東北大震災、大津波からもう3年。龍の松、奇跡の一本松、希望の灯り、椿祭り、BRT。2

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下3度~1度。
冷え込みは弱いが気温も上がらず
湿気寒い1日だ。風が冷たいから
もっと寒く感じるね~

鶏舎前からパシャリです。
昨日朝は氷点下9度まで下がったが、
昼間5度まで上がり、畑も解けてきたし、
道路、歩道もまず雪は消えますたな。
2014-01-28-001.jpg 2014-01-28-002.jpg

大津波からもう3年、2です。
国道284号を気仙沼市に向いました。
45号に出て直ぐ椿祭りは早いな。と、
岩井崎の龍の松を見たくなり南下する。
45号の両側はガレキは見えず新しい建物、
仮設商店が出来、復興の跡は充分感じられる。

45号から左折し岩井崎へ向った。おや!変だ!!
ここはJR気仙沼線の踏み切りだったよね・・・
岩井崎-龍の松2014-01-27-003
なんで車道に信号機があるんだろう?
岩井崎-龍の松2014-01-27-004
線路側にも信号機ある~!?
岩井崎-龍の松2014-01-27-005
あれ!線路が舗装されてる~~~!
岩井崎-龍の松2014-01-27-006
遮断機の場所おかしくねー!?
岩井崎-龍の松2014-01-27-007
電車側に信号と遮断機・・・
無い脳ミソが一斉に考え始まる~~~???
岩井崎-龍の松2014-01-27-008
答えは、線路はBRTバス専用道路と化し、
遮断機は一般車両が入って来ないように、
ガードしてると言う訳か~~~!?
沿線住民はあくまでも電車開通を望むだろうが、
こうやっちゃうと、ズルズルとBRT化してしまうのでは?
岩井崎-龍の松2014-01-27-009
などと思いながら進むと、
被災したお寺が仮復旧してた。
岩井崎-龍の松2014-01-27-010
携帯電話のアンテナも復旧・・・
岩井崎-龍の松2014-01-27-011
岩井崎-龍の松2014-01-27-012
岩井崎-龍の松2014-01-27-013
岩井崎-龍の松2014-01-27-014
岩井崎-龍の松2014-01-27-015
岩井崎-龍の松2014-01-27-016
復旧工事と背中合わせだ!(ベストショット)
岩井崎-龍の松2014-01-27-018
岩井崎-龍の松2014-01-27-019
まだ被災した学校の建物が片付けられてない・・・
岩井崎-龍の松2014-01-27-020
↓この写真をクリックで拡大して頂きたい。
この写真から読める事は、
小高く盛った土。これは堤防なのか?
それとも、この高さまで埋め立てして、
初めて本当の復興建物を作れる高さなのか?
津波が到達した場所に仮設商店街が多く出来た。
でも、あくまでも仮設。土盛りし地盤を上げなければ、
もしくは、大津波に耐えうる堤防を作ってから、
本当の町や住宅を作るのか?
もう住民は高齢で作ってもな~・・・
発言で失脚した大臣が居たが、あえて言うが
この復興のスピードじゃゴーストタウンになってしまう。
老人は出来た頃には墓の中。
若者は仕事を求め都会へ・・・
岩井崎-龍の松2014-01-27-021
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
関連記事

コメント

No title
記事もコメントもみんな、そうですよね・・
戻ってきたくなる道筋を欲しいのに・・

さいきん、シロ君、プーちゃんが登場しないのが寂しいです。
お願い、見せて^^
No title
おばんです。
JRは赤字路線整理のためこのままBRT続行でしょうね。
一度だけ乗ったことのある気仙沼線・・・
もう少しきちんと風景を楽しんでおけばよかったと悔いが残ります。

このまま復興が遅れますと
戻ってこない住人も増えることでしょう。
最低でも道筋をつけないと・・・
No title
本当の復興ってすごく考えます。
的確に適切に
もう無駄なことはしていられないですよね!
No title
おばんです~

岩井崎の松や灯台は、よく残ったものだね
後ろの町は壊滅してのになあ
大谷も酷い荒れようだし、土嚢や堤防でなんとがすっぺったって遅くてはなあ

クズ野菜、トリこさやってけらい
応援6ポチ☆
No title
重箱石さん 言われることに 頷いてます

あまりにスローですよねぇ
若者が地域作るんですよね
本当に 本当に 傷みかんじてない
口先役人 議員 怒 ですよね
No title
こんにちは
元気に明日も!!

復興復旧まだまだですね。
ポチっと応援です(^▽^)
おばんです(T▽T)ノ彡☆
なかなか…
 住民のお気持ちも分かりますが、正直みんな意見を均等に聞いていたら復興は進みませんし、スピードダウンに拍車が…。
 まずは小さい町を作りコミュニティを作り…じゃないと…と
住民側の意見はごもっともですが、戻ってくるかもしれない若者の意見最優先にしないと…と思いますねぇ。
重箱石さん、こんにちは。
こちらは連日、春のような陽気です。
寒の入りしてから、この陽気だと先々心配です。

復興はある程度進んでいるようですが、まだまだですね。
きめ細かい対策が必要ですが、不十分です。

重箱石さんのおっしゃるとおり、
この復興のスピードじゃゴーストタウンになってしまう
私もそう思います。
No title
いやーーーここまでなると、電車に戻すのは難しい??のでは・・・と、思ってしまいました・・
どうなんでしょうね・・・(^O^)/

てなことで、今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/

管理者のみに表示