震災津波から2年になります。気仙沼市1

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ閲覧者の皆様へ。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
ぜひ応援お願いします。


氷点下3度~2度。
今朝の冷え込み弱いです。
2度の最高気温は深夜0時に観測。
昼間は天気は良いが1度までしか上がらない。
昨日とは違って寒く感じます。

さて宮城県気仙沼市です。
私の一関市と隣接しています。
住人それぞれの3月11日があります・・・
私にも311と言う数字を見ると、
あの日を思い出してしまいます。
沿岸各地には地震と津波が次々と遣って来ました。
私の所は、津波こそは来ませんが、
兄の死と生活習慣病の嵐が襲って来ました。
k2013012601.jpg
気仙沼駅は津波が来ませんでした。
k2013012602.jpg
k2013012603.jpg
ここ市役所前通りは津波が押し寄せました。
k2013012604.jpg
k2013012605.jpg
k2013012606.jpg
k2013012607.jpg
k2013012608.jpg
プレハブ小屋で商売再開です。
k2013012610.jpg
k2013012611.jpg
k2013012612.jpg
気仙沼港です。
なんとか再開できてます。
k2013012613.jpg
k2013012614.jpg
k2013012615.jpg
k2013012616.jpg
k2013012617.jpg
k2013012618.jpg
よく見ると復興は徐々に進んでます。
しかし、プレハブの仮設店舗がほとんどです。
プレハブは数年で取り壊します。
地盤を津波到達高さまで、埋め立てて
はじめて復旧店舗、宅地になるんです。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、ぜひ応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
関連記事

コメント

こんばんはです。。。
目に見えない辛さも
たくさんたくさんあると思いますですが
未来へ向かってゆっくり確実に
進んでいきたいものですね。。。
がんばっぺし!!!
3.11の時
重箱石さんにも津波におそわれたような
変化があったんですね。
お兄さんのこと覚えてます。

これからいいことがきっと沢山!
応援いっぱい ポチポチ・・・・・・
気仙沼といえば、防波堤でやたら大きい魚が釣れるということで、一度釣りをしたかったところであります。

あとサメの博物館もあって、結構見所あったのですが・・。

是非、またサメの博物館も復活させて欲しいです。

今日も元気にオールポチです。
がんばっぺし です
こんばんは
留守中 コメント 応援 有難うねぇ!
無事帰ってきました クジラも見たよぉ!
クジラの写真撮りは 失敗したけど(苦笑)
すみません・・・訪問が遅れました・・今日は応援のみで・・ポチッ
重箱石さん、こんにちは。
きのうは春が来たかのような暖かい日でした。
きょうはいよいよ選挙の結果がわかる日です。

何とか当選してほしいと祈っています。
今夜は選挙事務所でがんばります。
こんにちは。
昨晩も大きな地震ありましたね。
東日本大震災から2年を目の前にして各地で大きな地震が増えていることが気がかりです。
あの地震の津波で妻母が亡くなりました・・・
その1年後自分が網膜剥離の手術を受けました。
今年の3月は何事もなく無事に過ぎてほしいです。
プレハブで再開されているのですね。
大変だったでしょうね。

陸前高田で、岩張楼という中華店は私の知人です。
機会があれば、行ってあげて欲しいです。
復興までは相当時間が必要ですね。復旧すらままならない状態のところもまだまだあるし。

ぽちっと3

管理者のみに表示