見えない悪魔の放射能。シイタケ農家の苦悩。風評被害

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下2度~9度。
今朝は寒くないです。昼間は9度まで上がるぞ。
天気も良いし、どっか行きたいなー
オイオイ、今日は胆沢病院だよ。

昨夜20時過ぎ、震度4~5かなー
まー、揺れましたね。
茶の間から、外へ避難するかなーと思いましたが
我慢しました。
夜に、大地震だったらと考えると、ゾッとします。

David Bowie - Heroes



今日、病院に行ってきますー
良い結果だといいなー?
最近、体重が減らないから、結果どうだろう??

シロ「昨夜はビックリしたなー!」
「去年の3月11日はもっともっと揺れたんだろうなー!?」
「俺達、去年の6月生まれだから、大震災は知らないんですよー」
ビックリしたよー
ちゃー「あたいもビックリしちゃったわー」
「物置から飛び起きたわよー。シロのお家で一緒に寝たわー」
「も~、シロったらイビキにクシャミ、寝不足だわー」
たまげだー




見えない“悪魔”・シイタケ農家の苦悩:東日本大震災/2 風評被害 /岩手県

 ◇収入が3分の1に 一家離散も頭よぎり

 「確定申告したら、(11年の)年収は前年の3分の1だった。どう生活していけばいいのか」。一関市大東町のシイタケ農家、佐藤新治さん(56)は肩を落とした。自宅には昨秋に出荷しそびれた干しシイタケ約20キロが段ボールの中で眠っている。娘3人は大学進学や国家試験の受験などで金がかかり、一家離散も頭をよぎった。

 シイタケ栽培は通常、年間約2トン収穫できれば、800万~1000万円の年収になる。佐藤さんもかつてはそれくらいの干しシイタケを生産していたが、今は体力の衰えとともに約700キロにとどまっている。それでも苦しいながら家族6人を養ってきた。

 同市大東町の干しシイタケは、ピーク時の1988年には約105トンを生産。県乾椎茸(しいたけ)品評会では71年から00年まで、30年連続で優勝した実績を持つ。肉厚が特徴で、乾燥技術の高さから全国的にも評価は高く、市場価格が1キロ9000~8000円を付けた時期もあった。

 しかし、東京電力福島第1原発事故後は、市場価格が下落し、様相は一変した。シイタケなどのキノコ類は、放射性物質を吸着しやすい性質があるといわれ、風評被害が広まったのだ。

 兆候は昨年8月ごろに表れた。東磐井地方森林組合によると、6月までは1キロ4000~3900円が相場だったが、一気に2600円と半値近くに下落。その後も下がり続け、3分の1になってしまった。佐藤さんは「最初はなぜ安くなったのか分からなかった。まさか放射性物質が原因とは思ってもみなかった」と振り返る。

 干しシイタケは一般的に、水に戻すとセシウム値が6分の1から10分の1になると言われている。しかし、当時はまだ国が明確な検査基準を示しておらず、独自に検査をしている地元の森林組合などは混乱した。森組では「乾燥状態で暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超えない」としたが、「通常食べる水戻し状態で測定してほしい」という生産者の声もあり、より安全な食品を求める消費者とのはざまで揺れた。

      ◇

 東電は先月、風評被害による価格下落分を賠償する方針を示した。原木・ほだ木についても収穫が見込まれる数年間の予想損失を補償対象にするとした。だが、ほだ木の使用年数は生産者で異なり、価格下落分も算定基準が明確になっていない。生産者の中には「平均単価で補償額を決められては、高く売れるシイタケを出している農家は意欲を失う」と懸念する声もある。

 佐藤さんは吐き捨てるように言った。「本当は賠償なんてどうでもいい。放射性物質だけどこかへ持って行ってくれ。自分たちは今まで通りシイタケを栽培したいだけなんだ」【湯浅聖一】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

さあ、そろそろ! シイタケのホダ木を杉山にならべっかなあ

それよりも、食えッかなあ  ポチッす!
おはようございます!今日も元気に応援しときました!!!! ポチッ
 27日夜のヤフーの方へのコメントで、下線があるのにリンクされなかったので( ヤフーはちょっとややこしいです )ブログリンクにこちらのRSSから入れました。

 記事転載内の ”風評被害 ”ですが、まるで、{ 危ないんじゃない? }と言っている一般人が悪いように思ってしまいます。これでは東電の責任を見えないようにしている と勘ぐられてもしかたないですね。原因はあくまで東電だし、推進してきた側の人が《 放射性物質は小量でも危険だ 》とは、新聞には書かないでしょう。
 最近、まじで新聞は、銭湯に行った時にざっと見る程度です。だって、原発推進県の新聞、見る必要ないでしょ。テレビも、いかれて来ているので、NHKの解約を考えているぐらいです。
昨日の地震怖かったですね。
夜でワンコと私だけだったので
じっと揺れを見ていました~

ワンコって地震にも吠えて
意味ないのにね~^^
こんばんは。
若い新婚さんで内部被爆をしていることがわかり子供をあきらめた方の話をききました。これからもっとでてくると思います。なにも変わらない生活を送っているまもられた人たちもたくさんいますが前記のような方の報道はされていません。消費税も原発もやるみたいですね。
次の選挙は大一番ですよ。
夕べの地震はびっくりしましたね!
結構揺れたので怖かったですね(>_<)
また強いのくるのかなぁ・・・(;;)

応援ぽち☆
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
地震はTVで知りました 汗)
3.11のような大きな地震が来れば
私は確実に死にますね 笑)

こちらはポカポカ陽気です!
いろんな花も咲きだしました♪
病院の結果がいいといいですね!
応援P☆
揺れましたね~。携帯もビャービャー鳴って。まずは茶の間にある一番高額なテレビを押さえました(笑)。

ぽちっと3
重箱石さん、こんにちは。
こちらは12度で少し暖かくなってきました。
もう少し暖かくなってほしいのですが。

きのうの地震だいじょうぶかなあと思いました。
余震らしいですが、いつまで続くのでしょうか?。

私もそうでしたが、検査結果に一喜一憂しました。
焦らず、マイペースでダイエットすればよいですよ。
こんにちは!!

お?今日は病院??いい結果がでっといいですね!
春になって初心者どがふえできてっがら運転はくれぐれもお気をつけて~

昨夜の地震、参った~!ゆれもおっかながったども携帯アラーム緊急地震速報エリアメールって奴も相当やっかいだでば!
おかげさまでちゃーと同じ寝不足~震災のときのようなでかいのは来ないだろうと思ってでもやっぱしおっかない・・・応援です~v-14
おはようございます
岩手で震度4の速報で、気になっていたのですが!
やはり、揺れましたか...!
胆沢病院...結果良くなっているといいねぇ~!
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
おはようございます!病院頑張ってくださいね・・
放射能は何処まで実質の被害、風評被害が広まっているか?・・分かりませんよね・・
とりあえず現状を伝え、分かっていただくことが第一歩ですね・・とりあえず今日も元気に!!
おはようござりす
胆沢病院への道中、気ぃつけで行ってござい
春んなって、うかれた運転する人が多くて危ないがらね

シイタケ・・・
おらいにも こどすから収穫が始まる予定だったホダ木があるけんとも、新規のものに保障の話もないんだでば!

6☆~
どごさ相談さ行ぐべが?

管理者のみに表示