FC2ブログ

2匹目のドジョウ、岩手県、漫画雑誌発行へ 新年度予算案952万円計上

こういう事業は直ぐに効果が判りにくい。

雑誌を発行して岩手にすぐ900万もの経済効果が戻ってくるとは考えにくいかもねー。

よーく考えて始めてほしい。

オリンピックいいんじゃないですか?
楽しくて(笑)
そのうちまた誰か取るでしょう。




ゴルゴ13
岩手県漫画雑誌発行へ 新年度予算案952万円計上
2月18日6時13分配信 河北新報

 漫画で岩手の魅力をPRしようと、岩手県は来年1月にも出版社の協力を得て漫画雑誌を作る。県にゆかりのあるプロ漫画家が50人以上もいることに着目。新年度予算案に952万円を計上し、4月にも出版社や書店関係者らと編集委員会を発足させる。

 雑誌は160ページ前後、編集委員会が選考する作家らの作品を収録する。この中には漫画コンテストの最優秀作を載せたり、若手漫画家による岩手での体験ルポ作品を書き下ろしてもらったりもする。最終的には7作品ほどになる予定。新雑誌は全国の各書店で約1万部発行する。

 岩手県に関係する著名な漫画家は多く、「ゴルゴ13」のさいとうたかをさんは花巻市に自宅があり、「ドラゴン桜」の三田紀房さんは北上市出身。昨年夏には作家53人による原画展が花巻市と岩手町で開かれた。

 県は昨年8月、漫画好きの達増拓也知事の意向もあって庁内に漫画による地域活性策を探る検討チームを設立。石ノ森萬画(まんが)館のある石巻市や、「水木しげるロード」がある鳥取県境港市などの「先進地」を研究し、ソフト事業でのメディア活用を考えた。

 総合政策部の小山康文政策調査監は「漫画のソフトパワーを生かし、岩手を全国に発信したい」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000005-khk-l03

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まとめてのお返事です。
>メルベーユ森さん。

ちょっとどうでしょうねー
少年マンガの三分の一の厚さですかー
薄いもんですねー
マニアに行って終わりじゃないですかー?
1万部じゃなー少ないなー

>花と風景さん。

雑誌だけで経済効果はどうでしょうねー?
仮に来県しても何もないですよ
どーすんの?

>ブルボンさん。

ぽち、ありがとうございます。
励みになります。

>SEIさん。

SEIさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
石巻で建物を造るときは賛否両論あったでしょうねー
これから始める岩手として、このままでは、おっしゃるとおり、
雑誌を発行して終わってしまいそうですね。
集客しても何もないのでは・・・
まして今から建物を造るのでは、無理ではないでしょうかねー?

>潮騒マンさん。

雑誌は楽しいでしょうが、岩手に来ても何もないですよー
来たマンガファンはがっかりでしょうねー
本だけで終わりじゃないですか?
漫画家が50人ですか?
それはすごいじゃないですか。
これはアピールして、ゴルゴ13通りとかって造って
集客したほうがいんでない?
雑誌発行は・・・?^^:
こんばんわです(o^∀^o)
う~ん漫画で経済効果ですか・・・
私の近所には記事にもある石ノ森萬画館有りまして
私も年間何度も行っていますんで
きっとそれなりに経済効果に貢献しているのかも知れませんねえ・・・
でも萬画館の建設に至るまでには賛否両論があったと記憶が有ります・・・税金を使ってあんな建物を作るのに対してだったと思いますが・・・
でも、私的には、萬画館は作って良かったと思います
やはり拠点となる建物は必要ですし・・・
岩手の場合は漫画雑誌を発行するだけで終わってしまうような感じがして心配ですね・・・
此方のように誰か核に成る漫画家の記念館とかの拠点になる施設があって他の記念館と連携して漫画を発信して行くとか・・・私の地元のようにマンガロードを作るとか色々方法は有るんですよね…
もし、さいとうたかおさんが自宅があるなら
記念館を作るなどして、それを最大限に活用するのが得策だと思います
彼は石ノ森先生とも交流が有る筈なので岩手と石巻で相互に作品展を開くなどいくらでも方法が有るかも・・・知れませんが
さいとうたかおさんはゴルゴ13以外のイメージが無いですね(-o-;)
それだと、かなりファン層が大人だけに成ってしまって幅広いファンを集めれないなあ…
石ノ森章太郎先生の場合は子供から大人まで広いファン層が有るんですよ…
なので、今の所は岩手県に縁の有る漫画家がオールスターでイベントをする位で良いと思います♪~θ(^O^ )
今日はとりあえずポチっとだけ(*^-^*)
おばんです!
今日も寒かったですね!

漫画で経済効果が上がるとは到底思えないですね。
議会では本当に県民のことを考えて居るのでしょうか。
どういう結果が出るのか期待して見守りますか。
重箱石さん、こんばんは。
今日も寒い一日です。
ちょっと風邪を引いたみたいで、悪化しないように今日は早く寝ます。
県でする事業ではないですね。952万円は無駄です。

160ページの漫画だと少年漫画の三分の一の厚さです。
発行して終わりになってしまうのですかね?。

管理者のみに表示