密漁!タケノコ。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

14度~18度。
寒い感じはない。空は明るいが曇ってる。
午後からは晴れの予報だが、気温が上がらないな?

今年になって、バッケ、タラの芽、ワラビなど
山菜は、結構たべてます。
タケノコ喰いたいなーと思ってたときに・・・
ハハハ~~~
脳みそが汚染されたか?



石「お~いシロ、これを見ろ!」
2405015008.jpg
シロ「オヤジ、なんじゃ~それ?」
「あ~!、セシウム臭っ!!」
2405015009.jpg
シロ「オ、オヤジー、そ、それって・・・」
「御法度の山菜、タケノコじゃ~~~ん!!」
2405015011.jpg
シロ「クンクン・・・怖っ!」
2405015014.jpg
シロ「密漁だろー、オヤジー捕まるぞ~」
2405015016.jpg
シロ「オヤジ、本当に喰うのか?」
「内部被爆で死んじゃうぞー」
「でも、オ、オレも喰ってみて~」
「なんか、ドキドキするよな、オヤジ」
「ブログに載せるのか?踏み込まれるぞ」
石「喰っちゃえば判んねーよ・・・」
シロ「マジかよ~」
石「ブログに載る頃には、腹の中さ」
2405015015.jpg


東日本大震災:放射能汚染、山菜にも。
 直売所に個人で直接持ち込み、
 経路把握難しく /岩手県


毎日新聞 
 福島第1原発事故の影響による食品の放射能汚染が、旬の山菜にも広がっている。山菜は個人が直接、産地直売所に持ち込むケースが多く、流通経路を把握しにくいため、行政の検査から漏れる可能性が指摘される。独自の検査体制を整える販売業者も出てきた。

 県林業振興課によると、14日現在で、山菜から規制値(1キロあたり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたのは、一関▽花巻▽奥州▽陸前高田▽盛岡▽釜石−−の6市。品目もゼンマイ、タラの芽、コシアブラなど計6種に上る。

 県は山菜について、定期的な放射性物質の検査を実施しておらず、市町村や販売業者の検査で高い値が出た場合にのみ再検査に応じる。しかし農協や大規模な卸売業者などを通じて流通する食品とは異なり、すべてを管理することは難しい。

 盛岡市では、今月10日に中央卸売市場に流通したコシアブラから106ベクレルの規制値超のセシウムが検出された。市は比較的規模の大きな直売所15カ所に対して検査用サンプルを持ち込むように呼びかけているが、担当者は「小規模や無人の販売所については把握しきれていない」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000014-mailo-l03

このタケノコは、いわゆる小規模販売所のおばさんから、もらってきたものだ。店内には、食品といえば豆類だけしかなかった。あとは「炭」・・・
石「おばさん、山菜売ったらヤバイんですよね?」
おば「売っちゃーいけないと通達は来てるけど、私は毎日食べてるわよ」
石「裏の倉庫に山菜ないのー?」
おば「タケノコあるけど売れないよ」
石「じゃー、2コ頂戴、200円を入り口で落として行くから拾って」
おば「お客さんの、トンチには負けたよ」


出荷規制と言われた。けど、誰も保障してくれない。
毎年、春の山菜販売で収入を得ていたのに。
去年だって、売ったし喰ったし、なんともないよ。
山菜販売収益は、申告はしてないよ。
でも数十年、春の貴重な収入源だったよ。
それが「出荷販売停止」って紙切れ1枚
戦争当時の「赤紙」みたいだよ。
生活していけないよ。
誰に訴えればいいのかな、お兄さん・・・?
店番してた、おばさんは、タケノコを私に手渡し、
遣り切れない気持ちも、私に託した。
せめてブログで訴えてあげないとなー
タケノコも喰ったし~(殴)

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あれれーアニキー。

オラも今日たんまりとタケノコ食ったどー。

今年は筍食べてないわ~(涙)去年までは室根の筍たっぷり頂いて食べてたんだけれどね、

やっと重い腰を上げて苗を買ってきたら・・・車の中で小太郎に踏みつけられて枝がぽっきり折れちゃいました。
すみません・・今から青森市に行くので・・応援!!ポチッ
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
たけのこは灰汁抜きしてから調理ですよね?
灰汁抜きしたら放射線も一緒に抜けないのですかね!?
応援ですP☆!
山菜も食べ放題♪
 子どもの頃、合成保存料、合成着色料、化学調味料たっぷりで育ったので、今更・・・とか思って、周辺で採れた山菜食べてます(笑)
おばんです。
美味しそうなたけのこ・・・
見た目は普通に食べられそうなんですけどねぇ・・・
当事者は責任を感じているのか疑問です。
りっぱなタケノコ!
おいしそう~^^

少しくらいなら食べた方が
ハッピー♪
 なんちゃって
こんばんは!

お?竹の子ノコノコ~!
今日もブログリレー繋がって嬉しいなりね♪
うちも食べたけど隣近所や友達にはあげれんね~
東電さんすべて引きって~な~!って感じだべがね
応援~
おばんでがす

やな渡世だなあ~。と東電の社長室で長ドスを・・・
捕まるね。

でも、東電のやつらは、なんで捕まらないの!?
おかしいんじゃないかい
こんばんは。
なんか東京湾も終わっているみたいです。
ニュースになってました。
東電の社員面の皮厚いですね。
まだ原子力やるっていってます。
 未だに懲りずに原発再稼動せよだの言ってる人や、青森県で原発推進している大人に食わせましょう!  v-220
色も、匂いも、変な味もない。
影響が出るか出ないか、わからない。
そこが気味悪い。
気味悪いけど仕方がないから、食べちゃいます。。。

ポチっと応援です(^▽^)
竹の子美味しそうですねえ。
こんにちは

辛いですね~

目の前にあるのに食べれないの、

残念な世の中になりました~。

焼いて、煮て、竹の子ご飯もおいしいねぇ。

ハウスで、日本ほうれん草をほったらかしにしてた物だそうです。
花の蕾も付いてました^^
焚き火で焼いたらおいしいでしょうね~♪



ぽちっと(^^)
たけのこいいですね。
私も二つ茹でて食べました。
二つあればいろんな料理に出来ますよねぇ。
たまには料理の写真も見せてください。
重箱石さん、こんにちは。
今日は暖かい爽やかな天気です。
放射能汚染されたタケノコ、ご禁制品みたいですが。

重箱石さんの歳なら食べても大丈夫ですよ。
けど、ドキドキしながら食べるのでしょうか?。

こんなことが何年続くかと思うと、
やるせない気持ちです。

管理者のみに表示