FC2ブログ

ワサビで老化、がんや糖尿病が治る。

今日もオリンピックで1日が終わります。

もうメダルを2個も取ったので、競技の見方が変わってきましたねー。

どうしても日本人選手に目がいきがちですが、外国人選手も見たり、心理状態など角度を変えて見ると面白いですねー。

今夜は役員会で出かけます。
帰ってきてからの観戦です。
結果は判ってますが、やはりこの目で見ないとねー。


まー、ワサビを食べて老化がん糖尿病を吹き飛ばしましょう。
そのぶん、ハゲになってもいいじゃないの。
私はすでに、バーコードヘットですがね。



ワサビの辛みで老化防止? =健康食品などに応用期待-中部大
2月17日10時6分配信 時事通信

わさび
 ワサビの辛み成分が、がん糖尿病などの病気予防や老化防止に役立つ可能性があることを、中部大(愛知県春日井市)の三輪錠司教授らの研究グループが線虫を使った実験で突き止めた。新たな健康食品の開発などへの応用が期待されるという。米オンライン科学誌プロス・ワンに17日(米国時間)掲載される。

 三輪教授によると、生物の遺伝子や細胞は、喫煙や農薬などから摂取される毒物や、エネルギーを生み出す際に発生する活性酸素で傷つく「酸化ストレス」にさらされている。過度の酸化ストレスを受けると損傷が蓄積され、がん糖尿病などの病気だけでなく、老化の原因にもなると考えられている。

 三輪教授らは、線虫に農薬などの酸化ストレスを与える実験を行った。そのままだと線虫は死んでしまうが、ワサビの辛み成分「アリルイソチオシアネート」(AITC)を与えると、酸化ストレスを排除するための酵素が活性化。与えなかった線虫に比べ、生存率は3時間後で約2倍、5時間後では約3倍になるなど大幅に上昇したという。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000046-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まとめてのお返事です。
>naoさん。

ワサビのアリルイソチオシアネート という成分のようですねー
なにげなく食べてましたが
もっと興味をもちたいですねー

>メルベーユ森さん。

ですねー
私は、どっちかと言えば
ニンニク派なんですよ
これからはワサビですねー

>makiraさん。

ワサビで活性化ですねー
細菌は最近、ワサビの殺菌作用でなくなるでしょう
安心して食べていいんじゃないですか?
ハゲるかもしれませんが?
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
スケートも期待が持てそうですね!

ワサビで生物の遺伝子や細胞を活性化ですか、
細菌までワサビで活性化されて強くなったら
同じですよね?考えすぎですか 笑)
重箱石さん、こんばんは。
私もオリンピックはメダルをとった事でゆったりと見られます。
今日も頑張っていました。明日は1000メートルでメダル獲得してほしいです。

わさびは老化予防、ガン・糖尿病によいのですか。
明日からわさびを摂らなければ。
ワサビの辛味成分にそんな秘密があったのは知らなかったです。すごい参考になります^^

管理者のみに表示