FC2ブログ

街頭で赤紙配布 憲法改正反対と反戦訴える。岩手県盛岡市。

街頭で赤紙配布 憲法改正反対と反戦訴える(朝日マイタウン岩手)
2007年08月16日

20070816110717.jpg
多くの若者が反戦の訴えに耳を傾けた=盛岡市大通1丁目で

核戦争廃止や憲法9条を守る運動に取り組んでいる「県母親大会実行委員会」のメンバーが15日、盛岡市内で、戦時中に配られた召集令状「赤紙」の写しを配布しながら、憲法改正反対などを道行く人に訴えかけた=写真。

赤紙配布の運動は、85年から全国的に始まり、県内でも毎年実施されている。今年は、憲法改正の手続きを定める国民投票法の成立を受け、「憲法を変えて戦争へ行きますか?」と書かれた赤紙が配られた。

同実行委事務局長の鈴木まき子さん(52)は「戦争に対する危機感が国民の中で強まっていると感じるので、今こそ平和憲法の大切さを訴えたい」と話した。

宮城県石巻市の地方公務員の白鳥さん(26)は「こんな紙が突然届いたらどんなにショックを受けることか。恐ろしい紙です」と赤紙を手にして話した。

憲法擁護県連盟(伊沢昌弘議長)は、盛岡駅前で街頭演説を行い、憲法改正反対を訴えた。

伊沢議長は「今年は憲法を変える手続き法が国会で強行成立し、戦争は始まる数時間前から数分前に変わりつつある」と危機感を示した。さらに、「62年を経て多くの人が戦争の話をできなくなっている。できるだけ多くの体験を子どもや孫に引き継いでほしい」と呼びかけた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします






関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示