蒔いた種は自分で処理しましょ(下)

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)


c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援有り難う御座います。
モチベーションがUPします。。

押して下さい(心願)

12度~22度。
今朝は暖かい12度もあるよー!
昨夜からの雨で庭が濡れてます。作物に良いお湿りです。
午前中までこんな模様、午後からは晴れて22度まで上がるよ~

昨日は5度~24度でした。
天気良く、野良仕事をすると汗がでました。
なんと表現したらよいか?ドロドロした汗でしたねー!
代謝率が低いのか水分が少なかったか危険な状態かもねー!
夕方から曇って雨が降って来たよー。
2014-05-12-001.jpg2014-05-12-002.jpg


このレタスをなんとかしようと、
コンテナ裏の畑に畝マルチをして定植しました。
けっこう苗が、おがり過ぎると枯れちゃうんですよねー
自分で蒔いた種はピコっと片付けるべきでしたねー。
2014-05-12-kh-001.jpg2014-05-12-kh-002.jpg
1畝2列、株間7寸、畝間8寸(尺間法判りましぇ~ん)
1黒ビニールに2列、レタスの間隔21センチ、列の間隔24センチ。
狭いねー
2014-05-12-kh-003.jpg2014-05-12-kh-004.jpg
20株位あったかなー?
2014-05-12-kh-005.jpg2014-05-12-kh-006.jpg
畝トンネルなんてカネ掛けられないので、
イボ手繋いで去年使ったビニールで、
三角屋根~~~
2014-05-12-kh-007.jpg2014-05-12-kh-008.jpg
根付くと良いなー・・・
2014-05-12-kh-009.jpg2014-05-12-kh-010.jpg
商売ですよー
★細ヒゴ横タイコ尺2寸
税込2900円
横20×高27×奥38センチ
実際は大きく膨らんでるので
尺3寸タイプに感じます。
横にも窓が付いてます。
2014-04-04-2037_201405121326348d2.jpg2014-04-04-2038_201405121326336c3.jpg
ヒゴが細いです。
2014-04-04-2039_201405121326336d0.jpg2014-04-04-2040_20140512132632558.jpg
横にも入り口があります。
2014-04-04-2041_201405121326310fd.jpg2014-04-04-2042_20140512132631483.jpg
ぼたん園の写真まだ・・・(汗)

★野良仕事。東山、鶏舎裏畑掘り。レタス定植。
●お仕事。ペット、餌やり、店番。
 リサイクル、トリートメント、掃除。
▲日常。家の回りの管理、修理。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
関連記事

コメント

No title
水は飲んで下さい。
新鮮なレタス、もう美味しそうです。
見たらきっと、手を出して睨まれるな・・
No title
マルチしたり手間暇かけてますね~
苗も大きくすると弱りますね。
タイミングですね。
No title
おばんです~
苗づくり頑張ってだね
応援6ポチ☆~
No title
今日は暑かった山里
虫退治と草退治で暮れたわ
応援です
重箱石さん、こんにちは。
気温が上がって来ましたね。
こちらは夏日で最低気温も17℃です。

まいた種は自分で処理しましょう。
種をいろんなところにまくと後が苦労します。

家庭菜園日和なので、忙しくなりますよ。
重箱石さんへ!!
何時もお世話になっています。段々千厩の記憶が戻ってきました。感謝です!
タイトルが素晴らしいですねー。
いまの政治家に聴かせたいですねー。
おはようございます
畑仕事 お疲れ様でした。
根がつくといいなぁ!
No title
へぇ・・色んなもの売っているんですね・・って、ペット屋さんですからね・・

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/ 今日も暑くなる?みたいです・・・(^O^)/

管理者のみに表示