被災船1500キロの旅。吉里吉里に帰る。大槌町

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下6度~5度。
まーこんな気候かな。天気はいいし。
雪ももう少しで無くなるし

医者に言われた言葉を思い出す。
1月16日にカテーテル治療を終えて
医者「2ケ月後に何か症状が出るかもしれないから注意して生活してねー」
石「筋トレや腹筋していいスカねー?」
医者「だめだめ、食事、薬をちゃんと服用して、ウォーキングのような有酸素運動ぐらいはしてもいいかな」
気温が上がってきて、何かと作業して疲れるし、
そろそろ2ケ月、暖かくなって動き始めて、体が付いて行けない、これを医者が見抜いていたのか?
それとも、単に2ケ月過ぎれば、安心と思って言ったのか?

見つめていたい/ポリス


シロ「なんたら涙が出るニュースだね」
「船主は亡くなったけど、復興支援してくれた1500キロ離れた兵庫県へ、お礼に行ったんだねー」
「支援してくれた方が、船主の息子さんに届けてくれたなんて・・・」
「人間、生きてても出来ない事だよ
亡くなった持ち主がお礼に01
ちゃー「そうねー、あたいには亡くなった船主さんが船を運転してたのが見えてたわー」
「兵庫県に到着して、想いをとげたら成仏したわよ」
「あたい達、猫族は三代前の、お爺ちゃんお婆ちゃん達の想いも受け継いでるのよ」
「ねーパパ、5年前にあたいの、叔母さん叔父さんを幸せにしてくれてるのよ!覚えてる?」
石「・・あ、え~と、もちろ・・(汗)」
ちゃー「ってが、ノド苦し・ったぐ~」
持ち主がお礼に行ったのよ02
シロ「ちゃー、オレを呪うなよー」
ちゃー「勿論、あんたの孫子まで守るよ」

お礼に行ったのね03


被災船 吉里吉里に帰る 大槌町

第3長栄丸
兵庫県から帰ってきた第3長栄丸を迎える野崎貞治さん=釜石市、葛谷晋吾撮影

朝日新聞
 東日本大震災の津波で大槌町の吉里吉里漁港から流され、兵庫県沖の日本海で見つかった小型船が12日、地元に戻った。津軽海峡を通って約1500キロ漂流したとみられる。震災から1年。海岸で津波にさらわれて死亡した持ち主の息子に渡された。

 船は左官業の野崎長一さん(当時63)が釣りなどに使っていた、長さ5・7メートル、幅1・6メートルの「第3長栄丸」。昨年12月31日に兵庫県香美町の沖合を漂流しているところを、地元の漁船が見つけた。

 12日は同町内の建材会社のトラックで、野崎さんの次男で岩手県釜石市鵜住居町に住む貞治さん(33)のもとに届けられた。受け取った貞治さんは「父の宝物。一緒に釣りをした思い出もある。修理して、また海に浮かべてあげたい」と話し、いつも長一さんが座っていた後部に遺影を置いた。

 船を届けた建材会社は、大槌に支援物資を運んだこともある。社長の仲村正彦さん(55)は「これも何かの縁。これからも支援を続けていきたい」と話していた。


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)
関連記事

コメント

なんともいい話ですね~

よく船、生き残っていましたね。

TOKIOのそらふねの歌を思い出しましたよ。ぽちの応援
おはようございます!すみません・・・今日も応援のみで・・・ポチッ ペコ <m(__)m>
漁船はどういうルートで
兵庫県まで流れたんでしょう?・
不思議な縁を感じます!

応援です!
なんだか津波のことを思い出して涙がでます(;;)


応援ぽちっと♪
こんばんわ^-^イイお話ですね。

ここ最近ご無沙汰でごめんなさ~い。血圧の薬を変えたら体調崩しちゃって~
薬に慣れるまで寝込むことが増えそうです。お互いに体調気をつけましょうね^-^
泣けた・・・;;
ええ話や°・(ノД`)・°・

お体お大事に・・・応援!
おばんでがす。

人の縁も人情も不思議なものです。
懐かしい船が帰ってきて息子さんはうれしいでしょうね。

応援の6ポチッ☆
こんばんは。
次の来院のときに
体がついて行かない話してくださいね。
ぜったいですよ。
いい話ですね。
神戸の方は一度、被災されているので、
ボランティア精神のある方が多いです。
重箱石さん、こんにちは。
今日は一転、暖かい日です。
重箱石さんの養生は終わりかけですか。
暖かくなったらウオーキングなどからはじめ、
カラダをならしていけば良いと思います。

ダイエットして、体重もかなり減っていると思いますが、
ダイエットすると体力も落ちますよ。
腹筋、スクワットが簡単にできて効果的ですよ。
随分遠くまで流れて行ってしまったんですね。
無事に送り届けて下さって、
お父さんもホッと安心しておられることでしょう。
ひとの心の温かさを感じます(u_u*)

シロくんとちゃーちゃんの微笑ましい姿にも
癒されてます(*^^*)
こんにちは

この船昨日テレビで見ました

息子さんがお父さんの写真を

船に立てかけてはりましたよね、

感動して涙こぼれましたわ、
ポチっと応援です(^▽^)
おはようです♪
応援です(`・∀・´)

管理者のみに表示