重箱石の家庭菜園2013-08-07-2多角経営と古物商

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
毎日の応援有り難う御座います。
感謝して居ります。


21度~30度。
はい岩手も夏だねー。昨日も32度。天気良し。
今朝は21度、熟睡だねー(暑い地方のブロガーさんスマンね~)
しかし天気は午前は曇り、午後からは暑い雨が降る。
暑い雨?だってねー15時に雨なのに30度ですよ~
氷雨なんて言うけど今回は「温水雨」かなー

昨日のコメントで、
makiraさんと桜子ちゃん良い突っ込み入れてくれました。
「多角経営」なんて言葉を知ってますかー!(シッテマスヨ~)
そもそも農家がコメ作だけでは天候に左右され経営が不安定になる。
だからリンゴとか菊花や野菜など作ったりビニールハウス農業で
リスクを分散化する言葉。
現代は、そのまま企業に当てはめて使う言葉。

「古物商」警察管轄の認可制度。
私はそもそもはペットショップ。
新品の小鳥カゴや水槽を売ってた。
2011年3月11日の大震災、私の生活は一変した。
水槽が割れ、野鳥や小鳥好きの常連客が亡くなった。
さて割れた水槽はゴミか?展示用に使ってた小鳥カゴ、
どうしよう~~~??
ひび割れの有る水槽を売ってくれーハムスター飼うんだ。
直して使いたいんだ。新品は高いもん。
ちょっとサビてるけど小鳥カゴ安く売ってくれよ~。
リーマンショック、震災と生活は苦しくなってる。
でも癒しにペットは飼いたい。
じゃー安く売っちゃえー!
ついでに趣味で集めたラジカセも売っちゃえー
それがきっかけ。

古物商とは、古物を売る為に仕入れする時に許可を得ること。
私の場合、そもそも新品を売ってた。
使ったり展示して古くなった。
古物だが古物を売るために仕入れたんじゃない。
勝手に古くなったのだ。

趣味のラジカセやオーデェオ。
勿論、中古で買った物、新品で買った物。
使ってるうちに古くなった。
コレは買ったものだし仕入れたんじゃない。
じゃー、自分で売っちゃえー。
でも・・・古物を売るんでしょー・・・
大丈夫・・・?
捕まって牢屋入りかなー?
ブログで発表しちゃって~
捕まえてって言ってるも同然!!

私の場合は古物商の許可はいらないと思う!?
どうですかねー?屁理屈かなー??
皆さんのご意見をお願いします。

つー事で菜園でーっす。
スカスカでしょう。
家庭菜園2013-08-07-008
これー、葉っぱ病気でしょう?
虫に食われたのかなー?
キュウリは別に元気モリモリ。
だから葉っぱを切り落としました(コレデイイノカナー)
家庭菜園2013-08-07-009
ニラ
家庭菜園2013-08-07-010
かまにゃったっきゃー勝手にトウ立って花咲いだ~
家庭菜園2013-08-07-011
家庭菜園2013-08-07-012
鶏舎と菜園の通り。
向こうのシバの生け垣に夕顔のツル~
家庭菜園2013-08-07-013
この写真のアングルは石にあがってツマ先立ちして、
菜園の上を撮ったのです。
石の上に重箱石が乗っかった!
重箱石石(大笑)
家庭菜園2013-08-07-015
さーいらっしゃいいらっしゃい~
サンヨーCDラジカセPH-PR83だよー
2800円だけど商品券500円差し上げるよ~
1個限定だよー
勿論、通販もOKだし店頭販売もOK!
サンヨーCDラジカセPH-PR83-2

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、
毎日3ツ応援頂きますと、
感謝感激雨霰で御座います。。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます
豪雨の被害ないですかぁ!
大丈夫ですかぁ。
こんばんは!
こんばんは、重箱石さん!
別に突っ込みを入れたわけじゃないのに
名前が・・・出てます!汗)

古物商の免許は入らないと思いますが
今後のために、あってもいいかなと思いますよ!
大雨と言うニュースが流れましたが大丈夫ですか?
重箱石さんじゃなくて、韮の花が心配です 笑)
応援P☆!
No title
古物商って認可が必要だったんですか?
じゃ、ガレージセールにするとどうなの?
No title
おばんでがす~

多角経営、がんばってだね
キュウリの葉は病ぎだよ
葉をかいて捨てるんだよ
なるべぐ遠ぐのはだげさ捨てるのっしゃ

応援なり~
No title
こんばんは。

大雨大丈夫ですか?

気を付けてね。
No title
地元でフリーマーケットやバザーはありませんか?

あると皆の役に立つと思うのですが。


敷地が広いので日曜ガレージセールってのも

外国じゃあるみたいですよ。
No title
川、氾濫してませんか?
岩手県、大変なことになってますが・・・
土砂崩れにもどうぞ気を付けて!
No title
こんばんは
雨大丈夫ですかぁ

ユニーク商戦ですかぁ
私 熟れるような 農作物ないなぁ・・・・

今日の3ポチ
ポチっと応援です(^▽^)
おばんですヽ(´▽`)/♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
No title
こんばんは。
師匠、うちも古物商です。
イジケている桜っちです
あらま・・・私が・・・さらし首になっている?v-409

自分のものを売るんだったらガレージセールみたいなものだから
古物商の免許はいらないのですが、前日のブログにその記述が無かったので、もしかしたら無免許で中古品販売でも始めたのかと思っちゃいました。

ちなみにうちでも古物商の免許持っていますよ。
警察に行って手続きすればもらえるので良いと思いますが。
ただ少しお金が掛かりますけど。

もしかして重箱石さんとこの蔵にお宝が眠っているかも
大々的に販売したらいかがですか~?


重箱石さん、こんにちは。
熟睡できて羨ましいです。
こちらは毎晩熱帯夜で熟睡できません。

古物商の許可はいらないと思いますよ。
お客様から買取りして、販売するならいると思いますが。

私は古物商の許可を持っています。
時計、宝飾品等の許可です。

商売で始めるなら古物商の許可を広くとられてもよいのでは。
No title
こんにちは。
自分で買い取って売るのに必要なのが古物商の許可証なのかなと思っていました・・・
持つだけ持っていようかと一時期考えたこともあります。
何かの機会でお金を手にしたら
許可もらって商売してみようかな・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ふぅ・・お盆前の出張も今日が最後・・・ということでポチッ(^.^)
No title
>ノリーダヨさん

いや違うよ。
実際中古品だよ
使ったんだよ。古いし、
中古のラジカセ買って遊んで、飽きたので売ろうと思うのだが、
古物商は必要なのかなー?
おはようございます
昔新品の 古物販売だったのかぁ!
中古家電の 販売といってごめんねぇ!
新品とは 思わなかったんものですから(笑)
今日も 暑い日が続く沖縄...雨よ降れぇ~~!
天気予報は ず~~っと ピーカン 暑いよぉ(笑)

管理者のみに表示