登米市迫町・オランダ風車・長沼フートピア公園と我が家のユリ。

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)
もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーー。
↓↓↓3ポチ毎日応援をお願いします!
★1ポチ⇒
★2ポチ⇒にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
★3ポチ⇒c_02.gif

◎皆様のコメント、書き込み、ハゲ増しは全て拝読させて頂いております。
御一人づつに、お返しするべきですが、何ぶん貧乏暇無し、
皆さんのブログを拝読致し、
挨拶、応援に参上でお返しとさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
昨日は、20度~27度。蒸し暑い日でした。岩手も梅雨明け間近かかなー?
今朝は、21度~30度。曇りな朝。昼間は晴れ間も見え気温が上がり真夏日の予想。さぁー、岩手県も梅雨明け宣言しないとタイミングを逃すよ~。

(追記11時05分)
うん、気象庁にプレッシャーを与えた今朝の天気予想!
11時、気象庁発表!
東北の南部、北部は梅雨が明けた模様!?
模様って、曖昧な表現ねー!


昨日の午前中の写真。
2016-07-28-01.jpg 2016-07-28-02.jpg
朝は雨で濡れていたが、徐々に止んで乾いてきた。
2016-07-28-03.jpg 2016-07-28-04.jpg
気温も上がり蒸し暑い日でした。
2016-07-28-05.jpg 2016-07-28-06.jpg
シロ「4代目さー、大きくなったら何になるんだー?」
4代目「ボク、大きくなったら、ライオンになるんだー!あと、鳥のように大空を飛びたいなー」
2016-07-28-07.jpg 2016-07-28-08.jpg


これは、我が家の軒先で咲いたユリです。
話は前後しますが、これは7月2日に撮ったものです。
2016-07-02my-131.jpg 2016-07-02my-132.jpg
そして、一週間後の9日に栗原市一迫町のユリ園に行きました。
2016-07-02my-133.jpg 2016-07-02my-134.jpg
写真を撮った時点で、一週間遅れです。
行った時は2週間遅れです。
ですから、来年は6月末に行かないとねー!
2016-07-02my-135.jpg

登米市迫町のオランダ風車が有る長沼フートピア公園です。
ここは、更に前後しますが6月19日に撮ったものです。
登米市南方の花菖蒲の郷公園へ行った日に先に立ち寄った所です。
2016-06-19a-001.jpg 2016-06-19a-002.jpg
お客さんが沢山居ましたが、
オランダ風車です・・・?
2016-06-19a-003.jpg 2016-06-19a-004.jpg
あとは、直ぐ下にラムサール条約でお馴染みの、
長沼、伊豆沼が有り白鳥飛来地にもなっております。
2016-06-19a-005.jpg 2016-06-19a-006.jpg
子供達が小さい頃、よくきてましたねー。
2016-06-19o-001.jpg 2016-06-19o-002.jpg
風車が回ってる所を見たことないです。
2016-06-19o-003.jpg 2016-06-19o-004.jpg
結構大きな施設ですよー!
2016-06-19o-005.jpg 2016-06-19o-006.jpg
中にも入れますよー!
2016-06-19o-007.jpg 2016-06-19o-008.jpg
そうそう、横に併設してある「ローラー滑り台」が使えるようになってますねー!
2016-06-19o-009.jpg 2016-06-19o-010.jpg
以前は、しばらく「故障中」でしたが、ガキ達が滑ってましたねー!
2016-06-19o-011.jpg 2016-06-19o-012.jpg
見晴らしも良く、長沼が見えますねー!
2016-06-19o-013.jpg 2016-06-19o-014.jpg
はい、ここは漕艇場になってるんですねー!
2016-06-19o-015.jpg 2016-06-19o-016.jpg
ぐるりと見学して・・・
2016-06-19o-017.jpg 2016-06-19o-018.jpg
この角度から撮って・
2016-06-19o-019.jpg 2016-06-19o-020.jpg
さて、花菖蒲園へ行きましょうと、気が逸ります!
2016-06-19o-021.jpg 2016-06-19o-022.jpg
急ぐ気持ちを、その辺に咲いてる花達が、
「急ぐ心にブレーキを」と言ってましたねー!
2016-06-19o-023.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
★野良仕事。畑掘り。種撒き。
●お仕事。店番、リサイクル、トリートメント、掃除。
▲日常。家の回りの管理、修理、草刈。
■FM仙台(DATE.FM)RN:岩手の重箱石。
◆一関コミュニティFMあすも、RN:しろ、ぷー、うさぎ。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
★1ポチ⇒にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
★2ポチ⇒
★3ポチ⇒ 
●タグ。重箱石しろぷーうさぎ  岩手県一関市千厩町 ペットショップ  鶏鳩鳥兎小動物家畜犬猫生体販売.館が森アーク牧場  動物医薬品特例販売業  飼料販売業   ぬいぐるみキーホルダー携帯ストラップ.むろねっと  PC.DVD.TV家電CD.MDラジオカセット.オーディオ販売.花と泉の公園.平泉中尊寺毛越寺.岩手サファリパーク  リサイクル中古品販売古物商.FM仙台.FMあすも
関連記事

コメント

No title
オランダ風の?風車動かないんですか?
もったいないです。
日本じゃないみたいな風景で
いいですねー
No title
ローラー滑り台 なおってないとね
だって 夏休みですものね

 梅雨明け報道危聞きました
体調管理しっかりとねぇ!!☆☆☆
No title
重箱石さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も暑い日になりましたがそちらはいかがでしょうか。
ラジオニュースで聴きましたが東北地方も梅雨明けしたようですね(*^^)
こちら明日と再来週の土曜日は長良川で恒例の花火大会があります∬´ー`∬ウフ♪
もう似合わないかもしれませんが浴衣を着ていこうかななんて思ってます(^^ゞアセアセ
重箱石さん、こんにちは。
きのう、関東甲信地方が梅雨明けし、
そちらももうすぐ梅雨明けですよ。

こちらは梅雨明けのあと、一気に暑くなりました。
暑くて日中は外に出たくありません。

オランダ風車を見ると、外国にいるみたいですね。

今日も元気にオールポチです。
No title
こんにちは。
応援です。
おうー、こんなところにまで・・・。
凄い、幅広く
動きますねー。
今日も元気で(*^_^*)
重箱石さんへ!!
こちらは入梅みたいに朝からしきりに雨が降り続いています。蒸し暑くてシャワーにでもと思います。。☆!!!
一関の市外が懐かしく遠くから眺められますねー。!
No title
北三陸からオールーポチでおっは~♪

シロ、四代目の小話・・・。
オランダ風車景色、暑さ凌ぎに
なりました。
No title
おおお! なんかここよさそうな所ですねぇ・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)

管理者のみに表示