FC2ブログ

日本相撲協会の厳罰処分により朝青龍が精神障害に!?「いじめ」ではないだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000011-sanspo-spo&kz=spo
確かに朝青龍の今までの眼にあまる悪行は、誰がみても非は彼の不徳の致す所。弁解の余地なし。
ただ、なぜ其の都度の悪行に対して処罰を行わず、今回まとめて厳罰を下したのだろうか?

その都度、処分を行っていれば、この悪行であればこの程度の処分と、彼なりに痛みを感じていただろうに。

その都度、処分を出来なかった相撲協会にも問題があるんじゃーないのか?

まとめて、引退勧告とも取れる厳罰処分を下されれば、さすがの朝青龍とて、心のバランスを崩し精神障害者となったらば、
「心・技・体」をうたう国技相撲。

間違いは全くなかったのだろうか?


朝青龍厳しい処分に動揺、精神科医へ
8月3日9時47分配信 サンケイスポーツ

日本相撲協会から2場所出場停止や謹慎などの処分を受けた横綱朝青龍(26=高砂)が、来週から神経科医の元で治療を受けることになった。1日の通告時から、予想以上の厳しい処分にショックを受けていたが、一夜明けた2日になっても、精神安定剤を服用するほど不安定な状態に陥っていることが分かった。特別な理由がないと外出も許可されない事実上の「軟禁状態」でさらに悪化する可能性は高く、見かねた高砂親方(51=元大関朝潮)が心の治療を強く勧めた。

「仮病疑惑」で厳罰を下された朝青龍の動揺は、想像をはるかに超えていた。この日の午後、朝青龍のマネジャーから高砂親方に1本の電話が入った。「横綱が引退すると言っています。親方、今どちらですか?」。同親方が「協会にいるから来るように伝えて」と言付けると、しばらくしたら、今度は朝青龍から電話がかかってきた。「先ほどはすみません。これからも頑張ります」。

師匠への引退相談は、友人や後援者とは重みが違う。師匠が協会に引退届を提出すれば、2度と土俵には戻れない。承知の上なのか、それとも衝動的にとってしまった行動なのか。高砂親方は「精神的に不安定な状態に陥っている。至急、神経科医を捜して来週から治療を受けさせる」と、なかば強制的に心の治療を受けさせることを明言した。

朝青龍は、処分を受ける前日から、精神的に不安定な状態に陥っていた。夜、急に泣きだしたり、泣きやんだと思えば、急に怒り出すなど、正常な状態ではなかった。そこで、予想以上の重い処分が下されたことで、さらに状態が悪化した。前夜も感情の起伏が激しく、母国の両親にも電話し、引退の相談をした直後に、また「現役で頑張る」と電話を入れている。

自分の惨めな姿を見せたくなかったのか、既に夫人と2人の子供はモンゴルに帰した。この日も東京・墨田区の自宅にこもり、付け人に差し入れを持ってこさせ、マネジャーといとことともに、いとこが作ったモンゴル料理を食べたという。部屋を訪れた知人によると「テレビに映っている自分の姿を見て、黙って泣いていた」と話した。

今日3日は、主治医の平石貴久医師が、相撲協会で高砂親方にケガの状況などを説明する予定だ。高砂親方は「ひじと腰より、精神面が心配だな。平石先生にもし知り合いの精神科医がいらっしゃれば、紹介してもらいたいと思っている。やはり土俵に上がれないことが一番のショックだったようだ」と話した。

腰の疲労骨折と左ひじじん帯損傷の診断書を提出し、夏巡業休場を申し出ながら、母国でサッカーに興じた軽率な行動で4カ月30%の減俸、2場所出場停止、謹慎処分を受けた。北の湖理事長(元横綱)は「しっかり反省してもらいたい」と、改心を期待しているが、今は冷静に自らを省みることができる精神状態ではない。復帰への道は険しい。【盧載鎭】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ひめさん、早速のお返事ありがとうございます。

>いじめ
はい、いじめではありませんね。
悲しいかな、ブログでアクセス・アップする為の言葉でした。
時事ニュースを記事にしているブログの悲しさです。
とにかく読んで頂かなければ、始まらない。
そして、いろんな人達の考え、意見を書き込みして頂き、
そして、さらにそれを見て頂き、それぞれの立場や心情で、自分の意見を持って頂く。
これがブログだと思います。

現に、ひめさんに書き込みして頂き、貴方の現状と意見を書いて頂き、
ものすごく参考になりました。

どうぞ、ひめさん、頑張らずマイペースで進んで行きましょう。
こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

素晴らしいお仕事をされているのですね。

しかし、私はこの処分が【いじめ】だとは思いません。
しかるべき処分だと思います。

一連の報道から現在まで、朝青龍を見て、誠意のある態度を取りましたでしょうか?
妻も子供もいるしかも横綱です。
子供にしか見えません。
人には色々な人がいます。
強い人・弱い人。
私も3年前まで精神のバランスを崩し入院をしていました。
だから弱い人の気持ちもわからなくはないと思っています。

でも、私がいつも心においていることは、
・いつでもだれにでも誠意のある態度で
・自分ができるベストを尽くす
・大切な人を裏切らない

です。

今の朝青龍は、ダダをこねてる引きこもりの子供。プライドが邪魔をして、後悔はしても反省をすることができない。
そう見えてしまいます。

長々と申し訳ございません。

私はただ、
大切な人(ファンや親方)をがっかりさせた分
誠意のある行動を取ってもらいたいだけです。
厳しい処分?そうですね。でもそれを乗り越えるべきだと思います。乗り越えて戻ってきたら本物だと思います。

朝青龍らの、
【精神不安定】だから許してやってくれ・・
【精神不安定】だから時間をくれ・・・・・・
【精神不安定】だからしばらくほっといてあげてくれ・・・・・。
【精神不安定】だから・・・・・・・

この考えが大嫌いです。

重箱石様
お仕事大変だと思いますが、お体に気をつけてたくさんの人の心を健康にさせてあげてください。
一人でも多くの方が、社会で楽しく生活できますように・・・。

ひめさん、書き込みありがとうございます。
どうやら、私の言葉が足りなかったようで、誤解なさってるようですね。

暴れん坊、朝青龍とて人間、前代未問の厳罰を下され、協会はいかがなものか?と、
むしろ、精神障害者をかばった記事を書いたつもりでした。

私は「精神障害者社会適応訓練所」をしております。
さまさまな、人それぞれ違う症状、またなぜ障害者に、陥ったのか、
多くの症例を見て、障害者を健常者に戻し、社会へ返してきました。

今回、朝青龍は、自分のまいた種で、厳罰を下されましたが、これがひきがねとなり、
心のバランスを崩し、障害者になり得る危険性が有るのだと、言いたかったのですが、

何か間違っているでしょうか?

自分が悪いのだから、障害者になっても仕方ないのでしょうか?

厳罰は撤回は無理でしょうが、彼を早く精神的なプレッシャーから解放しないと、
いけないと思いますが、
間違った考えでしょうか。

お返事お待ちしています。
はじめまして。
拝見させていただきました。
【精神障害者】なんて簡単に言わないでください。
安定剤を必要としている人は現代人ほとんどです。
朝青龍が【精神障害者】!?笑っちゃいますよ!ただ、子供なだけです。

私の周りにはもっと深刻な悩み(自分が原因ではなく他人からの力で・・)を持った人がいます。

自分に非があるならばしっかりと反省するべきです。
【精神障害者】の人に失礼です。

管理者のみに表示