農業は何時も勉強です。

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)


c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援有り難う御座います。
モチベーションがUPします。。

押して下さい(心願)

6度~13度。
最低気温が上がったと思えば、最高気温が13度かよ~
なんか世の中うまくいきませんねー

南南東の風って温かいハズなのに~~~?
あれー、定点写真を撮り忘れてるしー
たいして風景は変わってないので・・・


種植え苗作りシリーズなんですが・・・
プーちゃんが4×4ポットに寝そべるので、
右の水槽の上に置いて種蒔きしたら・・・
プーちゃんは猫だもの水槽の上に上がる事なんて簡単から豆さねー・・・
2014-04-25-001.jpg2014-04-25-002.jpg
こちらの4×4ポットも丸いポットの上に寝そべります。
暖かいのは判るんですが・・・
父ちゃんの大切な苗を守っている気分なのでしょうか?
2014-04-25-003.jpg2014-04-25-004.jpg
真ん中のアクリル水槽。
レタスだけがなんとか使えそうです。
2014-04-25-005.jpg2014-04-25-006.jpg
4×4ポットから丸ポットへ移しましたが枯れません。
葉っぱ野菜ですので窒素(尿素)の液肥をかけられたら、オシャカです~
2014-04-25-007.jpg2014-04-25-008.jpg
赤いポットに移したナスが苗として使えそうかなー?
まだ小さいもんなー・・・
2014-04-25-009.jpg2014-04-25-010.jpg
とうもろこしが生長すると枯れる・・・
そりゃーそうだ。
この上にプーちゃんが寝たら大きい苗のほうがポキッと折れる。
大きい苗のほうがダメージが多いわなー
キュウリもせっかくポットに移したのに黄色くなってきた~
2014-04-25-011.jpg2014-04-25-012.jpg
ここのナスもいづれアウトでしょう
2014-04-25-014.jpg2014-04-25-015.jpg
これはササゲかなー、だめでしょう
2014-04-25-016.jpg2014-04-25-017.jpg
かぼちゃ、とうもろこしが出てますが、ダメかなー
農業は勉強です。

「苗作りには猫の手は借りない事!」
2014-04-25-018.jpg2014-04-25-019.jpg
ホームセンターから苗を買ってこよーっと(汗)
種は畑へ直播きしまひょー!
いったい私は今まで何をしてたんでしょう・・・

★野良仕事。東山、鶏舎横畑掘り。
●お仕事。ペット、餌やり、店番。
 リサイクル、トリートメント、掃除。
▲日常。家の回りの管理、修理。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
関連記事

コメント

重箱石さんへ!!
段々、親父の故郷のことが分かるようになり本当にありがたいブログです。!
北神には私の元妻の実家がありますし何かと懐かしいですねー。‼☆”!!!
No title
苗もったいないです~

プーちゃんが近寄らないように
木酢液でもあたりにまいておいたらいいのかも
No title
おばんです~

ホムセや種屋さんは、早すぎるんだよ~
安心して種まきでぎるのは八重桜の頃がらっしゃ
応援なり~
ポチっと応援です(^▽^)
おばんです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦4
No title
毎年 毎年 同じもの植えても 初心者
だって気象条件が違うし・・・・


私も 夏野菜少し植えつけて ドキドキしています
今日は気温低下なんだもん(涙)

応援です
No title
きょうは涼しいですよ。

雨がほしいですね。

明日も元気に!
No title
こんにちは

あらら。猫ちゃんにやられましたか?

こんにちは
苗作りも大変だねぇ お手伝い猫がいると(笑)
どっかから 吊るしとくか網をかけるしかないね!
沖縄の気温20℃~22℃だって ほとんど気温差ないよ(笑)
こんにちは!
重箱石さん、こんにちは!
難しいですね!
折れちゃうのはプーちゃんの所為ですね!
黄色くなっちゃうのはプーちゃんの肥料が濃すぎるのでは?笑)
>農業は勉強です
仰る通り!何事も勉強ですね 笑)
応援P☆!


4/30 朝早くお伺いしましたよ~♪
応援P☆!していきますね♪
重箱石さん、こんにちは。
今日は今にも雨が降り出しそうな天気です。

苗は節約のために育てればよいのですが、
プーちゃんのおかげで、買わないといけませんね。

今年はグレードアップした家庭菜園を見せて下さい。
大型連休に入りましたが、子供さんは帰省されますか?。
No title
おはようございます。
えっ、今日休日?
仕事に行ってきまーす!
ぽちっ。
No title
おはようございます!今日も良い天気ですねーーー!

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/

管理者のみに表示