FC2ブログ

重箱石様にご挨拶を。初夢。初売り。初詣。

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

氷点下4~4度。
まー正月らしい気温、天気かなー。
雪が少ないから、寒さをあまり感じない。

重箱石様、正面からパシャリ。
12月25日に「重箱石様」の注連縄作りがあったのですが、
私、喪中なので今年は参加せず。
一昨年も喪中だったのですが、隣組組長だったので参加しましたが、
注連縄には、一切触れませんでした。
もっぱら飲み食いの手伝いのみ・・・
重箱石002
立派に出来た注連縄です。
3~4年、毎回作ってましたので上手くなりました。
重箱石005
市営バスも「重箱石」です。
重箱石003
はは~、私です。
重箱石006
重箱石の由来です。
重箱石007
重箱石008
雪は今年は少ないですねー
重箱石010

岩手が生んだシンセサイザープレーヤー星吉昭氏が、
「姫神せんせいしょん」として結成したグループ。
のち解散、死亡。
現在、息子の吉紀氏が「姫神」として活動中。
「姫神せんせいしょん」の「奥の細道」


ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
ブログ更新の意欲アップの為、応援お願いします。

ペット&フードおのでら重箱石インターネットショップ(サイネックス)

重箱石ペットおのでらインターネットショップ(FC2カートショップ)

ペット&フードおのでら(重箱石)携帯用ショップ(FC2携帯HP)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

今年も重箱石さんの行事ですね。

遅くなりましたが
応援です。
そっか~!お参りもここでするんですね。近いから体の負担も少なくて済みますね^-^

我が家はまだお参り行ってません。行ってこないと~
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。(*^-^*)

重箱石さんの名前の由来を知ることが出来ました。(*^-^*)
こんばんは。

重箱石さん、今年はいい年にしましょうね。
応援していますよ。

私の応援もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします┏● ペコリ
重箱石ってあるんです(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪
>いわてっこin郡山さん。
お久しぶりですねー、どなたか判りましたよー。

息子は今夜、同級生で飲み会といって出かけていきましたよ。

去年の311東北大震災では、多くの尊い命が失われました。
我が家では翌日12日、実家の兄が亡くなり弔いました。電気や物資が無くて大変でした。
奥様が、何度も貴方のお母さんにメールしてました。
そのうち、お父さんに会って真実を聞かされ、驚き落胆しておりましたよ。
色々、相談やお話をしたがってましったっけよー。残念です。
ご冥福をお祈りしますね。
私達で何か、おちからになれる事があったら、アクセスしてきてください。
合言葉は、あの御住まいの一般的呼び名ですかね。
管理者にだけ表示を許可する 、にチェックを入れると誰にも見られませんよ。
重箱石様は、毎年注連縄かけ直すのですね!
それも手作りの...米作している地域では当たり前か
、3~4年で注連縄作りの達人になれるのですね(笑)
こんばんは。
ありがたい石です。
ちなみに私の名前の三石も新潟にあります。
ホホ~、元朝まいりは、重箱石へ行くんですね。

それならば近くて心臓への負担も軽くてすみます。

願い事は、健康回復、家内安全、商売繁盛でキマリ!だね。  六☆~ ^-^)/
はじめまして。
こんにちは。はじめてコメント書きます。
息子さんの同級生の者です。母共々、いつもお世話になっておりました。
私は今、岩手県を出て福島県郡山市で働いております。母がこちらのブログの話をしていたのを思い出し、検索してみました。
昨年は悲しい、辛い出来事が多い年でしたが、負けずに乗り越え、お元気で過ごされていることと思います。実は、私の母もあの3月11日から行方知れずとなってしまいました。沿岸の祖父の家に介護に行っているところでした。
時々、奥様と母が連絡を取っていたようでしたが、ご無沙汰していたと思うので、私が代わりにこの場をお借りしてご挨拶をと思い書き込みました。母が、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今年はきっと、きっと良い年になることを願っています。またブログ覗かせてください。
重箱石さん、こんにちは。
穏やかなお正月を迎えていることと思います。
私は今日から初売りですよ。

貧乏性なのであくせく働いているほうが相にあっています。
今年はよい年になってほしいです。
重箱石の初売りはいつですか?
 いつかこの重箱石を観に行きたいと思っています。

お互いに身体を大切にしましょう。親父の不健康は家族

の心配の元ですから。^^ぽち

管理者のみに表示