がれき処理「検討」だけで復興予算約86億円を盗み取り!?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


1度~8度。
曇り空。
雨より雪が降りそうな模様だが、
午後からは雨になりそうだ。

今日は、ネタがない・・・
クーママさん所で見た記事を。
ライブドアニュース。
産経新聞のニュースなんですが、
産経と言えば自民寄りの新聞社やニュースだが、
下の記事を見て、ぶったまげた!!

復興が遅れてるなーと思っていたら、
こんなカラクリが有ったんだなー!

民主党政権時代、復興増税安の修正に、
自民党から、ある言葉を入れられて可決させた。
だから、国民が知らないうちに流用されてしまう!?

メルベーユ森さんか、あかちんさん、他、知ってる方
詳しく解説お願いします~



えっ!?がれき処理「検討」だけで復興予算約86億円 返還要請は検討なし 堺市

産経新聞 2013年03月11日20時52分
堺市クリーンセンター臨海工場
4月1日から供用が始まる「堺市クリーンセンター臨海工場」。建設費の一部が復興予算として交付される=堺市堺区 東日本大震災で発生したがれきを受け入れない堺市が、復興予算約86億円をごみ処理施設の新設費などとして受け取ることが9日、分かった。

 がれきの処理に困った環境省が、受け入れを検討しただけの自治体にも復興予算の交付を決めたためだ。小さな自治体の年間予算にも匹敵する巨額の資金だけに、「本当にもらっていいのか」と疑問の声も上がっている。

 堺市によると、堺区の臨海部に建設総額約182億円のごみ処理施設を整備中で、今年4月に供用開始を予定している。

 市は昨年1月、この施設の建設事業費と老朽化している東区のごみ処理施設の改修事業費のうち、約86億円分を平成24年度の国の交付金対象事業と位置付けた。国の交付率に基づき約40億円を要望し、残る約46億円分を地元で負担する予定だった。

 しかし国は同4月、「堺市はがれき処理を検討している」として、市が求めていた通常枠の交付金ではなく、新たに設けた復旧・復興枠などでの措置を市に打診。約40億円に加え、地元負担の約46億円分も復興予算で交付する枠組みを示した。

 市は受け入れを決定していなかったが、国が「検討レベルでも交付条件に当てはまり、結果的に受け入れることができなかった場合でも返還を求めない」としたため、交付を申請。同6月にがれきの全体量が判明し市が受け入れなくても対応できることになったが、手続きは進行。同10月に交付が決まった。

 開会中の定例市議会で市議からは「一部を被災地への義援金とするべきでは」「道義的におかしい」と異論が浮上したが、竹山修身市長は「財源の確保は首長の責務。ありがたくいただきたい」と答弁した。

 がれき処理を検討しただけで同様に復興予算を受け取った自治体は堺市のほか、約36億円が交付された埼玉県川口市など6市町3組合ある。堺市の約86億円は突出して高い。

 環境省の担当者は「(復興予算は)広域処理を促進させるための起爆剤として計上した予算。がれき処理の検討を促すだけでも十分効果があり、問題はない」としており、返還要請は検討していないという。
http://news.livedoor.com/article/detail/7489313/


復興予算 休職中の役人の給料を支払い可能にする工作も

NEWS ポストセブン 1月22日(火)7時6分配信

 復興予算の流用批判を浴びた民主党政権は昨年の総選挙直前、「復興予算は原則、被災地以外では使わない」という方針を決め、35の復興事業を凍結した。しかし、時すでに遅し。凍結できたのは総額約168億円分と復興予算全体のわずか0.1%以下にすぎない。

 それというのも、シロアリ役人たちは「予算が凍結されないうちに使ってしまえ」と、5年分のはずだった19兆円の復興予算をわずか2年で18兆円も食い散らかしてしまったからだ。

 しかも、火事場泥棒的な流用はまだ続いている。財務省は来年度の復興予算の概算要求に「仙台港の税関の大型X線検査装置の復旧等」として約25億円を盛り込んだ。そのうち装置の復旧に本当に必要なのは半額の約12億円で、残りは関西の税務署改修や復興増税導入のための国税庁のコンピュータシステム構築の費用をこっそり潜り込ませていた。

 被災者のために使うはずの復興予算をよりによって増税のシステム費用に回すとは許し難い国民への背信行為というほかない。企みは東京新聞の報道によって未然に発覚し、税務署改修やシステム構築予算は一般会計から出すことになったものの、予算を査定する財務省が先頭に立って流用に狡知をめぐらせているのだから、他省庁に歯止めがかかるはずがない。

 内閣府は来年度の復興予算(概算要求)に沖縄の国道建設費を盛り込み、農水省は復興事業に職員の人件費や残業代を盛り込み、北海道開発局は休職中の職員の給料まで復興予算から支払っている。

 霞が関ぐるみで国民にわからないように予算流用が可能な仕組みをつくりあげていたのだ。

 復興増税を決めた2011年の第3次補正の予算総則の修正に秘密があった。総則では、農水省の出先機関である地方農政局の「工事諸費」から職員の人件費や残業代、各種手当を支出できる規定を追加し、北海道開発局の工事諸費には職員の給与・手当に加えて「休職者給与」まで出せる規定を盛り込むなど数々の工作がなされた。

 これによって復興予算から、働いていない休職中の役人の給料まで付け回しできるようになっていたのだ。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
関連記事

コメント

みんなが、声に出して
大きい声で、文句言わないと変わらないよね。
その声は、一票 です。
モーニングバードでやっていました。
復興予算の検討だけで
信じられないけど本当の話…

政治家って何?
こんばんはヽ(*´∀`)ノ

・・・・・なんだかねえ~な感じですね。
ポチっと応援です(^▽^)
これはどう見てもおかしいです。。。
おばんです

税金に、復興税が上乗せされているから、ド~ン♪と入ったものを使わないと使い切れない。
入れた一言、条文のカラクリが抜け道になったとか!?

復興予算はいろいろ手を変えて使われてますね(関係ないところに)。官僚のの思いつきそうなことです。それをほいほいと使う市も市です。言葉もありません。

ぽちっと3
こんにちは

復興予算がこんな風におかしいですね

別の所の市で燃やしてはりますが

堺市こりゃあ、あかんわ~

被害に合って不自由な生活してる人達や

昨日東電で停電したのなんか仮設なんでしょう

あんなのにお金回したら良いと思う。

福井でも住民皆我慢して原電に耐えているのに

可笑しくないですかね。
こんばんは。
国民がしっかりチェックしないとならないのです。
ですから選挙のときはしっかり選んで投票です。
民主も自民もおそまつな党です。
これならば議員なくして官僚さんに責任負わせて
運営も任せればいいのではと思ってしまいます。
重箱石さん、こんにちは。
お彼岸で、春らしい天気です。
名指しですが、復興予算の流用は
「活力ある日本全体の再生」という文言が入り、
何でも使えるようになったのです。

官僚のやりたい放題になっていますが、
マスコミも国会議員ももっと声を大きくして言わないといけないです。

復興予算を食い物にするシロアリを退治しないといけないです。
こんにちは。
見当だけで86億・・・
このお金があればどれだけの人の家が建つのか・・・
気前のよすぎる国も国だけど復興に直接多座触らない地方自治体が遠慮もせず堂々と受け取れる厚顔無恥ぶりが呆れます。
こんにちは

それでなくても復興が遅れているのにねぇ。
酷いねぇ。
堺市は同じ大阪ですが、住んでる市は全然違いますよ。
財政が厳しい中・・こんな使われ方したんじゃ・・何をやっているんだよう??と思われても仕方ないですよね・・・

あほらしいと思います・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます
酷いもんだねぇ 復興予算の流用、
沖縄でも予算流用している案件が いくつかあったので!
あまり言葉に力がないが、復興予算は復興のためだけに、
使ってもらわなきゃねぇ。
今朝の沖縄の気温23℃ 日中どこまで上がるのだろう(笑)

管理者のみに表示