FC2ブログ

何故看護師は、頭部を蹴らなければならなかったのか?

事件が起きた背景を考えてみた。「武蔵野病院」の精神科病棟、夜明け午前4時すぎを想像した場合、ゾーッとするよな。

精神科病棟巡りをして居たのだろうか、
28歳の看護師は67歳の入院患者が、おそらく手に負えない行動をしていたのを発見、
もみあって寝せようとしたのだろうが、相手は精神障害患者、他の患者にも迷惑がかかる、
看護師は色々考えたであろう、注射でも打てば治まるだろうが、医師の診察指示が無ければ、
看護師などにはどうする事も出来ない。

他の患者が目を覚ましたのではと、看護師の中では葛藤が起きていたのではないだろうか。

結果的に「る」と言う行為を選択したのだろうが、もう1人看護師が居たら、展開は違ってきたのでは。

あくまでも推測なので、何とも言えないが2人看護師がもし居たら、

なぜらなければ、治まらなかったのか、

むしろ、私はソッちの背景に興味深々だ。看護師を叩くのは何時でも出来る。


患者けり死なす、看護師逮捕=「言うこと聞かなかった」-群馬県警
12月8日1時1分配信 時事通信

群馬県太田市の医療法人愛全会「武蔵野病院」(船渡川誠一郎院長)で、入院患者に暴行し死亡させたとして、県警太田署は7日、傷害致死容疑で、看護師大渕充容疑者(28)=太田市新道町=を逮捕した。「言うことを聞かなかったから、部をけった」などと供述、おおむね容疑を認めているという。

調べによると、大渕容疑者は11月16日午前4時すぎ、病室内で、入院中の男性患者(67)=同県桐生市=のをけるなどして死亡させた疑い。

男性患者は暴行を受け意識不明のまま、太田市内の別の病院に搬送されたが、今月3日に外因性脳内出血で死亡した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000004-jij-soci

ーーーーーーーーーーーーブログランキング参加中です。ーーーーーーーーーーーー
意欲向上の為、参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いします。
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ぶんぶくさん、書きこみありがとうございます。

最早日本の医療制度は崩壊しつつある、と言っても過言でないと思います。

医者が働き過ぎ、そしてそのしわ寄せが、看護師の方々へ行ってるんだと思います。
ぶんぶくさんのお話を聞くと、彼は熱血看護師さんのようですね。
その行為に至った時の彼の心情を考えると、なんとも、選択の余地がなかったんではなかったのでしょうね。

結果だけを見て、そうしなければいけない医療体制の問題、
むしろ、彼も長期政権の怠慢医療制度の被害者なのかもしれませんね。

刑の軽減を願うと共に、彼の置かれた医療現場の解明も望みます。

こちらも御覧下さい
http://jyubakoisi0603.blog56.fc2.com/blog-entry-834.html#comment2213
私はこの看護師と同じ看護学校で看護師免許を取得した同級生です。
このニュースを知ったとき本当に悲しかったです。
患者さんを殺めてしまった彼をかばうわけではありませんが、彼は周りに気を使ったり人を笑わせたりするのが好きなごく普通の男性でした。学校での態度もまじめで酒、タバコは一切やりません。学校にも皆勤で登校していたと思います。同じ看護し目線から見て午前4時に患者さんに騒がれたら手の一つでも上げてしまいたくなる気持ちもわかります。
彼の今の精神状態が心配です。
pedestrianさん、書き込みありがとうございます。

私もこの記事を見て、困った看護師だなと思いながら、他社の記事も見ると、
毎日さんでは、精神科と有りました。
精神科と言えば、心の病気、外科の患者とは訳が違います。
その為、男性看護婦(看護師)が必要となる場合があります。

記事では、一方的に男性看護師の蹴りにより死亡と有り、本人も認めてます。

ただ問題は、これで終わりかよ!?って感じですよね。

なぜ、看護師は蹴らなければならなかったのか、蹴れば怪我や死亡するなど、

百も承知の看護師さん、
その背景と劣悪ハード勤務実態ではないか、そっちも考えなければ。

確かに亡くなった患者さんにはご冥福を祈りますが。
はげしく同意です。脊髄反射でこの看護師を叩くのは簡単、いつでも出来るんです。
もっと具体的な状況がわからなければ、何とも言いようがない感じですね。

管理者のみに表示