2012年 春の藤原まつり

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

10度~14度。
雨の予報です。
しかし、お空は明るく天気がいい

こういう予報のハズレは気持ちがいい。
しかし、雨雲の動きをみると午後から危険みたいです。
最近「ゲリラ」が流行ってるから、気をつけないとなー

ゴミステーションに行こうとしたら、お客さん。
10分位、外にゴミ袋を置いて店の中へ・・・
空から、3羽のゲリラがやってきた。穴あけられた。

おまけに今朝は、ゲリダ(殴)


20120503-12fujiwara3_02.jpg

20120503-12fujiwara3_10.jpg

岩手日日新聞社
2012年 春の藤原まつり3日目



雨の古都彩る平安絵巻

岩手日日新聞
 平泉町の春の藤原まつりのメーンを飾る「源義経公東下り行列」が3日、義経役に人気若手俳優の溝端淳平さん(22)=エヴァーグリーン・エンタテインメント所属=を迎えて行われ、総勢93人の行列が町内を練行、華やかな平安絵巻を繰り広げた。東日本大震災による中止で2年ぶりに開催された今回は、あいにくの雨模様となったが、これを吹き飛ばす溝端人気で、沿道は18万5000人(平泉観光協会発表)の見物客であふれた。世界遺産のまちは、みやびやかな祭り一色に染まった。

溝端義経

 同日は前夜からの雨で、午前中に予定された藤原秀衡公出迎行列を中止、日程を一部変更して行われた。出演者も一部が雨具をまとって闊歩(かっぽ)、沿道には見物客の傘の花が咲いた。

 毛越寺では、ねぎらいの場再現の後、白馬にまたがった“溝端義経”、御所車に乗った3代秀衡と北の方、山伏姿の弁慶ら本行列の一行が午後1時30分に同寺を出発。中尊寺金色堂までの約4キロの道のりを練り歩いた。

 断続的に雨の降る悪天候にもかかわらず、沿道は人気急上昇の溝端さんを一目見ようという大勢の見物客で埋まり、カメラやビデオを構えた若い女性からは、「かわいい」「こっち向いて」など黄色い声援が飛んだ。

 溝端さんは、馬上から爽やかな笑顔を振りまき、秀衡役の達増拓也知事、北の方役の千葉恵さん(20)=平泉町、専門学校生=も時折手を振るなどして応えていた。

 東下り行列は51回目。兄頼朝に追われ、奥州に逃れてきた義経主従を、秀衡が温かく迎えたという故事を再現している。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

もう1つのブログ「重箱石の花鳥風月」(FC2ブログ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ゲリラってカラスの事ですかーーー確かにしつこいですね・・けど、今日も元気に ポチッ(^v^)
おはようございます!
重箱石さん、おはようございます。
今日もゲリラ雷雨でしたよ!
2年振りの華やかな行列が開催されて
良かったですね!
応援です!P☆!
おばんです。
過去に何度か見に行きましたが
一番シラケたのが堤大二郎の代役で来た
三波豊和さんのときでしょうか・・・
国広富之さんはかっこよかったなあ。
悪天候とはいえ18万5千人が訪れたのは
世界遺産登録効果でしょうか。
ママは嵐やジャニーズが義経役で来るなら
見物に出かける見たいです。
おなかの調子治りましたか~^^

応援!

ポチっと応援です(^▽^)
応援です
おばんです。
お客さんの来店とゲリラの襲来にあいましたね。

東下りは、タッキーのときに行きました。
行列は、すごかったです~
トイレの行列もすごかったです~
 わ~ 人数がすごい。蕪島のウミネコの5倍以上ですね。  v-398
 きょうはこちら、昼に10度行きませんでした。
重箱石さんこんちゃ!

雨降ってないっすか??こっちはまだ曇だども地震が頻繁になってきた~!
そっちは二時過ぎあたりから雨だったんだべが?
藤原祭り一度言ってみたいけっどあの人ごみを考えっとやっぱりムリがも??
連休中は中尊寺見学にあの月見坂をずらーっと下のお土産屋までならんだっつよ~!それきいだだけでもむりだっぺ~(笑)
竜巻と雹と雨と・・・きをつけでね~応援!
こんにちはです(^^)
わたしも1度は見に行ってみたい・・・藤原まつり。
でも、人ごみに紛れる勇気がないー><

ぽちっとv-219
重箱石さん、こんにちは。
こちらも肌寒い日です。
風邪はなかなか治りません。
寄る年波に負けて、若くないことを実感しています。

ゲリラ豪雨が多いですが、おかしな天気が続きます。
あら~
溝端クン(*゚Д゚)/ダー!!
芸能人にすぐ反応する、田舎モノの私ですv-10
最近のお天気はなんだか異常で、怖いなあと感じます。
雨で仕事休みでーす。あ~暇だー。

ぽちっと3

管理者のみに表示