FC2ブログ

黒石寺蘇民祭。岩手県奥州市。

今日は平成22年02月22日だそうですが、
これは西暦なので2010年02月22日と表示されてしまいます。
(残念)
ならば今朝の02時22分か夜の22時22分にでも予約投稿でもしましょうかねー?
面倒なので今、書きます。

胸毛で有名になった、黒石寺蘇民祭が行われました。

参加者も増えたようで、マスコミさまさまです。

でも今年は、オリンピックと重なってしまって、

どこかTVで報道してますかねー?

番組のリポーターとか参加したのでしょうか?




舞う火の粉、男衆激しく 奥州・黒石寺蘇民祭
(岩手日報)
黒石寺蘇民祭1
【写真=115人が参加して繰り広げられた蘇民袋の争奪戦=21日午前5時半ごろ】(岩手日報)
黒石寺蘇民祭2
【写真】災厄を免れる袋や小間木をめぐり、男衆が激しくもみ合いを繰り広げた蘇民袋争奪戦=奥州市水沢区の黒石寺 (岩手日日新聞)

 奇祭として知られる黒石寺(こくせきじ)蘇民祭(そみんさい)は20日夜から21日早朝にかけ、奥州市水沢区黒石町の黒石寺(藤波洋香住職)で行われた。五穀豊穣(ほうじょう)と災厄消除を祈り、千年以上続く裸の男と炎の祭り。知名度も増し多くの一般客が訪れ、蘇民袋争奪戦には115人の男衆が参加。古式にのっとった行事が、熱気の中で一晩中繰り広げられた。

 小雪の舞う20日午後10時、「裸参り」で祭りが幕開け。開催日としている旧正月の7、8日が土、日曜とに重なった今年は昨年以上の人出となり、カメラ片手の一般客が続々来場した。夜更けとともに境内はごった返し、むしろで造られた休憩小屋も大にぎわい。酒を酌み交わし、暖をとる姿も多く見られた。

 午後11時半、恒例の柴燈木登(ひたきのぼり)が開始。生の松木を約2メートル積み上げた井げたに火が放たれ、下帯に足袋姿の若者が次々よじ登る。火の粉が舞う中、邪気を払う「ジャッソウ、ジョヤサ」の掛け声と山内節が意気盛んに響いた。

 別当登(べっとうのぼり)、鬼子登(おにごのぼり)などに続き午前5時、蘇民袋争奪戦の始まり。繰り返される掛け声で熱気も最高潮の本堂で、男衆は体を激しくぶつけながら護符を入れた麻袋を奪い合った。

 1時間余り続けられた取り合いは、境内の外になだれ出て国道343号沿いの田んぼで決着。花巻市の大工、菊池長吾さん(49)が見事3年連続の取主となった。菊池さんは「今年は人が多くしんどかったが、いい場所にいられた」と充実した笑顔を見せた。


下記リンクの毎日新聞ヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000013-mailo-l03

(関連ニュース、岩手日日新聞

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まとめてのお返事です。
>花と風景さん。

オリンピックと重なって、TVで見ませんねー
静かに行われていいのですが
確定申告ねー私もせねばー

>ウシポニさん。

はははー、まさに奇祭ですねー
神事って、一般的に変わったこともするので
信じがたい事ありますねー
しかし、これがあるから信仰心というものもわいてくるのかなー?

>ブルボンさん。

ですよねー、今年は全然メディアで取り上げないですねー
オリンピックに負けちゃいましたねー
だすねー
ポスターがおとなしすぎますね。

>メルベーユ森さん。

ゾロ2でしたねー
祭りも厳かに行われましたねー
近所のおばちゃん達の楽しみですねー
「春一番」ですかー
こっちはまだですねー

>まゆりぐまさん。

そうですねー
今日だとよかったですねー、いつ生まれるか楽しみだねー
今年はオリンピックだったのでTVでは見ないですねー、
これに私が参加ですか~
30歳頃だら参加したかもしれませんねー
50歳では・・・なにかに負けてしまいます(笑)

>makiraさん。

ですねー、オリンピックに負けちゃいましたねー
寝不足で大変でしたねー

>れとろままさん。

まーた、れとろままさんまでー(笑)
30歳頃でしたら、参加したかもねー、ビンビンしてたし
今はメタボで無理ですわー
近いですよ、2ッツ山を越えれば黒石寺がありますよ
蘇民祭と呼ぶ祭りは全国にあるんですよ

>sakura*さん。

ナイスショットの写真ですねー
裸男がうじゃうじゃですねー
もう少しで春はくるでしょう。

>やせんぼさん。

この時期って以外と祭りが多いですよねー
参加者も大変でしょうが
見物人も迫力はあるでしょうが寒いし眠いし大変でしょうねー。
すごいです
 ゾロ目でしたか。こちらの祭りにかかりきりで、すっかり忘れてました。間近で見たらさぞすごいんでしょうね。夜中、見物だけと言うのもなんですが…
蘇民祭の写真、人の密集度がすごすぎて・・ビックリですね(@。@;)

今朝は暖かかったですね~早く春になってほしい♪
蘇民祭って岩手県の祭りでしたっけ??
ポスター事件で有名になったから、祭りの名前は覚えてたけど・・・e-330
重箱石さんの近くなの??
参加してたりして・・・笑

蘇民祭=岩手の祭りって覚えときますe-287
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
いつもならどこかで「裸祭り」として
放送されますが、オリンピックに負けましたね!
寝ようかオリンピックを見ようか迷う時間帯です♪
本当平成22年なんですね。
2が沢山並んでますよね。
今日生まれた病院ママ友いいなー。

お祭り沢山の人で怖いですね。
うじゃうじゃ。
メディアで取り上げてなかったかもです。
重箱石さんもいずれ参加されますか???
重箱石さん、こんばんは。
今日は2が5つ並ぶ日です。
22時22分にコメントしようかと思いましたが、面倒なのでちょっと早くしました。

今年もまつりが行われたのですね。裸の男がぶつかり合うまつりは
写真からもよーくわかります。見物の女性にはたまらないですね。

こちらは今日、春一番が吹きました。ようやく春がやってきました。
キャンディーズの「春一番」を思い出しました。
あらら、今年は全く話題にもなっていませんね(;´д⊂)

やはり、動のポスターは過激にしないと・・・。でも反響も凄いですよね・・・。(*´Д`*)
こんばんは。

奇祭、ですか。
午後10時から朝の5,6時までやるんですか。
裸で。

そりゃ、奇祭ですね。
おばんです!
今日は家に居ませんでしたので、判りませんが、明日の朝のワイドショーに出るかもですね。
明日も家に居ませんので、私には確認できません。

確定申告が済んで、今夜はたっぷりと飲みますよ!
明日も休みだし!(爆笑)

管理者のみに表示