FC2ブログ

オリンピック公式ダウンジャケットは岩手県奥州市産。

どうも相変わらず、たばこがすすむ重箱石です。
はやく値上げしてもらって、禁煙をしてみたいです。

あの国母選手は、スーツを有名にしてくれましたが、

スピードスケートの長島圭一郎選手と加藤条治選手は、表彰式の時、我が岩手を有名にしてくれました。

あの裸祭りで有名な黒石寺蘇民祭と同じ、奥州市で作っていたのです。

元々あった「水沢ダウン」という製品を改良して出来たものなのです。

まんずまんず頑張ってけろやー。




バンクーバー日本代表のウエアは奥州市産!
朝日新聞

水沢ダウン

日本代表のウォーマージャケットを着る、開発メンバーの菅原るみさん(右)と千田克和さん=奥州市胆沢区のデサントアパレル水沢工場

 バンクーバー冬季五輪で日本代表の選手たちが開会式や表彰台で着ている白地ダウンジャケットは、奥州市胆沢区のデサントアパレル水沢工場で作られたものだ。日本選手が活躍すればするほど、「水沢ダウン」は、世界の人々の目
にとまることとなる。

  ◇

 日本時間の17日に現地であった、スピードスケート男子500メートルのメダル授与式。それぞれ銀と銅のメダルを受け取った長島圭一郎選手と加藤条治選手(ともに日本電産サンキョー)は、白地に赤いラインが入ったダウンを着ていた。「競技よりも表彰式に目がいった」。デサントアパレル水沢工場の谷木徹・製品開発課長は言う。


 このウエアは、同工場で開発され、地名を冠して2008年10月から発売されている高機能ブランド「水沢ダウン」をベースに改良された。パラリンピックを含めた日本選手団の公式ウエアとして400着、レプリカとして235着だけ生産されたものだ。


 水沢ダウンの特徴は、ダウンジャケットに特有の、表地の縫い目がないこと。熱圧着テープを使って、内部の羽毛を閉じ込めている。縫い目がないから羽毛が飛び出すこともないし、表面に防水素材を用いることで、水分が染み込むこともない。


 五輪仕様では、縫製が必要だった肩線の表面に、赤いテープを張るなどした。防水性をさらに高めるとともに、赤白のコントラストで、デザインでも「日本」を強調した。


 同工場は1970年、旧胆沢町が誘致。デサントの製造部門子会社の、国内に四つある工場の一つだ。トレーニングウエアのほか、競馬の騎手のパンツや、消防服、チェーンソーの防護服といった「変わり種」も生産している。


 岩城均工場長によると、同工場で一貫生産したウエアがオリンピックに「出場」するのは今回が初めてだという。


 今大会では他に、スイス選手団のジャケットも同工場が手がけている。

下記リンクの朝日マイタウン岩手ニュースです。

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001002180002

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まとめてのお返事です。
>メルベーユ森さん。

どうなんでしょうねー、一般には無いと思うんですが、
類似する「水沢ダウン」はあるのかなー?
オリンピックで地方が活性化するのはいいですねー。

>すいませんさん。

勉強になりましたか?
どうぞ買ってください(笑)
(´ー`;ノシ あでゅ

>花と風景さん。

いやー、岩手はそんなに良くないですよ
今回のダウンはたまたまじゃないですか?
栃木県の「U字工事」と「花と風景」には勝てませんよー(笑)

>サブポートさん。

そうですねー、奥州市すごいですねー
まーデサントの子会社なんでしょうが、ここでしか作れない技術ですねー。
どうなんでしょ?一般人に売ってくれるんでしょうか?禁煙は値上げが楽しみです・・・

>桜子ちゃんさん。

いやいや桜子ちゃんがダウンを着たら
歳がうんと若く見えますよー
どうぞ見つけたら買ってください。

>ウシポニさん。

いやー正直、今回はじめて知りました(大汗)
結構高級品なんですねー
県民だけには、半額で売ってほしいですよね!

>やせんぼさん。

いや、どうでしょう羽根は輸入品じゃないですか?
水沢周辺にはないですねー
作った所、技術が水沢なのでしょう。
羽根はどこから?
 お晩です。これはまた、知らなかったですね。水沢周辺の地元の鳥? 普段は、原材料はどこから持ってきて…などは突っ込んで考えないですよね。
重箱石さん、こんばんは。

そうですか。水沢産でしたか。
水沢ダウンという名前は聞いたことありましたが、
代表のが水沢産とは。

水沢ダウンって高いやつですよね。
定価6万5千くらいでした。調べたら。
お店で半額セールみたいなのをしていても
3万くらい。
高級品なんですねぇ。
いつも読み逃げごめんなさい!
今日も・・・★!

あ!・・・私がそのダウンジャケット来たら
超!オデブに見えちゃうかしら?・・・
すごいすねぇ♪
奥州市 やりますなぁ♪
(´∀`;
てか…デサントさんを褒めるべきなのか…
(^^;
地元割引とかで卸してもらえるなら、
重箱石さん ネット通販で売ってみたらいいのでは?
(´∀`)
 
つうか…そんな他力本願な禁煙 
できそうな気がしないけども…
( ̄ロ ̄;





おばんです!
岩手県、頑張って居ますね。
栃木県では、お笑いの「U字工事」が、ブログでは「花と風景」が頑張って?(かなりの無理がある?笑)居ますが、岩手に敵いませんね。
毎度!(´ー`ノ
ふむふむ@@;

何時もの事ながらw (´∀`;ゞ

勉強になりやす! ヽ(´ー`ノ


実生活に生かせませんが (つД`;

(´ー`;ノシ あでゅ
重箱石さん、こんばんは。
今日は春のような良い天気でした。
山もくっきり見えて、もうすぐ春を予感させます。

オリンピックのダウンジャケットは岩手県産ですか、知りませんでした。
スイスの選手も使っていて、メジャーな商品になると思いますよ。
カッコいいし、暖かそうなので、1着ほしいです。
多分高いのでは?。

後半も日本選手がんばってほしいです。

管理者のみに表示