FC2ブログ

仮設住宅の設計・見積もりミス。東北の冬を甘くみてる。東日本大震災支援。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下9~1度。
お~寒い。サッシが凍って閉じ込められたわ。
風は無く天気が良い。ジワジワっと寒い。
雪は降らない。

明後日15日(日曜)いよいよ再再再入院だな
どうも盛岡市は道路がむづかしいなー。PCで地図を見ながら中央病院までの行き方をシュミレーションしてるんだけどORZ・・・

ちゃー「旦那さん、私はたとえ火の中、水の中、そして雪の中でもお帰りを待ってますわー」
猫0003
シロ「ふん・・・早く帰って来て散歩に連れてけよー」
犬005

東北のお風呂で、追い焚きできないって考えられない。
そもそも、設計、見積もり段階でペケでしょう。
業者はともかく、県や市町村の発注する担当者はナニを考えてるんだバカ者がー。



東日本大震災:「風呂を追いだきに」 仮設住宅、切実な声 改修に多額の費用、県は難色 /岩手

毎日新聞
 厳寒期に入り、「風呂を追いだきできるようにしてほしい」という切実な声が仮設住宅の住民から相次いでいる。県内約1万4000戸の仮設住宅に取り付けられているのはすべて追いだきできない風呂だが、県は多額の改修費用がかかることから難色を示している。【鬼山親芳】

 「お湯がすぐに冷めてしまう」。宮古市中里団地の愛宕公園仮設住宅で暮らす70代の女性がこぼした。住宅は給湯器が屋外壁掛け式になっている。やむなく女性は45度ぐらいに沸かして入り、冷めた浴槽の湯を排水しながら新たに給湯。家族も短時間での入浴を心がけているという。

 家族6人暮らしの別の女性(85)は自費で昨年10月、追いだきできる風呂に取り替えた。女性は「15万円かかった。夏まではシャワーで済んだが、仮設住宅はそうでなくても寒い。ぬるま湯では風邪を引く」と健康を心配した。市役所からは「退去の際には前の給湯器を取り付けるように」と言われたという。

 山田町第4仮設団地の62歳の女性は「みんな困っています」としながらも「88歳の母は熱い湯をはって浴室を暖め、最初に体を流してから入っています。でも風呂に入れなかった避難所生活を思えばあるだけで感謝しなければ」と話す。

 県建築住宅課によると、追いだきできる風呂に改修するには多額の費用がかかるほか、追いだきできない風呂は一般の住宅でも少なくない点を強調。自費改修についても「何かあった場合、責任問題も生じる。基本的には好ましくない」という。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

すみません・・二日酔いでーーす! そういうことで応援のみで。。。ポチッ(^v^)
明日は、入院...最後の決着だね!
前回である程度掘っているから楽勝だよね!

結果報告待っているからね。
入院なんですね…
早く良くなって退院できますように
おらだど、盛岡インターで降りて稲荷町で右折、大田橋で左折して、あとは真っ直ぐ線路を越えて夕顔瀬橋越えて山田線越えて行くよ。

頑張ってだえね! 応援6ポチッ☆~^0^)/
こんばんはー!
こちら吹雪だすよ~

検査入院だすか~?
中央病院だど、盛岡南インターで降りてひたすら北上、高松の池入り口交差点を左に曲がって、すぐまた左、(地下道あっからそこをひだり)裏道になるどもそこをまっすぐ行くと中央病院につぐよ~?裏道だがら逆に迷ってしまうべが?

まんず、大事にしてけらい~!
応援~☆彡
こんばんは。
県立中央病院に行く方法ですと
(中央病院って県立中央病院のことですよね?
そのこと前提に書きます。)
盛岡南ICからいく場合、
4号線に出てひたすら北へ行き、
北山トンネル南口交差点を左折するとすぐです。
盛岡ICからだと
国道46号線をそのままずっと
東へ(市内側)へ行って4号線へ出てから南へ。
北山トンネル南口交差点を右折。
これがシンプルな行き方だと思います。
とにかく、4号線へ出る。
そして、北山トンネル南口交差点です。
北山トンネル南口交差点といっても
わからないと思いますので
グーグルで要確認です。
この交差点の近くには
茶色いレンガの3階建のビルがあります。
(玄本産業ビル)
もし、グーグルアースが見られるのであれば
いいんですけれども・・・。
こんばんは。
復興と称して税金の無駄使いに
金儲けしか考えてません。
みんなで力を合わせるのは必要ですが、力を合わせて
行政とそれに群がるダニの排除に目を光らせることをみんなでしなければなりません。残念な国の仕組みです。明治から変わっていないのですってこの仕組み。今しか交わす機会ないですよ。
ところで師匠、気楽に休むつもりで行ってらっしゃい。
待ってます。
仮設住宅の問題はたくさんあるでしょうね。

今度の入院は何日間ですか?
こんにちは、

どうぞ、お大事にしてくださいね。
重箱石さん、こんにちは。
そちらは冷えていますね。
明後日は3度目の入院です。
ファイナルアンサーみたいに完全に
治してしゃばに戻ってきてください。

仮設住宅の寒さ対策は二の次だったのか?。
風呂に入って風邪引いても知りませんよ。

猫はこたつと言いますが、雪の中元気です。
シロは何を考えているのか?。ご主人様のこと?。
こんにちは~(^_^)
昨日・今日と冷えますね~
いよいよ明後日、盛岡で入院ですね。
今度こそ貫通しますように!!(-人-)

仮設住宅に関しては、話は尽きないですよ。
時間の経過とともに状況は変化しますからねぇ。。。

管理者のみに表示