FC2ブログ

被災地は「土地争奪戦」

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

0度~6度。
あれー、車のフロントガラスは凍ってたよー。
今日は、晴れ時々曇り一時雨か雪
風は弱いが所により一時強風
なんじゃー、この天気予報は~
どんな天気にも成るって事かよ
ヤリや魚も降ってくるかもな!


Rainbow - Kill the King



シロ「浸水した地価は下落かー」
ちゃー「津波が来なかった高台の土地へ、皆が宅地を求めて高騰ですよー」
シロ「でも、そうやって自力で建設できる家計はいいよね」
ちゃー「そう、仮設住宅で義援金を使い果たして、明日のコメさえも買えない人が居るんだよねー。1年後に仮設住宅を追い出されたらどうするんだろう」
宅地争奪かー
シロ「平野復興相が仮設入居延長を示唆した事はいいけどねー」
ちゃー「だよね、復興が遅れれば遅れる程、人口流出、死亡などでゴーストタウン復興になってしまうんだよね。ガレキ受け入れは復興を加速するから有り難いですが~」
シロ「でも、子供の人口は激減で学校は統廃合。子供を生める親も減ってる。オヤジ夫婦にもっと頑張れと言われても無理な話。じゃー都会に行ってる子供達を呼び寄せるには、仕事が無いしー、放射能で汚染された故郷へ帰って来て、子供を生みなさいって言えないよなー」
ちゃー「パパや奥様も苦悩してるんだろうな?」
シロ「あー、オヤジはアホだから大丈夫だ」
石「この~シロー、庭を100回周りー」




仮設住宅の入居期限「延長すべき」…平野復興相
読売新聞24日(土)21時16分配信

 原則2年間とされている仮設住宅の入居期限について、平野復興相は24日、「(東日本大震災の)被害が甚大で、通常の災害からの復旧、復興とは違う」などと述べ、期限を延長すべきだとの認識を示した。

 また、自治体が家賃を負担し提供されている民間賃貸住宅の「みなし仮設」についても同様に延長すべきだとした。

 仮設住宅の入居期限は、建築基準法などの規定により2年とされる。しかし、高台移転などが必要な今回の震災では、復興住宅などの整備が遅れているため、仮設住宅、みなし仮設ともに、期限を1年ごとに延長するとした。

 東日本大震災ではこれまで、約5万3000戸の仮設住宅が建設され、みなし仮設も約6万8000戸が提供されている

被災地は「土地争奪戦」 
公示価格

朝日新聞
宅地造成地
住宅メーカーが分譲を始める宅地。山あいの農地を宅地転用し造成した=釜石市甲子町

 22日に国土交通省が公表した地価公示で、岩手県内は人口減少や震災の影響により住宅地は11年連続、商業地は19年連続の下落になった。一方、震災の被災地の一部では高台や内陸への移転需要を見越した「土地の争奪戦」が始まっている。争奪戦の現場を歩いた。

 「早く買って大正解でした」。昨年5月に釜石市野田町で土地を買い、鉄骨2階建ての自宅を新築した警備員の男性(68)は言う。

 5年前に大規模改修をしたばかりの大槌町の自宅を震災で流された。妻(61)と釜石市内のアパートで暮らしながら、住宅再建に向け土地を探して回った。

 不動産業者から紹介されたのは震災前から売りに出ていた68坪の土地。市街地から5キロほど内陸に入った場所だが「土地は簡単に見つからない。もし家を建てなくても同じ値段で売ればいい」とすぐに契約した。

 釜石市の不動産業者によると、浸水していない市街地は震災前は1坪約18万円だったが、震災後は約23万円まで上がっている。「30万~35万円を提示する地主もいたと聞いた」

 男性が求めた土地は交渉の末、坪14万円に落ち着いた。「結果的に土地が値上がりする前に買えたと思う」。地震保険の保険金を土地代に充てて、建物代は義援金や被災者生活再建支援金、住宅金融支援機構の被災者向けの住宅ローンなどをフル活用した。

 新居は大手住宅メーカーに注文して3カ月で完成した。「高台移転や災害公営住宅への入居には5年かかるかもしれない。住宅再建にはエネルギーが必要。今しかないと決断した」

 こうした「移転需要」を見越し、沿岸部では土地の争奪戦が繰り広げられている。平地が少ない釜石市では市街地の土地はおおむね決着がつき、主戦場は内陸部に及んでいる。

 「土地がない」。釜石市に進出した大手住宅メーカーの営業マンは口をそろえる。地元の不動産業者が農地を買い取って、造成・販売を進めており、住宅メーカーは不動産業者から何とか土地を手に入れようと、しのぎを削る。

 釜石市の市街地から約10キロ内陸に入った農地も、震災前の1坪5万~6万5千円が6万3千~8万円に上がったという。不動産業者は「今まで売ってはいけないとされてきた農地が、震災という大義名分ができて動いている」と説明する。

 住宅メーカー各社は、勝負はこれから、とみる。今後、浸水地の買い取り価格が決まり、まちづくり計画が具体化していく。「行政の方針が決まると動く被災者がどっと増える」(住宅メーカーの担当者)。春以降、各社は現地説明会やイベントにいっそう力を入れ、競争はさらに激化しそうだ。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポチっと応援です(^▽^)
おはようございます♪
朝から応援です
震災による 影響は当分続きますよね・・・
今回の土地問題にしてもしかり・・元に戻る事なんて難しいのでは・・・ なんかそんな感じがします・・
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
こういう被災地の土地は国や県
市町村が一括買い取るなどして
土地価格の高騰を防ぐべきですね!
応援P☆
政治家も
消費税を上げることばかり考えないで
住みやすい土地を考えてくれないと…。

沢山の義援金はどうなったんでしょう…??
ポチっと応援です(^▽^)
遅くなりましたが~応援です
津波にさっぱど流された人達にとっては仮設住宅が頼みの綱ですからね
自宅を再建したくて仕事に就いていないとローンが組めないしね
こんばんは。
今までまじめに働いてこられた人ばかりでしょうから
セーフティーネットしっかり使いましょ。
船橋の警察の慰安旅行とかAIJとか訳のわからん公務員やその周りにいるやつ、こいつら昔なら打ち首なんですけどね。だれも責任取らないってどんな国になってしまったのかと思います。
みんな大変なんですよね。
重箱石さあん、こんにちは。
今日は寒い日ですね。
こちらもだんだん気温が下がってきました。

高台の土地の高騰はすごいです。
お金を持っている人はいいですが、
そうでない人は辛いです。

稼働している最後の原発が止まりました。
原発再稼働は止めてもらいたいです。
新しい家を建てられる人はいいけど・・・延長は当然ですよね。

ぽちっと3
こんちは!!

今日は肌寒いよ~~!
それよりも仮設住宅期限付きはどうかと思いますけど??新しく家を建てれる人はいいかもしれんよ?けどそれこそ明日のコメを買うお金すらない人はどうなるの?
ホームレス??そんな話ないぜ~応援~v-15

管理者のみに表示