FC2ブログ

辰の松、復興へ導け。気仙沼市

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下3~3度。
普通の気温ですねー。冬らしい。
ただ今年は、雪が少ないなー。
天気よし。風弱し。

いやー、最近リンクさん回りが、だいぶ手抜きになっております。
じつは現在、葬儀中なのです。道路向こうの「沼田班」のおばあさんが、正月早々亡くなりますた。
今日は、葬儀です。やっとお努めが終わります。

昨日のタバコの記事ですが、
逆を返せば、私がタバコを吸っていた頃、食後に私も平気で食卓で吸ってました。
家族に、タバコがキライな人に悪かったなーと思いました。

息子には、私が「吸っていいよ」と許可したんですよ。

ほんとは、自慢の息子、娘なんですよー

親に似ない、いい子供達です。。





津波に負けず立ち続ける 辰の松、復興へ導け 気仙沼

辰の松
竜の形をしていると評判を集めている松の木=気仙沼市波路上の岩井崎

 ことしのえとの辰(たつ)の形をした松の木が、宮城県気仙沼市波路上の岩井崎にあり、話題になっている。東日本大震災の津波に負けずに立ち続ける姿が共感を呼び、住民らは「気仙沼の復興のシンボルにしたい」と話している。

 松は高さ約2.5メートル、幹回り約1.7メートル。津波で枝は流されたものの、大きく曲がった幹部分は残った。角度によっては、2本の角とひげを蓄えた竜が今しも飛び立つような姿に見える。

 近くの琴平神社に初詣に訪れた参拝客が見つけ「竜の形によく似ている」と三が日の間、評判になった。松の木の前で記念写真を撮る親子連れもいたという。

 写真を撮りに来た同市長磯の農業佐藤美千夫さん(67)は「力強く立っている姿に感動した。陸前高田の一本松のように、復興のシンボルになればいい」と語る。琴平神社の清原正臣宮司(67)は「普通の松の木が突然竜に変身したようで驚いた。気仙沼を復興に導いてほしい」と話した。

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは!!

辰の松、この間ヤフーに載っていたので狙っていたんですがいまいち場所が不明・・・

高田の一本松と言い、すごいですよね??
いいなあ!!今度わたしも撮りに行こうっと♪
すんません・今日はホントに応援だけです・・ペコ
この木龍は新聞に載っていましたね。

素晴らしい自然の造形です。そして、昇っていく龍にな

~れ。えっさっさ
ご近所で不幸ごとがあると
色々大変…。
お疲れ様。

竜の形の松
すごい!
七日づめですね。
風邪なんか引かないように気をつけてください。

岩井崎の辰の松は、yahooのトピックスにもとりあげられていましたね。
岩井崎のどの辺かわからないんですね。
6ポチッ☆~ ^0^)
こんばんは、

お葬式のお手伝いご苦労様です、

お葬式、出すほうも大変ですし、

お手伝いも何日間か、つぶれますやろう、

寒くてもずうっといなければ駄目やしね。

大きな釜で、ぜんまいとかごんぞとかも、

炊いたりしますか、ご飯もお味噌汁も大きな釜で、

作ればほんま美味しいですね。

北国のお手伝いはどのようにされてますの。

我が地域はこんな風にお手伝いがあります。
重箱石さん、こんばんは。
新年早々、お葬式の手伝いですか。
ほんと、ご苦労様です。

息子さん、娘さん、親に似ないでいい子ですか、
それは親の姿を見て育ったんですよ。

本当に辰に見えます。今年はよいことが続くと思いますよ。
こんにちは。
とんびが鷹ですか?
いやちがうでしょ、かえるの子はかえるです。
重箱石さんもとても良い人です。
色々お疲れ様ですね!

寒いのでお体大事にしてくださいね☆
禁煙もガムバッテ!

応援ぽち♪
こんにちは~
お葬式のお手伝い、お疲れ様です。
時期が時期なので、お見送りが一通り終わるまで
長いのですよね。

私は愛煙家なので、重箱石さん偉いと思います(^m^)
いい香り~♪って笑って居られるのは
解脱しつつあるってことですもんo(^-^)o

寒いから、いっぱい着込んで下さいね!
葬式って大変ですよね。
私も最近経験していますからわかります。
お疲れが出ませんように・・・
おはようございます
辰の松...復興にむけ頑張っている人たちの
心の支えになるといいですね。
当方ブログにリンクを張らせていただきました。
事後承諾です(笑)

管理者のみに表示