釜石大観音に行ってきました。1

重箱石ペットおのでら。中古品販売&リサイクル事業部。インターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下4度~氷点下1度。
冷凍庫。
積雪15センチ
暖かい、天気良いと油断してたわ!
雪掻き大変だわー
油断大敵雨霰?・・・いやパウダースノーだよ。

先日の日曜日、奥様と釜石大観音へ行ってきました。
東北大震災、大津波、3月が来ると3年。震災後、観音様には行ってない。大船渡市まで。遠いんだよねー釜石。
奥様の様子が変なのは知っていたし、理由も知っていた。
大切なママ友、子供達が幼稚園からの奥様の大切なママ友。
山田町の出身のママ友。あの2011年3月11日、金曜の午前中に「実家の母の所へ行ってくるねー」のメールが鳴って以来全く連絡が無い・・・
土曜日に行く予定にしていればなぁ~・・・と悔やんでみても仕方ない・・・
ママ友の年老いたお母さんも見つかっていません。二人は大津波の前に会えたのだろうか?二人で逃げようとしたのだろうか・・・
行方不明・・・ママ友の携帯番号とアドレスを、奥様は今でも登録して、メールや電話が来るのを待ち続けているのだ・・・
本当は、奥様は山田町に行きたい事は判っている。山田湾に向って太平洋に向って、大きな声で叫びたいと思ってるんです。
でも山田は釜石市から大槌町そして、やっと山田町だ、ちょっと遠い。
ギリギリ半日で往復できる釜石市の観音様へ、つながってる太平洋に・・・
さすがに、もう亡くなってるだろうが、せめて遺骨までとは言わないが、手がかりが見つからないものか?お願いに行きたかったのだと思う。
k2014-01-19-001.jpg
釜石大観音はリアス式海岸の高いガケの上にそびえ立ちアメリカ西海岸方向を向いている。
k2014-01-19-002.jpg
だから国道45号から観音様の後ろ(西側)から参道を上って行く。
k2014-01-19-003.jpg
k2014-01-19-004.jpg
k2014-01-19-006.jpg
k2014-01-19-007.jpg
心当たりのある方は合掌を・・・
k2014-01-19-008.jpg
あ、見えてキターーーーー!
k2014-01-19-009.jpg
登りました。ココから観音様と同じ地盤です。
k2014-01-19-010.jpg
色んな施設があります。
k2014-01-19-015.jpg
どんな宗派かは判りませんけど、岩手県民の心の拠所ではあります。
k2014-01-19-016.jpg
観音様です、何年ぶりにお会いしたでしょうか。
おだやかなお顔です。
k2014-01-19-022.jpg
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
関連記事

コメント

こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
奥様もつらい思いをされているのですね!
1日遅れていれば・・・
歴史にたらればはありませんが、
ほんとうに悲しいことです。
観音様の優しい穏やかな顔を見て
奥様も少しは楽になられたでしょうか。
応援P☆!
No title
奥様もつらい思いを抱えているんですね。
ほんとうにどういうタイミングでこうなるのか…。

観音さまの足下近くって
こうなっているんですね。
一度行ってみたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うん・・・
おらも、山田の海さ お祈りに行ってきた・・
なんにも返事無かった。。

重箱石さんも、ご夫婦で縁者を・・

釜石大観音には随分前に行ったことがあるけど、お盆だったからなのかロウソクが沢山灯されて宙に浮いてるような気持ちになりましたっけ。
後ろ姿も美しい観音様ですよね。

じきにあの日が画面に映されますね・・
静かに過ごします。

No title
奥様の心が 辛いです
こんな想いたくさんみなさん抱いて また あの11日迎えるんですねぇ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
重箱石さん、こんにちは。
そちらは雪がけっこうありますね。
こちらは降ってもすぐに融けてしまいます。

奥様のママ友、いまだに行方知らずとは心が痛いです。
身近な人がいなくなるとショックですね。

いろんな苦労や悲しみを背負って生きているので、
ママ友の分まで前向きにがんばって下さい。

水子の楽苑ですか、心あたりはありませんが
重箱さんは大丈夫ですか?。
No title
こんにちは。
もうまもなく3年経過するのですね・・・
つい昨日のことのようですが本当に月日が経つのは早いです。
釜石大観音は何度か行きました。
菅野様が持っている魚?でしたか・・・
ちょっとした展望台になっていrたような記憶があります。

何でもいいですから手がかりが見つかるといいですね。
No title
こんにちは
震災からもうすぐ3年ですね・・・

きょうは寒い!!
雪かきお疲れ様です。こっちも雪積もりました。
No title
おはようございます。

雪かき、頑張ってくださいね。

応援☆
No title
家から 釜石まで何キロぐらいでしょうか?・・
私の所からだと、おおよそ180キロぐらいじゃ無かったかなあ・・
なかなか見に行けないです・・・

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/

管理者のみに表示