FC2ブログ

一関市で汚染牧草の焼却処分始まる 空間線量で新基準

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下11~氷点下2度。
はい今日も真冬日(最高気温が氷点下)です。
気候は穏やかで天気はいいんですがねー
今、茶の間は氷点下4度、ストーブは焚きませんよ。
電気堀コタツで、ネコネコ重ね着してます。
あ、ヤベーさっき入れたお茶が凍ったわ~
手が冷たくて手袋しながら書いてます。


東日本大震災から最早11ケ月。
あと1ケ月で3月11日だわねー
どうなの
無駄に月日ばっかりたって
私の生活は・・・
むしろ悪化だなー
体もボロボロ

ちゃー「勝部市長が苦渋の決断だわよ」
「汚染牧草自前で焼却だってよー」
「放射線の濃度も高くなったし~」
「だからさー家に入れてー」
石「お前は外飼い猫なのよ」

ねー家に入れてよー
シロ「オレは、オヤジについてくぜ」
「オヤジの考え、行動に賛同だじゃ」
「だからササミジャーキー頂戴」
石「オレの拳骨でも喰え~」

オレはおやじについていくよ


汚染牧草 処分へ〜焼却作業が本格始動
 
一関・大東清掃センター
大東清掃センター
【写真】大東清掃センターの焼却施設に到着したダンプの荷台に積まれた汚染牧草(右)。この直後、左側のピットに投入された

岩手日日新聞
 一関市と一関地区広域行政組合は6日、同市大東町摺沢の大東清掃センターで放射性物質による汚染牧草の焼却を開始した。同市と平泉町の農家が保有する汚染牧草は県内最多の約1600トン(2011年12月現在)に上り、市などは昨年秋から試験焼却や説明会を重ね、本焼却について地元の一定の理解を得た。牧草は一般のごみと混入しながら1日5トンを目安に焼却を進める計画で、地元に示した「焼却中止基準」に該当した場合、直ちに中止するという。

 市は焼却に備えて同センター敷地内に汚染牧草の一時保管と裁断などの作業を行う2棟のテントを設置。牧草の搬入は1日から始まり、管内から約20トンを運び込んだ。6日は民間受託業者の作業員が専用機械で長さ10センチほどに裁断した牧草をダンプで数回に分けてテントから搬出し、焼却施設のピットに投入した。

 同日投入した牧草はロール18個分で重量約4・6トン。検体ごとの放射性セシウム濃度は1キロ当たり184~1706ベクレルだった。作業員はマスクや防護服を着けて裁断などの作業に当たったが、センター内で測った空間線量に問題はなかった。

 焼却は放射性物質の除去に有効な「バグフィルター」(ろ過式集塵(しゅうじん)機)を備えた同センターの施設を使い、国の基準で灰の埋め立て処分が可能な8000ベクレルの7割に当たる5600ベクレルをセシウム濃度の上限値、4000ベクレルを目標値に設定し、それらの値を超えないように量を調整しながら進める。灰は同市東山町松川の東山清掃センター最終処分場に埋め立てる。

 焼却期間は約2年間を想定。同センターは灰のセシウム濃度を毎日測定するほか、空間線量や排ガス、排水の濃度などを定期的に検査し、それらの情報は掲示板や回覧などで地元に提供する。

 灰のセシウム濃度とは別に大東、東山両センター周辺6地点の1時間当たり空間線量が過去最大値を3回以上連続して超えた場合などの焼却中止基準も策定し、地元の不安解消を徹底する。

 市農林部の猪股晃政策推進監は「地元の苦渋の決断の中で汚染牧草の焼却をさせてもらうことになり、皆さんのご理解に感謝したい。今後畜産農家の苦しみを一つずつでも緩和できるようにしていきたい」と話していた。



東日本大震災:一関市で汚染牧草の焼却処分始まる 空間線量で新基準 /岩手県

毎日新聞
 東京電力福島第1原発事故によって牧草が放射性セシウムに汚染された問題で、一関地区広域行政組合(管理者・勝部修一関市長)は6日、一関市大東町の大東清掃センターで焼却処分を始めた。地域住民の反発もあったが、同組合が空間放射線量が悪化した際に焼却を中止する判断基準を新たに示し、理解を得た。

 同組合は、焼却灰の放射性セシウム濃度を国の基準の7割にあたる1キロ当たり5600ベクレル以下に設定するとしていたが、地域住民が「焼却で空間線量が上昇するのではないか」と懸念。勝部市長が新たな基準を追加する考えを示していた。

 新しい線量基準は、同センターと焼却灰を埋設する東山清掃センター最終処分場周辺の1時間当たりの線量平均値に、環境省のガイドラインで示す追加線量毎時0・19マイクロシーベルトを加えた値を超えない▽過去の線量最大値を連続3回以上超えない--の2点。クリアできなければ焼却を一時中止する。

 同組合を構成する同市と平泉町には、汚染牧草が計1613トンあり、1日5トンを目安に焼却処分する予定。2年間をめどに終了させたいという。【湯浅聖一】


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

今日も元気にオールポチです。(*^-^*)

先週後半は自宅のPCトラブルで応援が出来ませんでした。申し訳ありません。^^;;(まだ直っていませんが・・)

茶の間が氷点下4℃ってことは電気製品の結露とか大丈夫なんでしょうか...。

東電は利益追求するだけで、補償金をちゃんと払っているとは言えませんよね?結局、企業存続も税金だし、どういうこっちゃと思う次第です。
おはようございます
凍るのお茶だけならいいのですが(笑)
焼却するのも大変、色々とご苦労様ですなーーーーとりあえず今日もファイトで!!! ポチッっとな!
風邪をひかないでね!

応援☆
大東清掃センターのピットは、勝手にあげでゴミすてでくるんどこだな。
最終処分場は、重ばご石さん家の前の道路で5分もかがんねえ、枯木峠だぞ!

なんの因果がなあ。

東電と無策の政府のせいだな。

応援6ポチッ☆~ ^0^)/


こんばんは。

家の中も寒いのですね。

風邪に注意してください。
こんにちは、

お家のなかも寒そうですね、

寒さ厳しいとお身体の方は大丈夫ですか?

あまりご無理されませんように、

ご自愛くださいな。
重箱石さん、こんばんは。
今回の寒波も一時的でホッとしています。
お陰さんで風邪もすっかりよくなりました。
やはり雪かきが原因で風邪を引いたみたいです。
汚染牧草の焼却、苦渋の選択ですね。
焼いても、埋めても、煮ても放射能がなくなることはありません。
それに2年もかかるとは、大変な作業です。
がれきの処理といい、今回のことといい、
東電に日本国民ならもっと怒りをぶつけるべきです。
おうちの中でお茶が凍るとか(^^;)
お大事にして下さいね!!

汚染牧草の焼却に2年…
何も非がないのに、こんな禍を背負わされて
涙が出てきます。
ごめんなさい m(__)m
うーん、本当に・・・。
早く解決できるといいですね。
こんにちは~

今日千厩の吊るし雛みてきました~!
行くとき、重箱石さんちの前まで行ったけどゲートあったからよらなかったぁ…

しかし、焼いても問題、置いてても問題…どうしたらいいのやら?
早く解決してほしいですね。
応援でっす~
こんにちは!
重箱石さん、こんにちは!
そのまま置いてはいけないし
模しても空中に飛散を考えると
どうしていいか分かりませんね!

応援P☆

管理者のみに表示