カメムシ

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

9度~15度。
今朝も、寒っ。
午後から曇って夕方から雨の予報。
なんか、ほどってこないなー


はい、昨日は天体観察
今日は、胃の観察されに胆沢病院へ行ってきます。
8時30分に検査室集合だそうですから
早々に行ってきます。
ノドが乾いてます
お茶が飲みたい~~~
腹も減ってますー
検査終わったら、バンバン飲食するぜ~

胃カメラ、
鼻から入れるのが流行ってるんですかー?
じゃー、医者に
「オレだけ、鼻からカメラ入れて下さい」って言ってみよっと。
医者が、
「キミってワイルドだねー」そう言ったら
座布団3枚差し上げてこようっと。

そう言う事で
ステッペンウルフの「ワイルドで行こう」





奥様の携帯ですが、何かが居ました。
奥「ねー、なんか臭くねー?洗濯物かなー??」
石「なんか居るよ、携帯に!」
奥「キャ~、また携帯が臭くなる~」
石「また・・・ってナニ?」
奥「トイレでメールしてたらチョッとねー」
石「ガムテープでカメムシ捕獲完了」
石「綺麗そうに見える携帯は、なんとも不思議な香りでした」
2405015019.jpg
2405015020.jpg
2405015018.jpg


重点調査地域の除染計画、承認ゼロ 自治体「もう待てぬ」

河北新報
 福島第1原発事故に伴う放射性物質の「汚染状況重点調査地域」に指定された岩手、宮城、福島3県の53市町村が、それぞれ策定する除染実施計画をめぐり、国へのいらだちを募らせている。多くが昨年度中に計画案を提出したが、補助金受給に必要な国の承認はゼロ。滞る手続きにしびれを切らし、作業に踏み切る自治体も現れた。

◎「お役所仕事」

 「3月末までに最初の計画案を提出したのに、承認が大幅に遅れている。市が言うのも何だが、まるでお役所仕事そのものだ」。栗原市の佐藤勇市長は16日の定例記者会見で、環境省への不満をあらわにした。

 重点調査地域に指定された市町村は、国の全額補助で除染を行えるが、そのためには除染実施計画を策定し、環境省の承認を得る必要がある。多くの自治体は3月末までに計画案をまとめ、新年度早々にも作業に着手する予定だった。

 3県の承認手続きは、環境省福島環境再生事務所(福島市)が行う。当初、3県の担当者は1人ずつで「問い合わせの電話さえつながらない」(佐藤市長)状態だった。

 宮城県丸森町原発事故対策室は「一つの文言修正のやりとりだけで何週間もかかった。このままでは6~7月までかかるのではないか」と嘆く。

 2月末に同事務所に計画案を提出した白石市はも「担当者には電話や面会のたびに『早くお願いします』と求めているのだが…」と困惑する。

◎見切り発車も

 ある自治体の担当者は「時間が経過し、放射線量が下がれば補助金対象から外れる可能性もある。それを狙っているのではないかと邪推してしまう」と、国への不信感を口にする。

 宮城県原子力安全対策課は「除染区域の範囲の線引きがネックになっているようだ」と指摘。「(福島県内など)空間放射線量が比較的高いところは手続きがある程度進んでいるが、基準値ぎりぎりの地域の調整に時間がかかっている」と話す。

 住民の不安の高まりを受け、見切り発車する自治体も出始めた。
 一関市は9日、「もう待てない」(勝部修市長)として、市内33の学校施設を対象に表土の除染を実施すると発表。白石市は子どもへの影響を考慮し、国の内諾を得た上で、保育園などの除染作業を始めた。

 環境省福島環境再生事務所は「文言や様式の修正、必要な測定データの不足などがあり、時間がかかった」と説明。「承認前でも除染に着手する自治体には個別対応する。4月以降、人員を増やした。早急に作業を進めたい」と理解を求めている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000004-khks-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

更新されてないーーーー(^^♪
とりあえず、今日も元気に!!!(^^♪ ポチッ!
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
カメムシ、たまに見ますが
一時、家の壁一面にカメムシがうじゃうじゃだったことがあります!
1匹ならまだ可愛いものです♪
胃カメラは絶対飲みたくないです!
過去の2回とも「おえっ!オエッ!」と
涎と涙を出しましたから・・・
結果オーライだといいですね!
おばんです。
カメムシを知らなかった子供の頃
思い切り潰してしまい酷い目に遭いました。
それ以来大嫌いな虫です・・・
座布団3枚でしたか?
胃カメラも
腸検査もつらいですね。

応援です~
こんばんは
どうだった、鼻カメラ入れたかぁ~!
きかせてょぉ~(笑)
こんばんわ~~♪
カメムシ 困りものですね(。^p〇q^。)プッ
洗濯ものを混むとき気をつけなければ・・・
こんばんは。
鼻から入れるの最近は多いですね。
師匠の通う病院でも設備投資してほしいですね。
通院お疲れ様でした(^-^)ノ
検査は無事にクリアされましたかー?
鼻からカメラを入れたのかしら?
口から入れる方法より苦痛が少なくて、のどを傷めないと
聞いたことありますけど・・・どっちもヤダね(^^;

去年からカメムシ多くね?って噂があるけど、どうなんでしょ!!

重箱石さん、こんにちは。
胃カメラ飲んで、きちんと調べて下さい。
去年から全身検査で大腸検査が終わると、
全身正常な健康体になります。

お医者さんから「特に異常はないぜー」
と言われたら座布団5枚差し上げて下さい。
カメムシ多分うちの近所にはいませんわ。

やっぱり、田舎ですね。
重箱石さんこんちゃ~!

あああ!!!カメムシ!!!!
昨夜、我が部屋にもお出ましいただきました・・・しかも夜中の2時に~!ブーンってブーン?この時間にブーンってあいつしかいないよな?でガムテープなかったのでペットボトルに閉じ込めの刑を(笑)
気を付けて~ちゃーが興味示して口の中に入れた日には最悪ですからね!!shift昔飼っていた猫で経験済み!

検査、いい結果が出ますよう応援なり~
あーーーーカメムシ(*゚Д゚)/ダー!!
富山と同じです(笑)
でも、私は結婚して初めてカメムシを見ました。
実家の母親は今までで1度だけ、
姉はまだ見たことがないそうですよ~

カメムシ・・・
洗濯物にもまぎれこんで、臭い臭いを放ちます・・・
嫌です・・・
じゅうばごいしさん、おはようございます。

今日は検査だねえ。
気をつけて行ってきてください。

カメムシの鼻つまみ者、車のドアの隙間で越冬しているのですから~
困りものです。
 虫は目に見えるけれども放射線は見に見えないんですよね。
 ユーチューブのアップロードの件、グーグルアカウント取得から始まるのでお忘れ無く。
 検査、お気をつけて。
お!!カメムシさんですか・・・(笑)
大事にしましょうね!!(笑) ポチッ!(^^♪

管理者のみに表示