FC2ブログ

ハゲは本当に隔世遺伝するのか?

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

あんら、残暑だわねー。

昨夜の雨が上がったかなーと思いきや、午前中は雨。

午後には日差しがあり、24-31度とムンムンでした。

女性がいっぱい居て、ムンムンなら喜ぶんだけどなー(殴)


お盆の16日、この辺では「お帰り」と言って、ご先祖様が自宅の盆棚や仏壇から、お寺のご本尊様へ帰る日と言われてます。

「まー我が家の子孫は、草だらけ、家の中も散らかってたー」

「なーにウチも、訳判らん位散らかってたよー」

「昨夜、嫁の枕元で言ってやったよー」

なんて会話をしながら、墓石へ戻って行くのでしょうか?


16日のお盆は、「地獄の釜のフタが開く日」とも言われて、

遠くの遊びや海水浴、遠出は控えろと言われまして、今日は自宅でおとなしくしてました。

したらブログリンクさんの、
アーリーハッチ岩手支部長さん
が美味しいフルーツを持って遊びに来てくれました。

こんな近くに居るとは、びっくりでした。
優しそうな方で、年齢を聞いたら又ビックリでした。


ご先祖様が話題になりましたが、

私、ハゲてます。兄も。白髪が多少あります。
母方のおじいさんはハゲてないでした。白髪です。
父方のおじいさんは、見たことないので知らないのですが、ハゲてたらしいです。
父親は、ハゲてました。
隔世(1代飛び)は関係ないんじゃないのかなー?

金魚

ハゲ隔世遺伝という説もあるけど…

web R258月16日(月) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
成人男子にひたひたと忍び寄る深刻な悩み。それは頭髪をどこまで維持できるか、という問題だ。

その深刻さは人それぞれで、まだまだ何の不安もなさそうな人もいれば、20代のうちからすでに"始まって"いる人もいる。でもおそらく、将来的な頭髪問題というのは、多くのR25世代にとって無縁ではないはずだ。いくらオシャレ男子の間で坊主スタイルが流行っているからといって、それとこれとは別問題なのだから。

将来の頭毛の状態を占う際、よく引き合いに出されるのが父親や祖父の頭髪の"状況"だ。「うちはおじいちゃんがツルツルだから、俺もヤバい!」なんてセリフ、男子なら一度は耳にしたことがあるのでは?

とりわけ、「ハゲ隔世遺伝する」というのは、まことしやかに流布されている説のひとつ。果たして真相はどうなのだろうか。医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「いえ、ハゲや薄毛が隔世遺伝するというのは、事実無根だと思います。脱毛の原因自体は複数考えられており、ひとつには『テストステロン』という男性ホルモンが強い人ほど、ハゲやすい傾向があるといわれています。ただ、最新の研究では脱毛の原因遺伝子も想定されつつあるようですから、遺伝的な要因というのは無視できないでしょうね」

ちなみに森田先生によれば、隔世遺伝の多くは、正式には「伴性劣性遺伝」といい、X染色体上の遺伝子に異常が認められる場合に起こる現象だという。たとえば血友病など、一世代を飛び越えて遺伝する疾病は確かに存在しているが、薄毛やハゲにそれが当てはまることはないそうだ。

「もっとも、気にしすぎてストレスをためる方が、よほど抜け毛を増やすかもしれませんよ(笑)。脱毛遺伝子はまだマウスレベルで認められた段階ですし、あまり不安に思わないほうがいいのでは?」

確かに、早めのケアを心掛けるに越したことはないが、将来を案じて抜け毛を増やすようでは本末転倒。ビビり過ぎは禁物だ。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100816-00000000-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

私も系統です
 私は、父方が薄毛の系統のようで(頭頂部が薄くなっているだけですっかりとはげではない)、父方のいとこも、私の兄、父、父方の伯父は薄かったし、叔父もですね。世の中にはもっと薄い方もおられるようで・・・
そのほか、”ハゲは好色だ”とも言われていたような。
^^;
こんにちは。
隔世遺伝ではないにしろ僕のハゲは
間違いなく遺伝的要素でしょうね・・・
母方の曽祖父・祖父ともにツルッパゲでうから。
どうも僕は父母から悪いところだけ伝わっているようで
いいところは1つも受け継いでいないようです。
まあこの悪しき遺伝も僕の代で終了です・・・
昨夜は暑かったですよねーーー2回ほど暑くておきてしまいました・・残暑厳しいです・・ポチッ×3!
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
写真の金魚もハゲですか?
私は幸いにもまだまだフサフサですが
あまり気にしないようにしていますよ♪

チョット涼しいところに出かけてきます♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おじゃましましたぁ
急がすぃどご、おじゃまさしてもらいましたぁ
休みでないど、ながなが行げねぇあので、じごぐの釜の蓋あいででも行ったでぱ!

新鮮なタマゴ、ごっつぉ~さまです。
心ばりのぽち☆☆☆ & バチ1
重箱石さん、こんばんは。
猛暑に逆戻りで蒸し暑い日でした。
サンマが高く1匹300円します。
妻は高くて買えないとため息混じりに話していました。

ハゲは隔世遺伝ですかb、そうならば結構やばいです。
おじいさんが60歳ぐらいから禿げていました。
私もそうなるのか、関係ないのか。関係ないように賭けます。
おばんです!
今日は自宅で静かにしている日でしたか!
昨日の内に言って下さいよ。

今日は孫を誘い、那須高原にドライブでした。
道理で道が空いていましたよ。
スイスイ!ラクラク!でした。(笑)


管理者のみに表示