見えない悪魔放射能。シイタケ農家の苦悩。新規参入者

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2度~11度。
お~!ついに10度越えですかー
春がやってきましたねー
天気もいいです。

昨日、胆沢病院へ行ってきました。
結果は良好
次回からは1ケ月に1回通院で済むようになりました。
次回は4月27日(金曜日)ですが
外科で大腸ポリープ検査前の問診も追加です。
しかも
明日、眼科の検査です。まだ胆沢病院へ行きます。
いわゆる、糖尿からの目の影響の検査です。


シロ「安全と言われた原子力発電。ぼっ壊れるど、こんなに人間を苦しめます。」
ちゃー「人間って頭いいもの、別な発電方法をすればいいのよ。簡単な事じゃない」
シロ「でも、オヤジはアホやなー」
ちゃー「パパはアホじゃない、認識が甘いのよ」
シロ「それを、アホと言うんじゃ」
石「・・・(汗)」

原子力発電はいらないよー


見えない“悪魔”・シイタケ農家の苦悩:東日本大震災/3 新規参入者 /岩手県


 ◇やめるにやめられない 黒字見込んだ直後

 竹とパイプで組まれた簡易施設に整然と並べられたシイタケの1年木。「仮伏せ」は原木に打ち込んだ種駒(シイタケ菌を繁殖させた木片)を冬の乾燥や直射日光から守り、シイタケ菌をほだ木に早く活着させる重要な作業の一つだ。担い手である歌津野城戸しいたけ生産組合(一関市大東町)の菊池俊秋さん(52)は「ほとんど放射性セシウムにやられてしまった」とほだ木に目をやった。汚染されたと思われるほだ木は、約3万6000本に上った。

 3月上旬、同組合の栽培施設を東京電力東北補償相談センターの職員3人が視察した。「汚染の現状を知ってほしい」という一関市の要請に応えたものだった。菊池さんは汚染されたほだ木などを丁寧に案内する。「多大な設備投資をしている。その費用も東電で買い取ってくれますか」。穏やかな言い方の中に、やりきれない思いがにじみ出ていた。

 同組合は、地元の青柳建設が生産者4人と08年に設立した。公共事業が減少し、建設業界を取り巻く環境が厳しくなる中、異業種のシイタケ栽培に活路を見いだした新規参入組だ。同社常務でもある菊池さんらが06年に建設業者3社で「一関原木しいたけ研究会」を発足させた。県の補助を受けて先進地の宮崎県で研修するなど、収穫量が上がる栽培技術を追求してきた。その成果が施設による管理型栽培だった。

 一関市大東町の丘陵地にある栽培施設に、散水システムを備えた計約40アールの人工ほだ場や仮伏せ施設、乾燥機などを配置。個人資産などを売却し、初期投資に約5000万円を費やした。「周りからは『そんなに設備費をかけて無謀』と言われたが、通常の倍は収穫できることを示したかった」と菊池さんは話す。

 シイタケ栽培は4~5年目から本格的に利益が上がると言われている。同組合も09年秋の収穫量が230キロ、10年が450キロ、11年が770キロと順調に伸長。12年は1・5トンとみて、初めての黒字を予想していた。

 さらに10年からは「俺のしいたけ団地」の商品名で販売も手がけようと、全国各地で試食会を開催。市場拡大に手応えを感じていた時に汚染問題に見舞われた。「頑張った分の数字(収穫量)は出ていたのに。借金はまだ3000万円残っている。やめるにやめられない」。菊池さんは汚染されていない原木探しに奔走している。【湯浅聖一】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

すんません・・今日は応援のみで・・・ポチッ!
頑張った甲斐がありましたねぇ~!
奥様と二人三脚の成果ですねぇ!
よかったぁ!!
羽目外さないでね。
いっつもポチv-308
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
結果が良くてよかったですね!
奥様の管理の賜物でしょうか 笑)
奥様に感謝応援P☆!です!笑)
ポチっと応援です(^▽^)
宮城県はスズキがセシウムで捕れなくなりました・・・
こんばんは。
心臓関連の目の前のことから根本的な体のケアに
向かいましたね。これでぴんぴんころりでいけますよ。
あと20年は共に元気で働きましょう。
病院の結果が良くてよかったですね。

その調子。
おめでとうです
体重落ちなくなっても結果良好、よかったねぇ(笑)
この際全部チェック、悪いとこ治しちゃぇ~!
安心して、はめはずしちゃだめよ、
お酒控え目に...運動、運動、有酸素運動ねぇ!
結果は良好→素晴らしい!(=^・^=)
ちょこちょこお医者にかかるのは大変だけど
チェックされるのは良いことですよね♪

シロ&ちゃーの微笑ましい姿に癒されつつ
下の記事にはやり切れなさを感じますね。
企業の良心てものはないのでしょうかね。。。
検査結果は良好だったようで安心しましたよ(*^_^*)

応援です☆☆
重箱石さん、こんにちは。
こちらも良い天気で春らしい暖かさですよ。
やっと春になった感じで、心もウキウキします。

検査結果は良好ですか。
食生活が改善したからでしょう。
これを維持するのがなかなか難しいです。
気長にがんばって下さい。
こんちは!!

おぉ~検査結果いがったんだね^^
んだどももう一回胆沢HP?あったがいがらへんてこ運転者続出~きぃつけていってございよ~♪

東電は、電気料金値上げなんちゃら言う前にこういうのの保障をせい!!って思っちゃいますね。
放射能によって出荷停止になる野菜なんてこれからなんぼでもででくんだべな・・・
応援だすv-20

管理者のみに表示