見えない悪魔の放射能。シイタケ農家の苦悩。出荷自粛要請。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4度~7度。
今日もバリバリ凍ってます。
でも感覚的に寒くない。午後に7度まで上がります。
天気もいいです。

「ハァッックシュン×4回」
朝から、クシャミ4連発の奥様です。
私の問い掛けを、クシャミで答えます。
でも、今年はそんなにキツくないみたいです。
石「今年のスギ花粉は放射能入りだからねー」
奥様「えグシュ入りなクションなのション」
会話に成りません・・・
春は、ウキウキワクワク季節ですが、花粉症の方には
恐怖の季節なんでしょうねー


Olivia Newton John & ELO - Xanadu


シロ「あー、オレ花粉症なんだー」
ちゃー「なんだよ、ずーたいでっかいのにー。あたいは、なんともないよー」

オレ花粉症なんだー


見えない“悪魔”・シイタケ農家の苦悩:東日本大震災/1 出荷自粛要請 /岩手県


 ◇「栽培続けるべきか…」 「補償のため」思い複雑

毎日新聞
 山頂からは太平洋を見渡すこともできるという室根山(標高895メートル)の北側ふもとに広がる中山間地の一関市大東町。今年1月、シイタケ農家の佐藤新治さん(56)は、自宅近くの生シイタケ栽培ハウスにいた。いつもなら栽培用の原木を伐採するために山に入っている時期だが、まだその気になれないでいた。「ここで気を紛らわせているんだ。伐採はもう2カ月遊んでしまったよ」

 同市大東町のシイタケ栽培は、木炭に代わる産業として1970年ごろに本格的に始まり、旧大東町や県の助成もあって県内有数の産地に成長した。佐藤さんは父の代から続くシイタケ農家で、29歳の時に親の後を継ぎ、シイタケ一筋に生計を立ててきた。そこに昨年、東京電力福島第1原発事故による放射性物質の汚染が「飛び火」してきた。生産しても汚染されていれば出荷できない。「続けるべきか、やめるべきか」。もやもやした気持ちが佐藤さんを苦しめた。

 佐藤さんは干しシイタケを専門にしているが、父が亡くなる2年前までは、少量だが生シイタケも栽培していた。ハウスは父と一緒に仕事していた思い出の場所だ。晩年の父は病気で1日数時間しか作業ができなかったが、雑草取りは好きでよくやっていた。佐藤さんはハウスに入る度に、その時の父の姿を思い出す。「今、生産者にとって何が大切なのか」。毎日亡き父に語りかけていた。

 シイタケは原木に植菌してから2年後でないと収穫できない。そのうえ佐藤さんのような山の斜面を使った露地栽培では、植菌したほだ木の天地返しや温度・湿度管理など、手間と労力が半端ではない。それでも佐藤さんは「シイタケはかばねやんだら収穫はできない。自然との闘い。だから面白い」と話す。「かばねやむ」とは、地元の方言で手抜きすることを指す。手を掛けるほど可愛いと感じるのは、人間の子どもと同じだという。

 ハウスには手塩にかけ、成長し出した生シイタケのほだ木50本が残っている。佐藤さんは風評被害で出荷できないと分かっていても「今あるものだけでも最後まで生かしてやりたい」と栽培を続けた。

 2月14日、県は一関・奥州・大船渡・平泉の4市町で暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたとして、4市町に出荷自粛と自主回収を要請した。放射性物質の「見えない悪魔」はこの時、「数字で見える悪魔」(千葉政吾・東磐井地方森林組合長)になった。

 数日後、まだ雪が残る山に佐藤さんの姿があった。チェーンソーのけたたましいエンジン音をたて、黙々と原木を伐採していく。「栽培しないと補償対象にもならないからね」。表情は複雑だった。

      ◇

 福島第1原発の事故は、約200キロ離れた岩手県南地域にも放射性物質を降らせ、人々を不安に陥れた。農畜産物の被害は深刻で、特に干しシイタケの暫定規制値超えは福島や静岡に次ぎ全国で6県目になる。佐藤さんのように生産者は見えない放射性物質の被害に苦悩している。県内第2位の産地である一関市大東町の生産現場を回り、現状を報告する。【湯浅聖一】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
関連記事

コメント

ポチっと応援です(^▽^)
本当に放射能ってしんどいですねえ・・・
遠く離れた岩手まで来ているとは
石巻にも来ているのかなあ・・・?
ポチっと応援です(^▽^)
遅くなりましたが~応援です。
花粉症は一時的にひどいから
つらそうですね。
お大事に~
重箱石さん、こんにちは。
今日は良い天気ですが、肌寒い日です。
花粉症ですか、この時期つらいですね。

シイタケ栽培農家の苦悩はみててつらいです。
放射能は罪作りですよ。
原発が北海道の泊原発が1基稼動していて、
5月には全部止まります。
稼動するしないよう世論を盛り上げないと。
政府は動かすよう政治決断するようですが。
こんばんは。
早く決断しないといけない。
天下り1人なくすだけで5人は救えるのではないか。
この国は官僚に乗っ取られてしまったかも。
しいたけ農家さん、気の毒ですね。

うちの主人も花粉症ですよ。
こんにちは!

花粉症??まだまだなんともないですよ^^
花粉症は都会人がなるらしい(笑)
でも病は気からっていうからくしゃみ出ても花粉症と思わないようにしています~あはは

応援~でっすv-221
こんにちは

私も花粉大変ですよ

クシャミの連続ですわ、

でも動かないとね。

自分で自分に気合かけてます~、

おはようございます
氷点下4℃~7℃温度差があるねぇ!
体調壊さないようにね。

管理者のみに表示