雪かき分け、山に春を呼ぶ。 国道342号真湯-須川間

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~12度。
今朝0度ですが、暖かいですよ。
12時過ぎに12度になり15時頃から大荒れ。
嵐の前の静けさで、今現在は天気よく無風です。
皆さんの地域は大丈夫ですか?

熊本市が政令指定都市になったそうですが
それって何かしら?

いとしの レイラ - エリック・クラプトン


私は、FMラジオリスナー。FM仙台を聞いて投稿してます。
ネタとして、老人の言い間違い、聞き間違いがあります。
それがネタじゃなく現実となってしまいました。

(A)重箱石夫婦の昨夜夕方の会話です。
奥「ねー、一本付けましょうかー?」
石「おー、一本付けてくれるのかい!日本酒あったよね」
奥「何言ってるのよ、ストーブ点けますか?って、あなたに聞いたのよ」
石「なーんだ、熱燗で一杯飲めるかと思ったよ」

(B)そして、夕飯後には・・・
石「今、9時過ぎだよね、風呂にはまだ入らないよ」
奥「え、今夜は喰いすぎたから、風呂に入らないの?」
石「オイオイ、解凍サンマと漬物じゃ腹一杯じゃないよ、風呂も入るよー」

ネタじゃなく、昨夜の本当にあった夫婦の会話です。

シロ「オヤジは酒が飲みたいから、そう聞こえたんだぜ、きっと」
ちゃー「ママさんは、疲れてウトウトしてたのねー。疲れてるのねー」
シロ&ちゃー「本当は、歳を取ったのよ。脳ミソが小さくなったのよー」

パパとママ大丈夫


雪かき分け山に春呼ぶ 国道342号真湯-須川間

除雪作業
【写真】真湯-須川高原温泉間の除雪作業が始まり、重機がごう音を響かせた=26日午前、一関市厳美町・真湯ゲート付近


岩手日日新聞
 県南広域振興局一関土木センターは26日、冬季通行止めとなっている国道342号真湯-須川高原温泉間の除雪を始めた。4月27日正午の開通を目指し、早速ごう音を響かせ作業に当たった。

 一関市厳美町の真湯ゲート前では午前10時から神事が行われ、同センターや受託業者の関係者ら約20人が作業の安全を祈願。同センターの上澤和哉道路河川環境課長はあいさつで「今年は降雪が多いだけに、雪の状況を確認し安全な作業を」と呼び掛けた。

 吹雪に見舞われる中、早速受託業者がバックホーやブルドーザー、ロータリー除雪車などの重機に乗り、路上に積もった大量の雪をかき分けていた。

 2011年は東日本大震災の影響で除雪開始が4月1日、開通が5月10日にずれ込んだが、今年は6日早く着手。大型連休前の開通へ作業を進める。

 同ゲート前の積雪は、例年より深い2メートル程度。真湯-須川間も相当の積雪量が見込まれるが、除雪作業を請け負った甲南(同市山目)の阿部忠義代表取締役は「雪崩などに気を付けて作業したい」と、安全面に万全を期す考えを示した。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

面白いから笑って暮らせるねぇ~
笑って暮らすと、身体にいい事あるんだよぉ~
 聞き間違い で思い出すのが、1997年?に発表された”NIGHT OF FIRE ”ですね。あれは絶対
「鴨ネギ近藤」って言ってますよ。  v-217e-262
風、こちらすごいです。屋根飛ばされそうだし、トイレのファンが回っていない 《かまり》がしています。  v-236
「いとしの レイラ 」ジャケット懐かしーーー(笑)
暴風雨大丈夫ですかーーーーー!! 今日も応援です!ポチッ
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
ほんとにシロとちゃーは
仲がいいんですね♪
重箱石と奥様みたい♪
応援P☆
やあやあ、まんずまんず荒れだごどぉ

もの凄い風っこ吹いでビニールハウスをやられました
でも今は、嵐の後の静けさですね
応援6ポチッ!
こんばんは
各地で台風並みの嵐で大荒れのようですが、
重箱石さんとこは大丈夫ですかぁ~!
気温は暖かくなっているようですね。
ポチっと応援です(^▽^)
こんばんわ~応援です♪
こんにちは

えらい大荒れのお天気でした、

ベランダ片方、東側静かでね、

西、北がまともに風が当たり怖かったですよ。
うちの両親も。。
私の滑舌が悪いのか・・よく聞き間違いされます^^;

応援ぽち♪
重箱石さん、こんにちは。
今日はすごい日です。
台風が長時間居座っているような感じです。
風も瞬間最大風速30メートル越えです。
電車も飛行機もストップしています。

能美市で旧寺井の女性が風で転倒、
頭を打って亡くなりました。

春一番にしては風が強すぎです。
♪嵐を嵐を起こしてすべてを壊すの・・・♪
チャラ・チャラ・・・
こんにちは。
熊本4月1日よりなにやら変わりました。
いろいろな方から情報いただきましたが
何一つ良いことないです。
新しい区役所見てきましたが
これって税金の無駄遣いするための足固めです。
橋下さんが国を変える前に
どんどんむだ遣いしてくるでしょうね。
聞き間違い面白いなぁ。
重箱石さんこんちは~~!

笑った~!最初の奥さんとのやり取り!最高です♪
須川が除雪始まったとは、春が近いって事ですね^^でもこんだけ雪がたくさん・・・ひえ~くれぐれも落ちないように~って思うしかできな~い!
台風並みの天気になるそうですから、シロとちゃー、そして重箱石さん飛ばされないようにしらいよ~応援~でっすv-19
シロちゃんとちゃーチャン
とっても 仲良しなんですね~~^^

管理者のみに表示