FC2ブログ

火葬・・・

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

ユリちゃん



今日も暑かったです。皆さんバテてないですか?

今日は、火葬です。
亡骸(ナキガラ)遺体、仏様、呼び方は色々なんですが、葬式が終わって仏様となるのでしょうから、今回は亡骸と書きます。

昨日から葬儀屋のホールに移動した亡骸。
それを夜間見守ために、義父の兄の息子さんがホールに泊まったようでした。
そうなると、義息子の私と、じつの娘、孫達である、我が家で今夜ホールに泊まる風向きです。
日曜日は龍馬伝を見たいので、今夜かなー・・・?
女房はかなり疲労困ぱいの様子です。
え、私ですか・・・アルコールpワーで頑張ってますよ。


で、火葬場へ。
混んでます。理由は明日は友引です。葬式や火葬は控えます。友を引く・・・仲間を呼ぶ、死人が増える・・・
逆に、結婚式は良いとされますね。結婚する友が増える・・・同じ事が増える。

焼き釜は3基ありますが、フル回転です。11時火入れでしたがすでに焼かれてました。
次々予約が入っているようです。
暑いし、友引で火葬場は明日休みですから本日中に済ませたい。
じっさい義父の亡骸にドライアイスを入れました。


で、火入れ式の前、和尚様の読経が始まり焼香し、いざ焼き釜に棺おけを移動しながら、
私としたことに、義父との生きていた頃の思い出が脳裏をよぎり、女房と結婚して23年、義父には精神面てきにも、金銭的にも最大の援助を頂いた事を思い出してしまって、男泣きしてしまいました。
亡くなってから1度も泣かなかったのに、あの義父ともう会えないと思うと、泣けて泣けて・・・

大きな汗ふきタオルを持ってましたが、口や目をおさえましたが声が漏れて周りの人も連鎖的に泣き火葬場内に響きました。
点火スイッチが入り「ゴォ~~~」と鳴り
思わず「お父ちゃ~ん」と泣き叫んでしまいました・・・
控え室に戻るまで放心状態でした。

いかんいかん、婿は座を暗くしてはいけない、火葬だが座を盛り上げないとと、必死になにかをしました。

拾骨の段階では、私は吹っ切れましたが、この段階でも、すすり泣く声が聞こえました。
義父はお骨になりました。

ホールに戻りました。
大型薄型TVで、生前の写真をビデヲに収め放映してました。
これも普通の写真をただ写したのではなく、引いたり寄せたり、そして写真と写真のあいだに、花の写真を入れてなかなか良い仕上げになってましたねー。


お骨になりましたが、訃報を聞きつけ多くのかたが、
弔問
(ここでは、顔出しと言います)にきてくれました。
ひとしきり落ち着いたので、「生き物の世話に行きます」と言って帰ってきました。


うーん、疲れてますねー
なかなか作業にかかれませんでした。
そして終了、今ブログの更新です。

店のデスクトップで更新です。
自宅で娘がノートを使ってます。

あら、1時間も書いてたのー!

んなわけで、出かけなければ
リンクさんのブログの応援にまわります。

ほんと、このたびは多くの読者の皆さんに、お言葉を頂き、義父も喜んでいると思います。
かみさんの弟(義弟)に代わって御礼申しあげまするー。


お骨に成った義父を今夜見守りたい半分、24時間TVを見たい半分

あ、ホールにはTVからシャワー、炊飯施設、布団まであります。
なにせクーラーも効いてます。

いや、なにねやー、明日龍馬伝が見たいからさー
(だがらTVあるべー)

http://ping.fc2.com

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

重箱さん、お疲れ様です。
暑い中、お疲れ様です。
火葬は釜の中に入れるところが一番悲しいです。
骨になってしまうと悲しいですが、
何となく神聖な気持ちになります。

婿さんは仕切らないといけないので体に気をつけて
がんばって下さい。
おはようございます。
何度か火葬場に行きましたが
あの釜に悪寒が入っていく瞬間が
一番悲しみを感じる瞬間ですね・・・
と同時に踏ん切りがつく瞬間でもあります。
ご苦労様です・・・・私からはせめて「ポチッ×3」ぐらいしか・・・すみません・・・ペコ m(__)m
お疲れ様!
重箱石さん、お疲れ様です。
家の家族も義父のお通夜の夜に
ホールに泊まりましたよ。
お線香を絶やしてはいけないとのことで
ほとんど眠れませんでしたが、今の葬儀場は
ホテル並みの設備でビックリしました!
更新、訪問無しでも、みんなポチ応援してますよ!
七日詰め、今日は火葬でしたか
全て会館で執り行うようですね
往き来がたいへんです
お疲れ、気もそぞろですから、車での道中は気を付けてください。

応援ぽち×3+
毎日暑いですね・・・。残暑が厳しいです。

重箱石さんも、疲れていると思いますので、お体には注意して下さい。

お疲れさまでした。
義父様の葬儀。
悲しいでしょうが、義父様の最期をしっかりと見送ってあげて下さい。

もう一度ポチッ!して休みます。

管理者のみに表示