FC2ブログ

朝青龍は不参加だったが、ファン興奮!大相撲盛岡場所。

ファン興奮 大相撲盛岡場所(岩手日報)

20070808114130.jpg
【写真=4年ぶりに開催された大相撲盛岡場所で、大関琴欧洲と安馬の取組を楽しむ大勢のファン。右は横綱白鵬=盛岡市アイスアリーナ】

大相撲夏巡業の盛岡場所(同実行委、岩手日報社主催)は5日、盛岡市本宮の市アイスアリーナで行われた。約3500人の大相撲ファンが巡業ならではの多彩な催しや郷土力士をはじめとする豪快な取組に沸き立った。

盛岡市での大相撲巡業は4年ぶり。横綱朝青龍は不参加だったが、開場と同時に行われた力士との握手会や公開げいこなど取組前から大勢のファンが詰め掛けた。

力士らは、県内の小学生力士約20人と一番勝負。子どもたちは人気の高見盛らに何度も体当たりで挑んだ。二戸市・中央小2年の簗部君は「お相撲さんみたいに強くなりたい」とうれしそうだった。

取組の合間には、禁じ手などをユーモアたっぷりに演じた初っ切り、自慢ののどで岩手の名所などを織り込んだ甚句の披露などファンサービスも盛りだくさんだった。

本場所では優勝決定戦以外に見ることのできない新大関琴光喜と大関琴欧洲の同部屋対決が番外取組となり、ファンは大喜び。横綱白鵬は千秋楽の一番で貫録を見せた。

栃乃花(久慈市出身)や四ツ車、勝盛(花巻市出身)、熊谷(盛岡市出身)ら郷土力士の活躍にはひときわ大きな拍手や歓声がわき起こった。

紫波町高水寺から訪れた下本さん(66)と佐々木さん(70)は「迫力がじかに伝わってくるし、力士の鬢(びん)付け油のにおいも良く、本物はいい」と満足そうだった。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示