FC2ブログ

頑張れ!藤沢・千厩中学校ソフトボール部。日本一目指せ!全国中学ソフトボール大会開幕。岩手県花巻市。

全国中学ソフトボール大会が花巻で開幕 (岩手日日)

20070818094004.jpg
【写真】力強く選手宣誓する金ケ崎中の福岡祐亮主将(左)と千厩中の西城菜奈子主将

東北六県で繰り広げられる十九年度全国中学校体育大会が十七日、開幕した。このうち、本県会場の第二十九回全国中学校ソフトボール大会(日本中学校体育連盟、日本ソフトボール協会など主催)の開会式は、同日午前九時から花巻市湯本の花巻温泉ホテル千秋閣で行われ、全国のブロック予選を勝ち抜いた男女三十六チームの選手が正々堂々と戦うことを誓った。

頑張れ 千厩藤沢~全国中学ソフトボールきょう開幕 (08/17)

花巻市石鳥谷町で十七日開幕する十九年度全国中学校体育大会・第二十九回全国中学校ソフトボール大会に東北ブロック代表で出場する千厩(一関市千厩町)と藤沢藤沢町)の両チームの選手たちが十六日、それぞれの学校前からバスに乗り込み会場に出発した。

20070818094555.jpg
鈴木コーチから渡された激励の手紙に涙ぐむ選手たち 

千厩は七月の県中総体で優勝し、統合後としては三年ぶり、三回目の全国中総体出場となる。チームは投手陣を柱とする堅い守りと長打力を兼ね備えた切れ目のない打線が持ち味。選手たちは県大会終了後も個人のレベルアップ、チーム力の強化を目指して総合的な練習を継続し、統合前の十、十一年に続く通算三回目の全国制覇を狙い、地元開催の全中に挑む。

同日は出発に先立ち選手を代表して西城菜奈子主将が見送りの保護者や教職員を前に「全国制覇できるよう一戦一戦力を出して頑張ってきます」と決意を表明。バスに乗り込む選手一人一人に対し鈴木福美コーチから激励の手紙が託された。

及川将監督は「全国制覇を目標に頑張ってきた。簡単に勝てる相手はいないので、奇跡を起こせる雰囲気を毎試合で出しながら、チーム一丸となって一試合一試合戦いたい」と決意を語った。

20070818094953.jpg
壮行式で藤沢町の畠山博町長から力強い激励を受ける藤沢のメンバー 

県中総体準優勝の藤沢は東北中総体(三-六日、山形県鶴岡市)で準優勝し、二年連続四回目となる全国切符を手にした。チームは鍛え抜かれた守りと勝負強い打撃が身上。バッティングを中心に練習を積み、力の底上げを図ってきた。同校も統合前の十三年に全国一を経験しており、選手たちは先輩がつくった最強伝説の継承を誓う。

壮行式で畠山博町長は「暑い夏の思い出をさらに大きくしてほしい。存分なる活躍、健闘を心から祈りたい」と激励。

秋尾幸治監督は「まだ若いチームなので、一戦一戦集中して全国の強豪に立ち向かい、ベストなゲームができるように頑張りたい」。小野寺沢子主将は「一つ一つ勝っていき、一日でも多くこのチームで試合ができるように最高のプレーをしたい」と決意を語った。

全国中総体で、千厩は十八日午前十一時からの二回戦で北海道のもみじ台南と、藤沢は十七日午後三時からの一回戦で長野の高瀬と対戦する。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします




関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示