重箱石の家庭菜園20131003-1

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援有りがとう。感謝しています。

15度~22度。
曇り、15時過ぎから雨。
最近、気候が良くないねー
パッとしない天気と売り上げ
パッとしてきたハゲ頭!光っ!!

金曜日の菜園の様子です。
2013-10-04-001.jpg
バサバサ育ってます。
黒ビニールマルチのお蔭?
ウサギ、鶏の鶏糞のお蔭?
2013-10-04-002.jpg
でも虫もいっしょに育ててます。
結球する気もないですねー。
2013-10-04-003.jpg
ミニトマトの落ちた実のタネから苗がおがってきました。
植木鉢に上げて冬でもトマト作るか~!
2013-10-04-004.jpg
このピーマン苗はおがりました5尺以上!
わっさわっさ枝が出て
モサモサ実が成りました。
2本の苗買ったのでしたが、1ツはダメでした。
2013-10-04-005.jpg
形は悪いのは、それピーマンですもの。
2013-10-04-006.jpg
遅植え大根とナスです。
2013-10-04-007.jpg
葉っぱはおがってます。
2013-10-04-008.jpg
ほら、ここにもトマトの苗が!
2013-10-04-009.jpg
ここにも~!
2013-10-04-010.jpg
ナスいいんだよねー、秋ナス。
2013-10-04-011.jpg
ただ春、ホーマックから買った苗、
ほとんどダメ。成長せず。
早すぎた?寒くて黄色くなったなー。
産直から結構おがった苗を植えたのが良くなったんだよねー。
プロもマルチしてトンネルで春先は保温してたっけなー
早く植えるときと、ゆっくり植えるときは違うっつ事。
毎回、勉強です。
2013-10-04-012.jpg
続きます。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援頂きまして、感謝しています。。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
関連記事

コメント

No title
おばんです

んだ、ホムセの苗づくりの基準は、本店だろうから、当地と気候がずれてるんでしょうね

ナイス6ぽち☆
No title
トマトは落ちた実から
種がこぼれて苗が育ちますね。
鉢にして家に入れると
ちゃんと実を漬けますよ~

重箱石さん、こんにちは。
こちらは真夏の気温です。
10月だというのに、台風24号の影響でしょうか?。

ナスは立派にたくさん生っていますね。
秋茄子は嫁にくわすなと言いますが、
美味しいので重箱石さんだけ食べるとよいです。

No title
こんにちは

空気が綺麗なんでしょうね

大きくなった木が素晴らしい育ちをして

白菜も大きいし結球しない種類で

私とこも山東菜とよばれているのがありますよ。
No title
こんにちは。
なすは一番おいしい時期ですかね・・・
自家栽培の美味しいナスが食べたい・・・
No title
こんにちは

ピーマン、なすびいいですねぇ。

うちの家庭菜園は終わりました。
No title
山里もいい天気です(^O^)/

白菜 大きいですねぇ
わが家は 秋ナスだけが優等生で~す
No title
こんにちは
白菜すごい!これから結球するんじゃ・・・?!
ピーマンもナスも元気ですね。うちは終盤です。おいしい秋ナス食べれるように来年は・・・勉強ですね。
No title
おはようございます。我が家では、家庭菜園 今年は、休止しました。
トマトやナスをもらってきています。入院していたのでしかたないです!
昨日、ホウレンソウまきました。いっぱいとれたらおすそわけにいきます。
おはようございます
いいねぇ 秋ナス 季節に季節のものが出来るって(笑)
ダイコンはこれからが 楽しみだねぇ!
ご心配おかけしました 台風23号は 無事立ち去りましたが、
明日から 24号がやってきます...来なくていいのにねぇ(笑)

管理者のみに表示