重箱石様の注連縄作り2013-12-15。1

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


氷点下3度~5度。
9割が曇りマークが独占。夕方から雪模様。
明日は雪マークが独占の予報。
今日も寒い1日。昼頃5度になるも他は2度前後の気温。

菜園に残した白菜と大根。
寒さに負けじとエネルギーを発散。
それを頂く。食べた人間もパワー全快
風邪や病気に負ける訳がないじゃろー。

はい、お待ちどうさまです。注連縄作りです。
注連縄を簡単に説明すると、三本の縄を巻いて作る。それに紙垂(しで)と言う白い紙を切って作ったものと、〆の子と言う藁束を付けて出来上がりです。
その作業工程の写真を撮りました。
縄を三本、〆の子を数束をそれぞれの人が作ってますので、つながりがないですので、それぞれの写真を解説します。
2013-12-15-031.jpg
これは縄に藁を付けて肉付けをしてます。
注連縄の中心部分を太くするようにします。
2013-12-15-032.jpg
市販の縄に肉付けです。
2013-12-15-033.jpg
2013-12-15-034.jpg
端っこは細くなってますでしょう!?
なんか注連縄の出来上がりが想像できるでしょう??
2013-12-15-035.jpg
肉付けした縄の藁の上に今度はグルグルと藁を巻いていきます。
2013-12-15-036.jpg
はい、グルグル巻きます。
包帯を巻く感じかなー。
2013-12-15-037.jpg
2013-12-15-038.jpg
これは、〆の子ですね。
2013-12-15-039.jpg
2013-12-15-040.jpg
結構、力と速さも要求されます。
2013-12-15-041.jpg
2013-12-15-042.jpg
揃えて紐で結びます。
2013-12-15-044.jpg
ひたすらグルグル巻きます。
2013-12-15-046.jpg
〆の子の準備、綺麗にできましたよー。
まだ出来上がりではないです。
2013-12-15-047.jpg
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
関連記事

コメント

No title
おはようございます!ご苦労様ですね・・・

今日も元気に行きましょう ポチッ(^O^)/
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
注連縄作りは簡単なようで大変なんですね!
応援P☆!
No title
お晩です~

お~! しめ縄づぐりをやってだね
結構、大変な作業のようだなや
真んながで5センチくらいでも一人だどむずがすいな
左縄の三本ないだがらなぁ
本当のしめ縄は、マコモタケでなうんだけんとも、仏坂の生産組合にいっぺああっつぉ~

応援、6☆なり~
No title
注連縄つくり
和の技術!
伝統行事ですね。
こんばんは
すごいねぇ 注連縄作り!
注連縄作り マニュアル本になるんじゃないのぉ!
家庭でも 自作注連縄が 作れますなんてね(笑)
No title
おばんです。
注連縄を制作するところって見たことがないので
とても勉強になります。
不器用な自分には難しそうに見えてしまいます・・・
No title
地域でいいですね
山里は このような行事なくって
ホームセンターで 購入です~(;一_一)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
注連縄の作り方も伝統の技ですね。お疲れ様です。
注連縄
こんにちは、ずいぶんふっといの作るんですね!
重箱石さん、こんにちは。
猪瀬都知事、辞任しましたね。
辞任も時間の問題でしたが、これで幕引きしてほしくないです。
また、餃子の王将の社長が銃で撃たれ亡くなりました。
暴力団の抗争みたいですが、真相はどうなんでしょうか?。

注連縄、初めから画像つきでよくわかります。
注連縄の話題が出ると、お正月の準備をしないといけない
と少し焦ります。
ポチっと応援です(^▽^)
おばんです!
ポッチと応援です\(^o^)/
No title
実際にその場で見てやって覚える、受け継ぐ技ですね。
グイグイっと進めるんですね!
どうなってるのか、写真で見ても???(笑)
明日の続きで解るかな・・

管理者のみに表示