蔵王のヤーコン茶で放射性セシウムを検出

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

3度~10度。
花曇り。花は咲いてないけど~
しけざむい感じです。
弱い風が吹いて雨が降りそうな感じです。



シロ「ヤーコン茶からセシウムかよー」
「お茶は飲んだ事ないけど、ナマのヤーコンはサギサギって美味しいよー」
ヤーコン好きだぜー
ちゃー「パパは大好きよ、ヤーコン」
「結局、乾燥シイタケと同じよー、水分がなくなるからねー。ナマの椎茸、ナマのヤーコンなら基準値以内なのよねー」
パパの大好きヤーコンじゃん


<放射性セシウム>
蔵王のヤーコン茶で新基準値超える

蔵王のヤーコン茶
業者が自主回収しているヤーコン茶=宮城県提供

毎日新聞
 宮城県は12日、同県蔵王町の業者が製造したヤーコン茶(粉末)から国の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える1万7200ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。100グラム入りが約1100セット市場に流通しており、業者が自主回収している。

 県によると、同町遠刈田(とおがった)温泉のヤーコン栽培販売「GOLDrand」の製品。同社が3月26日に民間検査機関で自主検査し、県に報告した。

 県や同社によると、製品には、10年度収穫の葉と福島第1原発事故後の11年7月以降に収穫した葉が含まれる。同月から今年1月、インターネットや県内外のホームセンターなどで販売していた。同社を訪れた客らに無料で500~600セット配ったという。

 県の試算では、1.5グラムの粉末に200ミリリットルの湯を注いで飲んだ場合、含まれる放射性セシウムは26.25ベクレルになるという。問い合わせは同社(0224・34・2819)。【宇多川はるか、金森崇之】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
関連記事

コメント

すみません・・今日も応援のみで・・・ポチッ(^v^)
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
もう何から出ても驚きませんね!
空気中にあって雨で地中に沁みこむんだから
食物に限らず屋内の雨風に当たらないもの以外
何から出てもおかしくないですよね!
いちいち気にしていたら生きていけない!
生活と請求は割り切って行きましょう♪
応援P☆
オラも放射能は計ってないけど販売してるよ

産直の組合で計測してるがら大丈夫だと思う

糖尿病なんかの薬だげんども味がニガイんだよね
体によいと思って飲んでいるお茶が
悪い物だったらそうとうショック!です。

乾燥してもお湯を入れると
薄まると思うけど
でも…ーー


こんばんは。
なんかすごく将来の結末が怖いです。
子供や若い人はもう少し安全なところに移動してもらいたい。数年後の癌の発症が不安です。
重箱石さん、こんばんは。
今日は娘の結納でした。
緊張して疲れましたよ。

放射能はとどまることはないですね。
諸悪の根源は東電にあります。
元の姿に戻る日はいつなのでしょうか?。
ヤーコン茶飲んだことないわ。
どんな味するのかな?
次々と出てきますね。
こんにちは。
いろんな場所で様々な食物から
放射性セシウムが検出されていますね。
毎日見聞きするニュース項目になってしまっていることが非常に残念です。
もう震災前に戻ることは無いのでしょうか。
何も考えることなく食べたいものを食べれる生活に戻れればとよく考えます。

管理者のみに表示