「田車」でセシウム除去。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

8度~13度。
しけ寒い。曇り。
花曇りと言うんでしょうが、花はまだだ。
仙台市は開花宣言したようですが、ここは
もう少しです。

写真は昨日の続きです。
001は、あのプラムの木です。
去年は放射能のおかげで虫が付かず食べれました。
005は何だか判りません。

いやー、リンクさん、コメントできずすいません。
夜、もう1時間あれば余裕で回れるのですが。



240417001.jpg
240417002.jpg
240417003.jpg
240417004.jpg
240417005.jpg
240417006.jpg
240417007.jpg
240417008.jpg
240417009.jpg
240417010.jpg


シロ「泥と一緒に流したセシウムもちゃんと処理しないとなー」
ちゃー「そうそう、あたいの好きな魚が汚染されるわー」
流したセシウムはどこに行くんだ

手押し除草機で田を代かき、セシウム泥ごと除去 飯舘で実験


代かき
代かきをし、泥水といっしょにセシウムを流す「ふくしま再生の会」のメンバー=14日、福島県飯舘村佐須


 「田車」と呼ばれる手押し除草機を使い、田んぼの土中の放射性セシウムを泥水ごと流す実験に福島県飯舘村の農家とNPOが取り組んでいる。セシウムの8割を除去できることを確認し、「効果を上げる実験を重ね、5月にはテスト栽培を始められるよう村に働き掛けたい」と話している。

 実験をしているのは、飯舘村佐須の農業菅野宗夫さん(60)=村農業委員会会長=と、首都圏の大学、研究機関、企業の研究者が結成した「ふくしま再生の会」(約150人)。住民の帰村を支援するため、農地や山林の除染方法の開発に昨年夏から取り組んでいる。
 今月1日、田に水を張った区画を設け、実験を開始。田車をくまなく動かし、歯でかき回した泥水を別の貯水用の区画に流す。表土から5センチほどの深さの土(粘土)に吸着しやすいセシウムを、泥水の状態のまま除去する狙いだ。

 1日は、この作業をメンバーが3回繰り返した。テニスコートブラシも使って、干上がるまで水をかき出した。土壌中のセシウムを実験の前後に測り、比較した結果、土1キログラム当たりの検出量は3万7717ベクレルから7143ベクレルに下がり、81%減の除染効果があった。

 「特別な薬剤や機械が不要で、通年の除染が可能。水が放射線を遮蔽(しゃへい)し、被ばくも抑えられる」と代表の田尾陽一さん(70)=工学院大客員教授=は話す。

 2度目は14日。イノシシに荒らされ凹凸ができた田に同じく水の区画を設け、トラクターの代かき機を使い約20センチの深さでかき回した。今後、田車との除染効果の違いを比べる予定だ。

 コメ作付けの国の目安は同5000ベクレル以下。菅野さんと再生の会は実験を重ね、この目安を安全にクリアできる方法を、泥水処理と併せ確立したい考え。1月には田の凍った表土だけを除去する実験もしており、村の全地区で実践できるマニュアルづくりに取り組む。

 菅野さんは「田の土を失いたくない農家の思いを生かす方法だ。除染した田で実際に稲や作物を栽培する試験も始めたい」と村に提案している。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
関連記事

コメント

お疲れ様でしたーーー無理せず「ポチッ」だけでも十分ですよ!(笑) ポチッ(^v^)
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
桜ももうすぐですね!
応援ですP☆!
ちょっとご無沙汰でした
全部ポチ!
水仙が咲きそう~
こちらももう少しかな?
春になるのに
東電のおかげで
スッキリしませんね~ーー
今日も元気にオールポチです。(*^-^*)

福島の農家は被害甚大です・・・。

という我が家も多少なりとも被害を受けています。

ま、大規模農業ではないので、ダメージは小さいですが、専業農家は暮らしていけませんよ・・・。
おばんでがす

泥水と一緒に放射能も流すんですねえ
牧草地は、プラウで天地返ししただけですよ~

6ポチッ☆~ (^0^)/{{a420}}
こんばんは
もうすぐです、ほかの地域に遅れても春は来るのです。
桜がもたらす春...楽しみだねぇ~(笑)
おばんです。
東電のせいでしなくても良い苦労をしなければならない地域の人は大変だと思います。
宮城でも漁業を中心に被害が出ています。
自分たちが生きている間に元に戻らないかもしれません。
東電は逃げずに未来の人々に対しても
責任を果たしてほしいと思います。
応援でーす。ぽちっと3
重箱石さん、こんにちは。
桜の開花はまだですか?。
開花したと思っていました。
こちらは葉桜になってきていますが、まだキレイです。

宇宙戦艦ヤマトのように、放射能除去装置があれば
簡単なのですが、除去は気の遠くなる期間と労力です。
こんばんは。
しかしだれが再稼動させようとしているのでしょうか。
米倉でしょうか。
寒いです。。。
開花はしましたが・・・
今日は仙台はお天気よいようです。
しかし、我が地域は寒いっす(=_=)
こんにちは

あまりご無理なさらないでね、

スイセンも綺麗なお花が咲いて来ましたし、

春ですね。
今日は応援だけでーす。

ポチっと

管理者のみに表示