芝桜?ウバ桜?

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

7度~21度。
なんか寒いよー、雨が降った様子あり。
空は曇ってます。
ただ、昼前には晴れて20度を上回る見込み。
で、最低気温が10度以下だと、作物の発育がよろしくない。
苗は、虫に食われてるし、枯れるような感じ。
カラッと晴れてほしいものだ。

これは、スゲーです。
すごい規模の花壇を発見!
家(倉庫かな)はボロイですが
これは個人家レベルでは上級ですね。
DSCF7998.jpg
DSCF7999.jpg
DSCF8000.jpg
DSCF8001.jpg
DSCF8002.jpg
御家は、この階段を上って行くと
立派な、御家がありましたよ!
DSCF8003.jpg

気休めの「絆」は要らず


 昨年1年間を表す字として「絆」が選ばれたでしょ。私はあまり賛成できないな。

 震災で、人と人とのつながりのありがたさ、連帯の必要性を感じてそういう字が選ば
れた。それは、これまでの現実がそうではなかったということでしょ。いろいろな関係が全部バラバラになったという悲鳴だったんだ。

 絆が切れて大変だと言うなら、なぜそうなったかの原因を考え、じゃあどうしよう、というところまでいかないとならないじゃないですか。それをせずに字を選んだだけだ。要するに、状況の説明をしただけで、問題に取り組んではいない。自分自身の問題に引き戻していないんだ。

 これは大変だ、何とかしなければいかんと本気で考えれば「絆」という字ではない字を選んだはずですよ。

 しかし、切れた絆は戻すしかない。そう考えた人の中に、従来とは違う新しい人間関係を作らないとならないと言い出した人がいた。血のつながりがなくても、他人であっても家族のようなつながりができるはずだという意見だ。

 一見よさそうだけど、そういう意見は気にくわないな。目先を変える話題程度だ。

 私は国境をなくして世界が一つにならなければダメだと思っているけど、夫婦や親子、隣近所というものの絆は、ほかのもので代用できないとも思っています。代用しちゃダメなんだ。

 そこでまず絆をつくる努力をしなければいかんじゃないのかな。それが欠けているから、親が子を殺したり、子が親を殺したりという寒々しい事件が起きるんだ。

 それを高度経済成長とかバブルに結びつけて言うけど、もっと前の、戦争を始めた時点がスタートなの。

 500万人の男が兵隊にとられた。死者がたくさん出た。そうすれば家庭は壊れちゃうんですよ。男が抜けている社会で親子とか夫婦とか、人間関係がぐちゃぐちゃになるのは当たり前でしょ。学生も戦地や、徴用で軍需産業にいって教育も何もない。社会から絆が消えちゃったんだもの。

 元の平凡なところにもどればいいんだよ。それを「絆」という字を書かせて反省したような振りをしている。それだけで日本の状態は変わるはずはないのよ。

 「絆」に代わる字は何でしょうね。「縁」でもないでしょうな。もう一度、絆を自分らで作り直す、復活させるという努力をする中で、新しい言葉が出てくるんじゃないですかね。

 そうなって初めて、血のつながりを超えた新しい生き方の話が出てくるのじゃないの。
(朝日新聞)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!! 晴天ですね・・・
今日も元気に ポチッ(^v^)
 最後の、朝日新聞のコラム記事ですが、“ 世界が一つにならなければならない ”と言う意見には賛成できないんですよね。なぜならそれは、人間が指揮してする事でなくて、神様がやる事 宗教の領域 なので。誰が指揮しているのか? と言う所まで見ないと危ないと思います。

 ユーチューブ投稿の件、以前にも記事にしたのですが、グーグルアカウントを取得してしまえば、あとはすんなり行くはずです。
おばんです。
見事な芝桜ですね・・・
これは本当にきれいだ・・・
芝桜の芸術!
すごいですね。
雑草に負けるので
手入れはしているはず
見てみたい!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごい花壇ですね。
なんて言うお花かなぁ。
とっても綺麗です。
こんにちは
やっぱ、芝桜だよねぇ、綺麗だねぇ!
それにしても見事に咲かせたものです。

気温が下がって、発育が悪く、苗が虫に食われ、
枯れ始めてなんて最悪な状況じゃないですか!
こんちは!!

あんやまだすんごい芝桜だごど~!
どごっしゃ!?←真似してみた(笑)
一関市内にもすんごいどごあったどもどごだったべな~~思い出しとぐがら!思い出したどぎは芝桜終わってっかもしんないけっどね~

応援~なり~~よんv-221
重箱石さん、こんにちは。
こちらはとてもよい天気です。
朝晩がもう少し暖かくなればよいのですが。
我が家のあの「あさがお」芽が沢山出ていますが、
寒いせいか、生育はイマイチです。

芝桜きれいですね、若いのが芝桜で歳をとると、
うば桜です。その中間は何桜でしょうか?。

絆という響きのよい漢字ですが、
私も違和感があります。
お花のジュータンですねぇ(*^^*)
広い敷地も羨ましい。。。

記事の気分は少し分かるなぁ。
「絆」だらけの言葉には違和感を感じましたもの。
今、誰が言っています?
単なるひとつのブームだったんです、きっと(-_-)
おはようございます!来週の23日は一ノ関 気仙沼のあたりをうろちょろしてます・・仕事なのでお会いする事は出来ないと思いますが・・・ ポチッ
ポチっと応援です(^▽^)
おはようございます。
朝からポチっと応援です。
おはようござりす。

すごい芝桜だねえ。
どごっしゃ!?

宮城県登米市錦織にもすごいどごがあったなあ

管理者のみに表示