FC2ブログ

お葬式・・・

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

今日は、お葬式でした。

ハス


昨夜ホールの遺骨守りに誰も泊まってくれないと、義弟がTELをよこしました。
私は、リンクさん回りが終わりそうなので、泊まっていいと言ったが、義弟が一人で泊まったらしい。
私は、亡くなった夜と火葬の夜と2泊している。
うーん、なんだかなー
親類の方や、義父の兄弟が結構居るのになー・・・
義弟が可哀想だったなー
かみさんは、弟が可哀想と今朝早くホールに行ったようだ。
義弟は喪主でもあるから、色々忙しいので。

私は、眠い。からだはそれ程ではない。
かみさんが心配だなー
長女であることで弟の相談相手にもなっていたようだし、女性の手伝い、式の参列と、そつなくこなす。
疲れがド~っと来なければいいのだが・・・


弟家族は4人、ウチも4人、葬式の行列には全員参加、
重箱石の息子の私は骨箱持ちでしたよ。
寺の山門から寺までの100メートルそこそこなのですが、暑さでヘトヘトです
大汗が出ました、今日も暑いです。
まーしかし寺の内部は以外と涼しいもんです。
一番驚いたのは、普通タタミが敷かれ正座で行われる葬式なのですが、全員がイスに座りの葬式です。
デブの私には大変楽ちんでしたねー。
最近から取り入れたようです。

葬式が終わり、引き続き初七日の法要を行い納骨です。
釜堀(カマホリ)という役目がお墓の納骨堂のフタを開け掃除を今朝にしています。
納骨が終わりホールへ戻り、
ハライ(葬儀一式にお知らせをもらった親類・近隣・友人・同級生・会社関係)の人々の労を労うために、今までは精進料理でしたが、これでは肉や魚がでます。
勿論、酒もあります。

義息子の私は、和尚様から始まり、すべての方々へ、酒やらビールやらジュースまで、お酌して回ります。
そしてすべての方から、私が返杯を受けます。

そうとう飲みました。
ビール・酒・吟醸酒・焼酎・・・
具合が悪くなりましたが、
帰宅して生き物の餌やりをして、汗をかいたら調子が良くなりました。

あとブログを終えたら風呂に入ったら、またビールでも飲みましょう。

リンクさんは飲み終わったら今夜参上します。

さて明日から平常に戻りますが、どうなんでしょうねー?

娘は、早々に先ほど帰りました。

息子は2-3日いるみたいです。
メールをしてどっか友達に行ったみたいです。

かみさんは、実家に行って見てくると出かけました。

今頃、私の悪口でも言ってるのでしょうか?

まーここ岩手県南部では
葬式全般を「ナノカヅメ」と言います。
死者を葬るまで一週間かけて行いますが、
最近は短縮され4-5日ぐらいです。
今回は5日間でした。

ありがとうございました。




http://ping.fc2.com

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
いつも有難うございます。
8月も今日で終わり、明日から9月ですね。
こうしんの住む大洲も、日中はまだまだ暑い
日々が続きそうです。
今朝の涼しさは最高でした。こんな朝が迎えられる
と活力がでるのですが・・・・。
葬儀・・・お悔み申しあげます。
落ちつかれたら皆さんで故人さまとの楽しかった
想い出を沢山沢山語り合ってあげて下さい。
一番のご供養だと伺っています。
こんばんは、

5日間に渡ってのお葬式!!
お疲れさまでした。
田舎の方はしきたりもありで、
滞りなく終わられてひと安心ですね(笑顔)
後は5日間の緊張とお疲れを取るためにも
ゆっくりお休みくださいね(笑顔)
全部ポチ
おばんです!
今夜は、こちらで、ポチッ!済ませます。
お先にお休みなさい。
こんばんは。まずは、ぽち3つ。
お疲れ様でした。奥様のケアしてあげてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れ様でした。不謹慎ながら大変興味深いですね。
こちらの地域でしたら、午前中に亡くなれば、その日にお通夜、翌日に葬儀・告別式、
火葬し、その日のうちに初7日法要を行うのが一般的です。それでも大変なのに疲れ
を出さないようにしてくださいね。
重箱石さん、どうもお疲れ様でした。
その土地土地で、お葬式の仕方も変わりますね。
最近、奈良県五條市の親戚の、お葬式に行ってきましたが、大阪とは全然違いましたね。
最近まで、土葬だったんですよ。

暑い日が続いていますが、どうぞお疲れの出ませんように。
おはようございます。
お疲れさまでした・・・
お葬式が終わると張りつめていた緊張の糸がふっと切れますから疲れがどっとでます。
特に奥様は実父を亡くされ心も体も参っていると思いますからできるだけ優しく接してあげてくださいね。

今はあまり精進料理を出さないのでしょうか?
妻の実家で不幸があった時お刺身が出てきたのには驚きましたが重箱石さんのところでも何やら似つかわしくないものが出てきているようなのでチョッと気になっています。
ホンとにご苦労様でした!!
畳に正座出来ない人も最近多いですので、イスでの葬式とか・・多いですよね・・・こっちでもチラホラ見かけます・・・
まあ、時代でしょう!!! ポチッっとチカラ付けです!(^.^)
今日は応援だけで申し訳ありません。

暑い日が続いているので、体調崩さないようにして下さい。
重箱石さん、お疲れ様。
大役ご苦労様です。無事に終わってほっとしていると思います。
その土地で葬式の仕方が違いますね。
私も7年前に父の葬儀がありました。
喪主も大変ですが、婿さんも大変でした。
妹の旦那と二人三脚で助かりました。

明日はどっと疲れがきます。精神的、肉体的に疲れが出るので、気をつけて下さい。
おばんでございます。6年ばかり前に兄が亡くなった時は、私が喪主だったのですが、その時の事思い出すと、泣けて来ますね。改めて、御義父様の御冥福お祈り申し上げます。息子さんたちは、お祖父さんを亡くされたのですよね。
 私は、父方は、父が成人前に祖父母とも亡くなったので、直接顔を見ていません。母方は、母がお腹の中にいる時に、祖父が亡くなりました。
七日詰め、おつかれさまでした~。
短縮型になると中身が濃く、生身の人間には酷なのではありませんかあ。

奥様と共に少し、二日くらいユックリと休まれてください。
色々と大変でしたね。お葬式は身内はすごく大変ですよね。先月 我が家も母を亡くし 主人に喪主になってもらって一式を取り仕切りました。私に至っては 終わってからぶっ倒れて今に至る・・って感じです。

奥様やご身内の方の気が抜けたときがすごく心配です。暑い日も続いていて食欲も落ちる時期でもありますから くれぐれも無理なさらないようにお伝えくださいね。そして重箱石さんも精神的にも肉体的にも疲れてると思うので しばらくはのんびりしてください。

お義父さまのご冥福をお祈りいたします。
お疲れさまでした!
大役を無事務めあげましたね。
ご苦労様でした。
これは、残されたものの務めでもあります。
故人も感謝して居ることと思いますよ。

今夜はゆっくりと休んで下さいね。

管理者のみに表示