月31日ごろに始まると予測。飛散量も早めにピークを迎えるとしている。 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

酒と鮨さん、こんにちウィー!

やはり花粉症ですか!
中田町さ、良い医者が居るって聞いた事ありますねー。

俺もは、蓄膿症で年中、右の鼻がつまってます。タバコ辞めれば治るんでしょうがね。
宇宙農家145さん、こんにちは。

花粉といっても色々ありますからねー!
菊の花粉ですか!

あれ、オチャドっていうか、牧草の花粉も効くねー、俺もヤラレル時ありますね。

小麦に卵すか!アレルギーだねー!
俺、若い女性アレルギーですなー!そっちこっち腫れあがります(汗)
今日ウィー!

花粉症の私は既に軽く症状が出ています(涙)
まぁ、年中アレルギー性鼻炎なんですけどね^^;
春だけじゃなくて秋までず~っとグシュグシュです。
あぁ、考えると憂鬱になります・・・
近所の人ですが、当地区は小菊の産地になって小菊の栽培を夫婦で始めました。ところが奥さんが菊の花粉症と診断され作業ができなくなった。だんなさんだけで作ってる。また近くに小麦粉アレルギーの中学生がいてパンと麺類を食べられない人もいます。ちなみに私は、奥が一番恐い、話しかけられるとビックとする。

管理者のみに表示