FC2ブログ

今年は秋刀魚が大不漁。

c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif
応援お願いします。

うーん、台風ですかー

来ないなー

今現在、田市沖だとか

だいぶ弱くなってる様子ですが

今日は午後3時頃に雨が降ってきました。
それほど強くないです。
気温が24-29度だそうですが、蒸し暑い。
風は吹いてないです。

明日には、台風一家?台風一過?で晴れるらしい。
ここ岩手県南部は、まー被害なしっつう感じです。


台風とは関係はないですが、サンマ不漁確定みたいですなー

秋の味覚」と言えば「秋刀魚

獲れたとしても値段が高いでしょう。庶民の味ではなくなる。

今年は冷凍サンマですかねー?

それともカツオが安いらしいからこっちを食うか?





サンマ不漁」勘弁 県内関係者、直送便など懸念

秋刀魚

 サンマ苦いか、しょっぱいか―。今年のサンマ漁は例年にない不漁となる可能性があり、大船渡市や宮古市など県内の関係者は気をもんでいる。「秋の味覚」の代表格だけに、不漁で値段が高止まりとなれば、消費者の懐だけでなく、サンマ直送便や各種イベントにも影響が広がりそう。漁業関係者らは「何とか例年並みの漁獲を」と祈るような気持ちで漁の行方を見守る。

 水産庁が3日発表した今年の北西太平洋サンマの推定資源量は、221万トンと昨年から4割近く減少。先月8日に北海道東部沖で始まった流し網漁も、漁獲量が昨年の約4分の1と大幅に減った。

 今月5日に20トン以上100トン未満の中型船、15日は100トン以上の大型船の出漁が解禁され、漁は今後本格化する。

 大船渡市は昨年、気仙沼市を抜き、全国6位の水揚げ金額となるなど好調だっただけに、不漁予想に不安を募らせる。

 大船渡魚市場の千葉隆美専務は「今年は沿岸の北上が見られず不安だったが、現実になるとは。海の状況が好転してくれると祈るしかない」と語る。サンマ漁船を所有する同市の水産加工会社社長も「大変な年になると思う。遅れてもいいから三陸沖で漁場を形成してほしい」と願う。

 不安が現実となれば、サンマ直送便も価格に転嫁せざるを得ず、大きな打撃だ。今年で25年目を迎えるさんま直送便を行う大船渡市秋刀魚(さんま)まつり実行委は既に受け付けを開始。不漁予想から、中15匹入り2千円と、昨年より200円値上げした。

 佐々木英一会長は「数量が確保できるか不安で、宣伝も止めた。原価の高騰を考慮し、値上げせざるを得ない」と頭を抱える。

 9月には同市や宮古市が東京でPRイベントを予定する。宮古市は9月5日に品川区で開かれる「目黒のさんま祭り」で7千匹の炭火焼きサンマを振る舞う。6千匹余りを提供した昨年はサンマ代が約50万円。不漁でサンマの価格が上がれば事業費増や数量確保に悩まされる。同市水産課の山根正敬課長は「宮古港に揚がったサンマのPRのためにイベントは欠かせない。数量は何としても確保するが、今後水揚げが増えるように期待したい」と語る。

 小売店も気が気でない。宮古市保久田で丸忠鮮魚を営む斎藤肇さん(70)は「大衆魚のサンマが高値だと売れない。早く脂がのったサンマが来てほしい」と願う。



下記リンクの岩手日報ニュースです。

http://www.iwate-np.co.jp/

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは
 さんまが不漁で価格高騰、これからさんまの美味しい季節だっていうのに、消費者にとっては痛い話です・・・。

 私も秋になるとさんまを結構食べるんですけど、今年はさてどうなるのやら・・・!?
こんにちは。
スーパーで価格を見ましたが高いですね。
秋の庶民の味覚までが高騰ですか・・・
厳しいの中ですね。
ども(^^)/
昨晩は「ペルセウス座流星群」が見れるかも?とかすかな期待をもって4時半まで起きてました。が、朝方は曇っててダメでした。22時頃は星空も見えたのですが。。。
こんにちは!
重箱石さん、こんにちは!
秋刀魚が不漁との話は聞いています!
「目黒のさんま祭り」で配っているのですね!
知らなかった!9月5日(日)は仕事だ!
残念♪
今年の秋刀魚は高い!!
全然関係ないですが、昨日の台風は特に何もなく過ぎ去っていきましたよーーホンとに台風だったんだろうか?・・ポチッ×3!
こんばんは!
今日、車を運転中必死で写した写真をアップしました・・・見に来てね!

今年の秋刀魚は高級魚?
ギョ!?
サンマが1匹1000円みたいですね。。。

オセン(スーパー)では、サンマ1匹3円~27円だから、、、高過ぎます。

去年のサンマもなんか小ぶりだったし、油がのったサンマを食べていません。
ガスコンロは面倒
 お晩でございます。10日の午後の地震、こちらでも感じました。ラジオ聞こうとしたら、ちょうど電池なくなるし・・・ 解約した携帯あったから、それでワンセグ見るのでした。
 大衆魚と言っても、都会のマンションに住んでる人達は魚焼けない人もいるんですよね。煙ばかりでなく、直下の階の料理の臭いが、配管通して伝わってきます。さんま家で焼くとなったら、よほどまともなコンロか、七輪使える家でないと無理ですよね。
こんばんは~♪
台風4号は、なんとな~く去りましたね。
被害なし。
慈雨が少々、あっけなく過ぎ去りました。

庶民の魚、サンマの高値は、困りましたね。

ボチ☆☆☆、バチ拍手
おばんです!
台風のときは、熱帯低気圧に包まれ、取り巻く空気が、熱帯植物園の中に居るような蒸し暑さですよね。

さんまが不漁とか。

生活状況も厳しいですね!
こんちゃー (´ー`ノ
Σ!@@; まじぇ

そーかー、今年は、田舎から、秋刀魚送って来ないかもなー。
こんばんは、台風の影響も少なくて良かったですね(笑顔)
風もおさまってきたなら、一安心ですね~
関東も台風の影響で,お昼から雨でした。
クーラーもいらないほど、しのぎやすいですよ~♪

サンマ。まだ今年は口にしてません。
脂がのった秋あたりが食べごろでしょうか??
全部応援よ~♪
重箱石さん こんばんは!

台風の被害なくってよかったですね!
大阪も朝、1時間ほどしょぼしょぼと雨が降っただけでした。

重箱石さん、こんばんは。
台風は日本海を縦断しましたが、風、雨とも期待?はずれでした。
もっと雨が降ってほしかったのに。

きょうは誕生日です。あえて話題にしませんでした。
日航ジャンボ機と同じ日で、少し憂うつです。

今年はサンマ不漁で高いです。かわりにアジが安いみたいですよ。

猛暑の影響がいろんなところに出ています。
早く涼しくなってちょうだい!。
こんばんは。
台風通過中ですね。そんなに雨も強くないです。

さんま不漁ですか・・・
安くなったら食います。

ポチ×3

管理者のみに表示