「奇跡の一本松」伐採し防腐処理 来年2月復元

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
閲覧者の方々。
ブログ更新の意欲アップの為、
ランキング3ツポチっと、
応援お願いします。


21度~30度。
晴れ。もう秋の行事が明日あたりから始まるんじゃない?
それなのに、この昼間の気温の高さには、げっそりだ~。
まーもう少しでしょう。

今日は、久々に地域情報ニュース。
津波被災者の心の拠り所でもある「軌跡の一本松」の処遇。
切って、ストラップや表札にするのも良いが、
やはり、そのままの姿で残したいという、地域住民の意向をくんだ形。

私としても、子供達が小さい頃の夏休みに何度も松林にシート敷いて
海水浴をした。
目をつぶると、陸前高田市街地が、今でもハッキリ思い出る。
45号線沿いは、全部覚えてる・・・

一旦伐採して、幹をくり抜き加工。
枝や葉っぱはプラスチックで作る。
費用が1億5千万円。
賛否両論はあったが、募金で費用を集める。
現在2700万円募金が集まってる。
あくまでも、モニュメントというかたちに。
公金は使わないと議決済み。
防腐処理して約10年はもつらしい。

(岩手日報ニュース)
「奇跡の一本松」伐採し防腐処理 来年2月復元
保存のため伐採される奇跡の一本松
【写真=大勢の市民が見守る中、保存のため伐採される奇跡の一本松=12日午前11時2分、陸前高田市・高田松原】
 
 陸前高田市の高田松原で東日本大震災の津波に耐えた「奇跡の一本松」は12日、保存のため伐採された。約7万本あった松の中で唯一生き残った「震災復興のシンボル」。今後は県外で防腐処理などを行い、来年2月には元の場所に震災を語り継ぐモニュメントとして復元する計画だ。

 一本松は、上部の枝や葉は腐食が進み保存が難しいため、神奈川県の工場でプラスチックのレプリカを作成。幹は愛知県の加工場で9分割して内部をくりぬき、京都府の工場で防腐処理が施される。

 現地では12月上旬に松の根を取り除き、献花台を備えたコンクリートの基礎を整備。2月にはカーボン製の心棒を通して現地で松を組み立てるという。



一本松との再会信じて 伐採作業を見守る市民ら万感
伐採作業を見守る人たち
【写真=「奇跡の一本松」の伐採作業を見守る人たち=陸前高田市・高田松原】
 
 ありがとう、一本松-。陸前高田市の高田松原で東日本大震災の津波に唯一耐え、復興のシンボルとして注目されてきた「奇跡の一本松」が伐採された12日、現地では市民や県内外の多くの人々が自立する松の最後の姿を見守った。防腐処理を経て、来年2月にモニュメントとして元の場所に戻される予定だが、市は多額の保存・保守費用の調達という課題も抱える。震災の記憶と被災地の再生の象徴として、一本松の価値を訴え続ける発信力が求められる。

 今後は県外で保存に向けた防腐処理が行われるが、費用の工面は課題の一つだ。陸前高田市は7月から保存費用約1億5千万円の確保のため、国内外に募金を募る活動を開始。ただ、10日現在の募金額は2687万円にとどまる。注目度は高く一定の支援は集まっているが、追加の保守費用の発生も見込まれ、同市は今後、企業や団体への呼び掛けを活発化させる考えだ。

 同市は高田松原周辺に震災の教訓を伝える国営の防災メモリアル公園を整備する計画を進める。一本松に託されるのは、それを見つめる市民が再生への元気をもらい、訪れる人々に震災の記憶を伝え続けること。高田松原を守る会の鈴木善久会長(67)は「来年2月に戻って来てからも、復興に向かう住民を勇気づけてほしい」と願う。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
関連記事

コメント

こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
昼間はまだまだ暑いですね♪
一本松、結局は伐採なんですね!
何とか生きたまま保存させたかったですね。
でも、モニュメントとして元の場所に戻されるのですね!
応援P☆!
おばんです。

少し贅沢なモニュメントになるね。
高田松原や野外活動センターでキャンプした時、この松の側でカブトムシを子供達と探しましたよ。
ポチっと応援です(^▽^)
応援です
こんばんは

奇跡の一本松ガンバv-237
こんばんは。
1億円以上かかりますか。
この保存を手がけることで宣伝になるから
半額で請け負いますとか、ある意味宣伝を利用して安くできないのでしょうか?
私の経済感覚が悪いのかなんでこんなに高いのか理解できないです。
重箱石さん、こんにちは。
こちらはもっと暑いです。
「もう、いいでしょう」状態ですよ。

一本松のモニュメント化に1億5000万円ですか。
募金集まれば良いですが、どうでしょうか。

痛んだ植物を保存するのは難しいですね (´・_・`)
命はやがて朽ちてしまう。。。
どのくらい長く維持できるのか、ちょっと心配です。
心の拠り所であるからこそ、もっと別の方法を
模索できなかったかという気がしてしまうんです。
こんにちわ~~♪
奇跡の一本松 来年2月に復元なのですね。
一億五千万円とはびっくりですが・・
募金が集まるといいですね。
沿岸の雨風雪に耐えられる一本松であってほしいです。。。
一本松がどのように復活するのか楽しみですね。

募金集まるでしょうか?
これをモニュメントにするのは良いけど、1億5000万円は高すぎでしょ・・・やってくれる業者も善意でまければいいと思うけど、そんな気持ちさらさらないのだろうか??
今日も元気に ポチッ(^v^)
おはようございます
奇跡の一本松 復元により、
今後とも復興のシンボルとして、
活躍していただけるんだね!

管理者のみに表示