FC2ブログ

コーヒーで動脈硬化を防ぐ。

昨夜から降った雪が10センチぐらい積もってました。

うーん、雪かきしようかと思案中、太陽が照ってきて
「私が溶かしてあげましょう」と言われたので、しませんでした。

お昼頃には、すっかり解けてお日様に感謝です。

粉末茶を飲みながらの店番です。

すると下記の記事です。

日本人の長寿の元は、コーヒーにありと!
まーお茶でもいいのでしょうが、コーヒーのほうがポリフェノール量が多いようですねー。
タバコを吸うので、ビタミンがあるお茶もいいですし、
砂糖を入れすぎなければ、オレもコーヒーにしちゃおうかなー?

インスタントコーヒーでもいいんですよね?



コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす
3月2日10時21分配信 産経新聞

コーヒー1
仕事の疲れを癒やしてくれるコーヒー。豊富に含まれるポリフェノールが動脈硬化を防いでくれる効果が期待される(写真:産経新聞)

 動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノール。赤ワインやココアなどに含まれていることは広く知られている。しかし、コーヒーにも赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれ、一日の食生活の中で仕事の合間や食後に飲むコーヒーから最も多くのポリフェノールが摂取されていることが、ポリフェノール研究の第一人者として知られるお茶の水女子大大学院の近藤和雄教授の調査・研究で分かった。(太田浩信)

 ◆お茶よりも多く

 飲み物100ミリリットル当たりに含まれるポリフェノールの量は、赤ワインが濃さによって150~300ミリグラムで平均すると230ミリグラムほど。これに対してコーヒーには200ミリグラムのポリフェノールが含まれ、緑茶は115ミリグラム前後という。

 近藤教授が9000人を対象にした飲み物の摂取量調査や109人を抽出した詳細な調査からポリフェノール摂取量を調べたところ、1日に取るポリフェノールのうち8割が飲み物からで、食べ物からは2割。さらに、飲み物から摂取しているポリフェノールの半分がコーヒーからによるものだった。

 「日本は(動脈硬化が引き起こす)心筋梗塞(こうそく)が先進国の中でも少なく、最長寿国。それを支えているのが食生活で、ポリフェノールがその主因となっているとしたら、その一つはお茶だろうと思っていた。ところがコーヒーが1番だった」と近藤教授。「日本人がコーヒーをこんなに飲んでいたのか、ということにまず驚いた」と話す。

 ◆体で感じて飲む

 ポリフェノールの必要摂取量はまだ分かっていないが、「これまでの調査で使った基準(1日当たり1000~1500ミリグラム)で考えれば、コーヒーなら5杯、お茶なら10杯でだいたい必要量が摂取できるデータが得られた」と近藤教授。気持ちを落ち着かせたり気分転換したりしたいときに飲むコーヒーが心のゆとりだけでなく、体の健康にも大きな効果をもたらしていることが解明された形だ。

 体内に摂取されたポリフェノールの働きは2時間程度で、4時間後には効果がなくなってしまうとされる。近藤教授は、朝食時▽午前10時▽昼食時▽午後3時▽夕食時-と習慣的に飲むお茶の時間について、「そう考えると昔の日本人はなかなか偉かった。実は知らないうちにポリフェノールを取っている。体で感じてお茶を飲むようになったのかな」と感嘆する。

 これまでの研究では赤ワインやココア、お茶などに含まれるポリフェノールの坑酸化作用などを調べてきたが、赤ワインの場合はアルコール、ココアの場合はカロリーが問題となる。コーヒーの場合も飲むときに入れるミルクと砂糖の影響が心配されることから、近藤教授は「ブラックで飲んでみては」と提案している。

 ■飲用量は漸増傾向

 全日本コーヒー協会によると、缶コーヒーやインスタントコーヒーを含めたコーヒー飲料全体の飲用量は1週間で1人平均10・6杯(平成20年)で、漸増傾向にあるという。

 協会では、コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノールの抗酸化作用などに注目して動脈硬化抑制などへの効果をアピールするほか、がんや糖尿病の予防への効果を示す研究結果についてもPR。「もともとコーヒーは薬として広がっていった。コーヒーは健康に良い飲み物だということを多くの人に知ってほしい」(西野豊秀専務理事)としている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000537-san-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まとめてのお返事です。
>のびたさん。
こちらこそよろしくお願いします。

>花と風景さん。

写真撮影の旅ですか
気をつけてドライブしてくださいよー

>メルベーユ森さん。

タイヤ交換もうしたんですかー
岩手は4月になってからですねー
やはり森さんも、コーヒーのネタを見つけてましたねー!
おじさん同士なので感性が同じなので、ネタがかぶってもいいんじゃないですか
森さんの方が上手に仕上げますから、比べられると厳しいですが(汗)
5杯ぐらいは平気で飲んでいいですねー
私は店番で睡魔に襲われるので、コーヒーも飲もうかなー。

>ブルボンさん。

いや飲みすぎではないんじゃないですか
糖分が抑えていれば
大丈夫ですよ
好きなものを飲む、コレ最高の楽しみで、活力源でありますね。

>猫田にゃーにさん。

相互リンクありがとうございます。
これからもよろしくです。
どくだみ茶は判りますが、ルイボス茶ってどんな茶ですか!?

>こうしんさん。
リンクありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくです
東北はまだ春が来ないですねー

>ウシポニさん。

結構コーヒー通のようですが
もっと飲んでも大丈夫じゃないですか?
適量ですねー
こんばんは。
ポリフェノール多いんですね。勉強になりました。
嗜好品的な見方をしていましたけれど、
もうちょっと、飲む機会を増やしてもよさそうですね。
といっても、やはり飲みすぎないように
適度に、ですね。
お気に入りしました
こんばんは!!
遅くなりましたが、お気に入りに
追加させて頂きました。
愛媛大洲はずいぶん暖かくなりました。
ストーブもいらない夜もあります。
サクランボの花も満開です。
ありがとうございます。
リンクさせて頂きました。

勿論、ポチっとさせて頂きましたー。

緑茶にどくだみ茶に、ルイボス茶と、飲む物が多いのですが、これからはコーヒーも飲みたいと思いますi-189

コーヒーは毎日5杯ぐらい飲んでいます。

レギュラーで1杯、缶コーヒー1、インスタント3杯くらい。

飲み過ぎでしょうか^^;; でもコーヒー好きなんです。
重箱石さん、こんばんは。
雪ですか、こちらは春の陽気です。タイヤも交換しましたよ。

コーヒーの話題、書こうかと思いましたが重箱石さんが書いたので良かったです。
私はコーヒー1日に5杯飲みます。ちょっと飲み過ぎかと思っていましたが、
1日の摂取が5杯だと言っていたのでこれからも同じくらい飲みたいです。

重箱石さんはお茶とコーヒー両方飲んだらどうですか、
もちろんブラックが良いと思いますが、砂糖は入れない方がいいですよ。
両方だとお腹が水ぶくれになるかも。
おばんです!
岩手では雪になって居たのですね。
関東も寒い一日でした。
寒さに震えながら、梅の花を探してさすらいのドライブをしてきました。(笑)
ありがとうございます。
私も、リンクを張らせて頂きますね。

管理者のみに表示