FC2ブログ

ホタルの光との出会い。岩手県陸前高田市

ホタルの光との出会い 陸前高田
小学生たち 春に幼虫放す

20070628143425.jpg

陸前高田市矢作町の休耕田で、市立生出(おいで)小学校(小友福子校長、児童数14人)の子どもたちが放したホタルが、暗闇の中に緑色の光を放ち、里山の夜を彩っている=写真、23日撮影=。

同校は4月、同市出身で、昆虫と子どもたちの触れ合いイベントを開いている今野さん(48)(埼玉県在住)の指導を受け、ゲンジボタルの幼虫650匹と、ホタルのエサになる巻き貝のカワニナ8キロ・グラムを学校近くの休耕田に放した。

生出地区には、かつて多くのホタルが生息していたが、河川の護岸工事などの影響で、ホタルカワニナの生息数は大幅に減少している。

子どもたちが放流した休耕田やその近くを流れる生出川一帯では、今月中旬ごろからホタルが舞い始めた。午後7時30分ごろから午後9時ごろにかけて、淡い緑色の光をともしたホタルが暗闇の中を飛び交う。今月末ごろまで楽しめるという。今野さんは「ホタルの舞う姿が良い思い出となり、環境問題に関心を持つきっかけになればうれしい」と話していた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



関連記事
スポンサーサイト



コメント

宇宙農家155さん、おはやがすー。

アハハハ~、さすがJA建更は自然災害にも適応ですか!
御覧の皆さんどうぞ入会下さい。

で、うん、北山がら全部の水が、我が家の右側の小川に集中してきます。
結構、戸数在るし、奥深いのに、35センチのU字口だわさ。
あふれないのが、おかしい。

ホタルもいるし、今年はどうかなー。
雨すごかった。以前千厩川があふれそうになったことありました。家の前の側溝ですか?焼却炉が浸水したなら裏側の側溝ですね?どこでもいい!無事でよかったですね!自然災害にJAの建更がおすすめです。
かけすさん、こんにちは。
エアジャム・フライデー聞いてくれたのね!
昨日は降ったよねー。側溝があふれて、焼却炉が浸水したものの、
ドノウ探しして、無いから、どうしようとタバコすってたら、
小降りに成ったら、水位が下がって、なんとか救われましたHO!
ラジオで重箱石さんの家が流されそうになってるって言うから、お見舞いに来ましたよ(笑)
ホタル、2,3日前に自分の部屋に入ってきました!今年もそんな季節ですねー。

管理者のみに表示