東北大震災、大津波からもう3年。龍の松、奇跡の一本松、希望の灯り、椿祭り、BRT。8

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

カーソルを↓この画像に当てて
マウスのスクロールを押してみてください。
これで1ツ応援できました。3ツ連続できます。
これで重箱石は元気ハツラツです。
c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下2度~1度。
冷え込みは弱いが昼間も気温上がらず。
夕方からは氷点下5度まで下がり、
明日は極寒の日になりそう!

昨日、お昼頃12度まで上がりました。
鶏舎からパシャリです。畑に雪なくなりました。
道路も歩道も。
向こう側の田んぼの雪も溶け始まりましたねー。
こんなに、ほどる(アタタカイ)節分はあったでしょうか??
普段は今が一番寒い時期なんですがねー。なんか異常ですねー。
なんか、倍返し、いや10倍返しで寒波が桜の花に降るとか、
イヤなイヨ感がします(ヨカンジャロ)ね~?
2014-02-03-001.jpg2014-02-03-002.jpg
プーちゃんがほうれん草と春菊を食べてました。
彼は自分で肥料をして育てて食べたと申しております。
葉物野菜は尿素、根菜は糞尿ですから理にかなった行為です。
2014-02-03-003.jpg2014-02-03-004.jpg
昨日は節分でしたねー
奥様はパートで働いてくれます。
私はスーパーへ行って、酒と恵方巻と豆類を買ってきました。
したら、同級生のA子ちゃんと会いました。
久しぶりだったので話し込みまして~
石「あー荷物持ってけっからー」と。
間違ってA子ちゃんの買い物まで持ってきまして・・・
引き取りには来ましたけど・・・
奥様は・・・ですよ・・・
鬼役は私、奥様が収入が多いので家長が蒔くんだそうですが、
豆を蒔く奥様の方が鬼のようでした・・・(大汗)
豆をいっぱい食べました54個じゃないねー100個
100歳まで長生きするんじゃー!
恵方巻きを、を、を、前歯が有りません・・・
包丁で切ってはいけないと言われるので悪戦苦闘で頂きました。
勿論、お互い無口ですよー!東北東?
背中合わせでしたよ~
節分20140203-001

大津波からもう3年、8です。
私は国道45号線を北に向って歩いてます。
右手に一本松と工事現場を見ながら、
2014-01-26-141.jpg2014-01-26-142.jpg
そして左手側、北側でも工事中です。
うーん、つながる仕事なものか??
三陸道の工事なものか?
2014-01-26-143.jpg2014-01-26-144.jpg
これは橋か?
2014-01-26-145.jpg2014-01-26-146.jpg
左は橋の橋脚みたいなー、右は吊り橋みたいなー??
2014-01-26-147.jpg2014-01-26-148.jpg
工事中はご迷惑をお掛けするじょ~
ここも盛土してます。気仙川の堤防かなー?
2014-01-26-149.jpg2014-01-26-150.jpg
でも、人や車が往来するには狭い橋だなー??
2014-01-26-151.jpg2014-01-26-152.jpg
はい、45号は右に曲がり気仙川の仮橋を渡ります。
2014-01-26-153.jpg2014-01-26-154.jpg
満潮でしょうか?
気仙川があふれそうです。
2014-01-26-155.jpg2014-01-26-156.jpg
これ、おそらく新しい橋脚工事だと思う。
2014-01-26-157.jpg2014-01-26-158.jpg
右側の建物は上下水道関係の設備かなー?
2014-01-26-159.jpg2014-01-26-160.jpg
土木情報筋の話です。
岩手は数年後、国体開催なんですよ。
復興事業に国体関連工事、土木工事は有り過ぎる位!
おまけに2020年東京オリンピック。
監督様と重機のオペレーター、トラック運転手はギリ居る。
いわゆる末端の土木作業員・・・居ません。
居ないと言うより賃金が安いから誰も成り手が居ない。
外人を使う!無理無理。

地元大手企業とゼネコンの共同企業体。
ゼネコン企業の職員と地元の職員、同じ仕事をしている。
しかし賃金が2倍近く違う。地元職員やる気無し。
おまけに、オリンピック関係にゼネコン東京へ戻ってしまう。
復興は益々遅れる。
東北でオリンピック開催。いらないいらない。
余計な仕事増やさないで下さい殿様。
オリンピックは現在ある施設で充分。無駄なカネ使うな。
復興だけじっくり出来るようにしてください。
国の借金一杯あるのに。ゼネコンから献金貰う都合があるからなー。
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
関連記事

コメント

こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
子供がいなくなったら豆まきなんて
しなくなってしまいました 汗)
恵方巻きも、切って食べちゃいました 笑)
昨日は雪が降りました。
ちょこっとだけ積もりましたが、もう消えちゃいました 泣)
今日は快晴とのこと♪
応援P☆!
No title
恵方巻き、一本まるまる食べるなんて家計が・・胃が・・
切り分けて皆で食べました。一応、流行には乗ってみたい(笑)
道路の凍り具合が凄いです。ツルッツル。引っ張る犬と散歩なんて危険・無理><; な日が、続きそうです。
本来の 酷寒の2月らしくなりました^^
No title
おばんです~

ほどる節分だがら、窓と玄関を開げっぱなすて、豆を撒いだよ

復興工事は、自然への挑戦
まるでバビルの塔みであだな
切りがないべちゃ


6ぽち☆です~
No title
>SEIさん

いやいやFM仙台で投稿を聞かれましたね~
午前はクレッセェンド
午後はJサイドのリスナーですよ!

SEIさんも仕事の合間を見て投稿してくださいよ~。
No title
私も それこそ 復興に人出が 資材が って
言ってたのに~
オリンピックでしょう
どうなるんじゃ って 思いましたよ
緩めるな 復興復旧工事!!3ポチ
No title
おばんです。
ウチでは豆を買い忘れてエア豆まき・・・
これじゃあダメじゃん!!
ポチっと応援です(^▽^)
おばんですヽ(*´∀`)ノ
節分の記事 今日のクレッシェン堂で聴きました♪
No title
こんにちは
寒くなりましたね。これがほんとの2月の気候だからこれでいいのですね。
重箱石さん、こんにちは。
今日は一転して寒くなりました。
こちらは朝から雪が降り続いています。

きのうは節分、豆まきはしませんでしたが、
歳の数だけ食べました。
今日もつまんで食べているので、200個を超えています。

恵方巻きも1本づつ食べました。
無言で一気に食べ、お腹がパンパンになりました。

ゼネコンとの賃金格差は2倍ですか。
儲かるのはゼネコンで地元業者は儲かりません。
No title
おはようございます!今朝はこっちは大雪でーーーす!まいった・・((+_+))

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/

管理者のみに表示