FC2ブログ

ソニー 閉鎖した子会社千厩テック工場跡地を地元に無償提供。岩手県一関市千厩町。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

あら、21-28度だそうです。

涼しくなってきました、岩手県南地方です。

昼間は暑い気がしましたが?

暑いといっても、もう秋大根・白菜の種をまかないと遅れてしまいます。

猛暑の夏は、以外と秋が短くて直ぐ冬がやってくると言われてます。
今週中には、今植えてある野菜の苗を取っ払って種まきしねーとなー。

何事も切羽詰まらないと行動できない、O型人です。

あれもしなくちゃ、これもしないと時期が終わってしまいます。

誰に怒られる訳ではないですが(カミサンニオコラレマス)

する事ばかり目に付いて、何から手をつけたらいいのやら・・・


今夜9時「アイリス」TBS系。
韓流ドラマを見ないとなー。


閉鎖した、ソニーの子会社の跡地を
地元に無償提供するそうです。
(買い手が付かないだけです)
老朽の建物・土地をもらっても、どうなんでしょうねー?
地元の大きな企業が無くなって、町は大打撃です。
一関市は、ちゃんとした有効活用してほしいです。
雇用を生み出すような企業に売却してほしいです。





ソニー千厩テック工場跡地を無償取得 一関市 (08/18)

ソニー千厩テック工場跡地
【写真】ソニーイーエムシーエス千厩テックの千厩事業所工場跡地。市は無償譲渡を受けた後、地元企業に売却する方針=一関市千厩町千厩

 一関市は17日の市議会全員協議会で、2009年末に閉鎖した同市千厩町千厩字下駒場のソニーイーエムシーエス千厩テックの千厩事業所工場跡地を、同社から無償譲渡を受けることを明らかにした。市は物件の活用を希望する市内の地元企業と交渉し、早期に売却する方針。

 千厩事業所工場跡地は土地3万8551・44平方メートル、建物は7264・28平方メートル。昨年末に閉鎖後も今年3月まで残務整理があり、4月以降は空き物件となっていた。

 ソニーイーエムシーエスは当初、千厩テック跡地を他企業へ売却する意向だったが、名乗り出る企業がなく建物の解体を決定。その後6月下旬になり地元の企業から物件活用の考えが示されたのを受け、市は同社にその旨を伝え、市への譲渡と建物の解体延期を求めていた。

 市によると、同社は「地域振興のため活用してほしい」と、物件を市に無償譲渡することを申し出たという。市も同社の意向を尊重し、無償取得することで大筋合意した。

 活用を希望しているのは地元の1社で、市は近く▽土地、建物の活用▽雇用増-を前提とする覚書を締結する方針。市としては売却または貸し付けとするが、基本的には企業に土地建物を取得してもらう考え。企業は広大な千厩テックの土地と建物を活用して業務内容を拡大し、雇用増加を目指すものとみられる。


下記リンクの岩手日日ウェーブニュースです。

http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
お盆が過ぎて朝晩涼しい・・・イヤ
寒くなってきましたよ。
秋ですかね~?

ぽちポチPochi
こんちゃー (´ー`ノ
体感温度って、幾ばくか違いますもんねー。
同じ地域でも周辺の建造物や土地がらででも違いますしー。

雇用の事を考えると、企業系なんだろーけど、今必要なものは何か?
この先の未来に必要なものとは?
市は考えるべきときですねー。

母がやっているミニ家庭菜園で、モロヘイヤいただきました!
ミニトマトいただきました!とうがらし、いただきました!
命の循環。尊ぶべきは、命。現代社会が抱える問題ですなー。

今言う後悔か、後から言う後悔か?
過剰すぎなのは、問題だがw
頼り頼られだと思います。家族って、そぅいぅものだと。
こんにちは。
ソニーいつの間にか撤退していたのですね。
おそらく似たような部品製造の会社が入るのでしょうかね・・・
一関も不況が直撃しているようで大変みたいですが
何とか盛り返してほしいですね。
閉鎖になったソニーでは何人ぐらいが働いていたんでしょうか?・・残念ですね・・・ポチッ×3!です!
ご無沙汰していますー
えーソニー撤退してたんですか?でも無償で土地を提供なんてえらいですね。建物は壊しちゃってもうまく販売できること祈ってます!
次を見つけるのが大変
 おばんでございます。神奈川にいた頃は、日本ビクターの工場でライン作業していたのですが、普及品の生産の海外移転などによって、生産数が減って、外部委託の
自分達は退職です(もう7~8年にもなりますが)。会社は動けても、その従業員は、次を探すまでが大変なんですよね。似たような仕事にすぐありつけるわけでないし、すぐ見つかる仕事は、体力頼みの所が多いようで、〔今日夜勤の仕事あるからどう?〕 と言う電話が、その日の昼過ぎてから来たりするんですよ(夜勤の多くは夜10時からか8時からが多い)。40台半ば過ぎた身にはしんどいです。
重箱石さん、こんばんは。
ちょうどいい天気で羨ましいです。
こちらは相も変わらず暑い日です。
けれど、日も短くなってきていて、秋の予感はします。

ソニーの子会社撤退ですか、こちらにもソニーの子会社があります。
数年前から撤退の噂があり、そうなると地域経済に打撃です。
地方の経済は疲弊しています。
菅さん、何とかしてください!。
無償譲渡はグー
無償ならば話がトントンと進みそうですね

名乗り出た企業は・・・、多分!?
○○○○でしょう。
地域経済にとっては、大歓迎ですねえ。

ぼち☆☆☆、ぱち☆
おばんです!
今日からお仕事再開です。
今日は祖語とも急がしかったですが、お洗濯や、お布団干しもあり、大変でした。
午後には雷雨もありましたので、布団を濡らさないようとりこむのも忙しかったです。


管理者のみに表示