FC2ブログ

国民の「幸福度」を調査?意味わがんねー。

いやー3月に入りました。気忙しい感じです。

今日は、高校3年の娘の卒業式でした。

うっかりしていました・・・。

今朝「○○の卒業式だから」かみさんが言いました。
「しまったー」心の中で叫びました。
昨日の酒が残り、少ない髪の毛がモジャモジャになりながら、朝茶を飲みながらPCを見てズームインを見て、岩手日日新聞を、パラッと思わず落としてしまいました。

長男も娘も、学校関係の入学・卒業や行事には一切行ったことがありませんでした。
最期、卒業式だけは・・・と思っていました。
また、進学・就職で家計の都合で就職させてしまったこと。
反抗期もあり、私と娘は何度となく口論ケンカをしました。
娘は私を嫌っています。
私も商売がうまくいかず、ひもじい思いをさせました。しかし、このご時世、楽な生活をしている家庭なんてないと思います。
私ができるかぎりは尽くしたつもりです。
ここ岩手県南地方では、礼服を着て夫婦で式に参列するのが、最近一般的です。カメラやビデオを父が回します。
しかし、それも出来ない、言えない、言いきかせる自信のない自分が情けないです。

まだ就職先も決まってない、家計が苦しいが就職先がないので進学した生徒もいます。
それを思えば、まだいいほうなのかもしれませんが。

ただひとこと言いたいのは、どこの世界に自分の子供を憎いと思う親がいましょうか。
可愛いくて、自慢の子供達です。
それだけは言っておきたい。


そんななか鳩山政権は、「幸福度」なるものを調査するそうだが、
真面目に一生懸命働いてるのに、なぜ貧困から抜け出せないのか。
今更そんなこと判っているはず。
母親から数千万も政治資金をもらっている人には、我々の気持ちはとうてい理解できないと思う。
建設業界からカネをもらって私腹を肥やし、大企業の役員をしている政治家。
省庁の官僚、公務員などには判るまい。




国民の「幸福度」を調査へ=新成長戦略の指標に-政府
2月28日14時3分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は28日、首相公邸で菅直人副総理兼財務相や仙谷由人国家戦略担当相らと会い、新成長戦略の具体策取りまとめに向け、国民の「幸福度」を調べる方針で一致した。具体的な調査項目を詰めた上で、3月初めにも着手する。

 会談後、仙谷氏は公邸前で「単なる数字のGDP(国内総生産)だけじゃない成長をわれわれがどうつくっていくのかと(いうことだ)」と記者団に述べ、新たな指標として検討していることを明らかにした。

 「幸福度」については、昨年12月にまとめた新成長戦略の基本方針でも「国民の『幸福度』を表す新たな指標を開発し、その向上に向けた取り組みを行う」と盛り込まれた。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000049-jij-pol

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まとめてのお返事です。
>花と風景さん。

ひもじい思いをしたことの無い、政治家、官僚にはこの気持ちは判らないでしょう
ですね、ここも市町村合併で役場が支所になり
のきなみ飲食業など商店街がシャッター通りになりました
裏金、プール金でしょうねー

>メルベーユ森さん。

たまにはマジブログも書いておかないとね(笑)
しょうめん向いて話しても話しにならず
はたして娘はこれを読んだか?
結局、子供達が親になってはじめて親の気持ちを判るんだろうけど
その頃は私は、墓石になってるんだろうなー
幸福度調査って?意味判らないです
真面目な人間が救われない、悲しいですねー

>ブルボンさん。

うーん、娘は判ってるんだがなー?
単なる反抗期ですかねー?
鳩山政権はどっちへ向かってるのか
ちと判らないですねー
ヨーロッパ型はいいかもせれませんねー

>amiさん。

マジ書き込みありがとうございます。
幸福度調査って、マジ意味判らないですねー
>私もいまだに父親とは一線引いています
そういうもんですかねー
確かにマジにしょうめん向いて話さないとねー
それがエスカレートして喧嘩ですよ(汗)
いわゆる目的税ですか、そうですねー
国庫に入ってポンじゃだめですね
ちゃんと金額を示さないとねー
でしょうねー自殺と幸福度は反比例でしょうねー
地方公務員の下っ端の人はたしかに大変ですねー
使途不明金・プール金はさっさと返してくださいですねー
よは、貧困を経験した人でないと判らないんですよねー

>潮騒マンさん。

そちらも夫婦一緒に式に列席でしょ
やっぱ過保護はいけませんねー
それぞれの家庭状況で育てるのがベストですねー
いつかは親の気持ちは判るでしょうが
墓石になる前にしてほしいですねー

>カギコメさん。了解です。

>カギコメさん。了解です。

>ウシポニさん。

そういうこともいえますねー
幸福度を上げる方法ですね。
調査って漠然で意味判らないですよね。
10円でも満足、1万円でも不満の人もいるだろうし
はい、公務員も真面目な方が大半なんですがねー
一部の特権者が悪いですねー。

>まゆりぐまさん。

やっぱ今でも父親ってイラーって思いますねー
でも感謝も尊敬もしてるのね
です、親の心知らずです。
まー元気に働いてもらえれば、
それでいいんですがねー。

10代は父親のこと嫌いますよ。
自分と性格が似てるので余慶に喧嘩してしまいます。
今でも父親としゃべると、イラーっとしてしまう時
がありますが、尊敬はしてますし、感謝もしてます。

結婚して、子供が出来たら分かるのかな???
おやの心子知らずでーす。
卒業式両親で来るのが今は普通なんですか???

このご時世に就職できて本当良かったですね!
きっと重箱石さんの育て方がよかったんですよ!
決まらない人が多い中で就職してお金を稼げるっていいですよ。今の時期に!!!!
ラッキー。ラッキー。
こんばんは。

幸福度ですか。
幸福度を上げるよりも
経済を上がるほうが優先するべきだと思いますが・・・。
幸福度のお金をそっちにまわしたほうが、
まだ幸福度は上がるような気もします。

公務員も真面目にやっているところは
あるんですけどね。
場所によりますね。ひどいところもあるだろうし。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今の時代、夫婦で入学式、卒業式はあたりまえですからねぇ~。オラ達のころは夫婦出席なんてほとんどいながった。おらは入学式は行かないけども、卒業式だけは夫婦で出かけます。そういう風潮にオラも流され始めてるんですよ^^:。
子供にあれやこれや手をかけすぎる今の小時世。
これって絶対良くないです。
経済状況に反比例して無理して子供に手をかけても、子供のためにはなりませんよ。
やはり不便な思いして否応なしに今の家庭の経済状況を思い知るのが、結局は子供の為になる気がする。

いつかはわかりますよ!重箱石さんが裏方で一生懸命支えている家庭事情が。
尺度が違うので難しいですね
 幸せ度数。。
意味ないというか基準がわかりませんし、調査の意味、理解しかねます。

 私もいまだに父親とは一線引いています。
父親が頑張っているのは子どものころから分かっていますが、どこか親がきちんと子どもと向き合っていない!と子供時分に感じてから駄目っすねぇ。

 ハマコーがツイッターで「東京マラソン参加者と同じくらい毎年自ら命を絶っている人がいることを国は分かっていない」とつぶやいておりましたが、まさしくそう思いました。幸福度が高ければ毎年3万人以上も命を絶つ国はありませんよ。
 スウェーデンやスイスなどは税金が給料の4割近くが税金です。が、その分、ありとらゆるサービスが受けられます。ロシアは独身は税金が高く、結婚すると税金が安くなります。
 「税金徴収=国民生活の保証」であればなんら問題はないんです。が、これがイコールじゃないから、駄目なんですよね。
 普通の人が買い物をするスーパーレベルで取り扱う食品や衣類の消費税を「0」にするだけでかなり生活が変わります。ぜいたく品には20パーセントくらい消費税かけてもらっていいです。
 消費税のかけ方も日本は間違ってます。

 あと公務員ですが、全てが優遇されているわけではありません。私の友人は今年度異常な残業時間です。その分、有給をとっていいという自治体ですが、とれるわけがない!と。

 毎年、各省庁の無駄使いや使途不明金を発表するじゃないですか?でも発表するだけで返却をさせませんよね?あれが一番問題だと思います。

 あと、市議会議員も県議会議員も国会議員も全部奉仕職にしましょう!!ちゃんと職業をもって日々働いている人こそ議員にしなければ中小企業、小売店舗の厳しさは理解できません!!
自分の子供を愛していない親は殆どいないと思います。

どんな親も我が子はカワイイですからね。でも、娘さんもそれは分かっていると思いますよ。反抗したいもんなんですよ。

しかし、不景気ですね・・・。今の日本はアメリカ型を目指しているので、金持ちはより金持ちに、貧乏はより貧乏になるんじゃないかと心配しています。

アメリカって国は、本当に金の国ですから、お金がないと何も出来ません。病院へも行けません。日本はアメリカのマネなどせず、多くの人々が安心して暮らせるような国を目指して欲しいものです。
重箱石さん、こんばんは。
マジブログを読ませていただきました。
私も上の娘に嫌われています。
嫌われようが、子供を思う気持ちは人一倍です。
家族がいるから、子供のために頑張れていると思います。

娘もたぶん結婚して子供ができれば解るときが来ると思います。
幸福度調査?。そんなの各自尺度が違うでしょう。
私はお金よりも平穏に生活でき、家族が健康で円満に生活できればよいと思っています。

日本も真面目に働いている人にもっと光が当たる国であってほしいと思います。
おばんです!
今に始まったわけではありませんが、国家公務員、地方公務員には一般国民の日も時差など判るはずもないでしょうね。

我が町も隣の市に吸収合併されて、町役場が支所に変わった途端、周りの飲食店が経営危機に合ったのです。
公務員が、毎日飲み食いして潤っていた町が、職員が本庁に集中したことで、お客を亡くしたお店が続出!
どれだけ公務員が金を使って居るかが判ってきますね。
裏金の使い放題でしょうか?

管理者のみに表示