収穫感謝祭。1

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
毎日の応援よろしくお願いします。
モチベーションがUPします。


3度~7度。
あれー、寒くないぞー、冷え込み無し~
強風も収まった様子。ただまだ暗いから物が散乱してないべなー?
ただ最高気温も7度まで。曇り空で小雪が・・・
え、小雪←ジョユウノコユキサンカナ

8日、日曜日に村の収穫感謝祭に行ってきました。
この行事は本来、チラシにもあるように営農組合、
すなわち農家の方の行事だったのですが、婦人会や、
隣組長も係わっていて、私が組長、奥様が婦人会役員の時、
料理作りをした奥様、手伝いをした組長の私。
しかし、料理は食べられませんでした。
部落の施設を使い、予算も使い。
バッキャヤロー
そんなこんなで部落の行事となり、めでたしめでたし。
でも、まだシコリが・・・絶対来ない部落民もいます。
なーに、美味しく食べて飲んで楽しんだほうが良いのになー。
2013-12-08-066.jpg
営農組合長挨拶。ワタシノオオホンケサマ
2013-12-08-023.jpg
オードブルにビール、酒、ジュースなどなど
2013-12-08-024.jpg
この女性、市長代理で来た市職員さん。
2013-12-08-025.jpg
ここ岩手県一関市には独特の餅文化があります。
2013-12-08-042.jpg
これは、パフォーマンスですがねー
2013-12-08-043.jpg
もう突き上がってる餅を入れて、
搗いてるんですよー・・・
2013-12-08-044.jpg
今年はスゴイよー!
餅のバイキング!!
バイキングって聞くとワクワクするよねー!
2013-12-08-026.jpg
エビ餅
ウメ~~~!
2013-12-08-027.jpg
2013-12-08-028.jpg
きなこ餅
甘~~~い!
2013-12-08-029.jpg
2013-12-08-030.jpg
お雑煮
これを喰ってもっと喰う!
2013-12-08-031.jpg
2013-12-08-032.jpg
わさびが、更に食欲をUP!
2013-12-08-033.jpg
2013-12-08-034.jpg
あんこ餅
甘~~~~~い!
2013-12-08-035.jpg
2013-12-08-036.jpg
くるみ餅
くるみ味が最高!
2013-12-08-037.jpg
2013-12-08-038.jpg
十念(エゴマ)餅
香りが最高!
2013-12-08-039.jpg
2013-12-08-040.jpg
ごま餅
ごまの香ばしさが最高!!
2013-12-08-041.jpg
他、ずんだ、納豆、などは
落選だそうです。
明日は豪華芸能陣登場!

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
関連記事

コメント

こんばんは
重箱石さん、こんばんは!
エビ餅って初耳です。
楽しそうな集会ですね!
重箱石さんと奥様がきっかけを作ったなんて
凄いですね!
後々、伝説の重箱石さんになるかもです 笑9
どこの社会にも人と交わることが嫌いな人がいるものです!
強制はせずに気長に参加を促しましょう!
応援P☆!
No title
こんばんは

あんこ餅大好きです

よろしいねぇ

地域でのいろいろの行事があってね

うちらは最近段々皆で力合わす事少なくなりました

今まで大きな釜での煮炊きしていたお葬式なんかでも

される所としなければパック料理を用意してくださると

公民館のガス台もお鍋もお茶碗総て出さなくていいから皆喜んでいますわ。
No title
さっき 大阪の妹に豆もち送ってあげようと搗いたばかり
古いもち米が残っていたのでねぇ
でも クルミ餅は食べたいです
食べたことないもんね

支部長さんやカレントさんも行かれたのかなぁ
No title
お晩です~

一関市は、世界一の餅文化の郷だがんね
餅の種類が豊富だもの
日本食が世界文化遺産!
餅食文化と、平泉は、特記すべき文化ですね。

応援なり~
No title
 うちらの方では、餅の大きさがもう少し小さくなって、赤血球型みたくなって、お汁粉に入れますね。あれは、もち米じゃなくて白玉粉って言うのだったっけかな?
 ほかに〔あづきばっと〕と言っている、きしめんみたいなのをあんこで食うのとかもありますが、私は遠慮しときます。
No title
オイラも食いたいな♪
No title
岩手県は餅文化だと聞きました。
なにか行事があると餅が出てくるんですって!
だからあんこの種類もたくさんあるらしい。。
時々小豆あん・ごまあん・ずんだあんをもらいます。

正月くらいしか餅も食べない習慣なんで、
こんなに餅が出てきたらびっくりだーーー!
No title
お餅のバイキング、豪華♪♪

えびと根わさびは、お初にお目にかかります。
お雑煮も見たことのないビジュアルですよ!
どれもこれも美味しそう (*^_^*)
No title
こんにちは

餅いいな~ 種類豊富ですね。食べたことないのも・・・
No title
おはようございます。わが地区では、料理があると聞くと、わんさかと住民がきます。あっまった酒など置いておくと、飲まれてしまいます。集会所でのみ足らず、役員宅まで押しかけてのみます。(禁酒している145は、まざれない)
重箱石さん、こんにちは。
こちらも寒くない天気ですが、夜には雪が降るみたいです。

もちのバイキングですか。これでもかともちの画像で、
見ているだけでお腹いっぱいになります。

重箱石さんは全種類食べたのですか?。
飲んで食べて歌って、楽しい時間だったでしょう!。
餅~~
根わさび餅気になるぅ~~~~(*゚▽゚*)
ポチっと応援です(^▽^)
お餅どれも美味しそうですねヽ(*´∀`)ノ
No title
エビ餅わさびじゅうね! お雑煮も全然違う〜!
餅文化・聞いてはいたけど、美味しそうですねぇ!
お餅御膳というのも有るそうですね。
どんなだろうなぁ・・ゴクリ・
No title
いやーーー美味そうな料理だ!!良いなぁ・・
そうそう、ようやくネットも仮復旧しました!お騒がせしました!(^O^)/
今日も元気に行きましょう!! ポチッ(^O^)/
おはようございます
いいなぁ お餅 食べたいなぁ!
突き立てお餅 美味いよねぇ、
きな粉もあんこもいいなぁ ごまも(笑)

管理者のみに表示