FC2ブログ

都会の桜は週末に咲く

日本いまだにメダル取れませんねー。

私インターネットを繋げるとヤフーの画面が出ます。
すると「メダルの数」と中段真ん中に表示されてます。金・銀・銅いづれも0個・・・
ほんとメダルは取れるんでしょうか?

今夜もダイジェストで見ようと思いますが結果が判っているので気が重いです。

なんと申しましょうかねー、我武者羅に取りに行く姿勢がもっとあってもいいのじゃないでしょうか?

例えばモーグルで言えば、上村愛子さんは一生懸命頑張りました。欠点を修正しメダルを狙いに行きましたが、なんて言うかピークはワールドカップではなかったでしょうか?完璧もいいですが、ドロくさくてもメダルを取ろうという意識でなければ、やっぱり4位は4位なんです。

19位転倒で終わった里谷選手、まさに一発逆転を狙って結局は玉砕してしまいましたが、あの精神が欠けてるんじゃないのかなー?

服装を、レースを綺麗にも必要だが、もっとハングリーなメダルを取らないと帰れないみたいな、危機感をもってもいいんじゃないのかな?

と、どこかのブログにありました。私の言葉じゃないです(逃)



開花日>木・金に集中…なぜ? 東京、気象会社分析
2月15日15時0分配信 毎日新聞

桜

 最近の東京での開花日が1週間の木、金曜日に集中していることが、民間気象会社ウェザーマップ(東京)の杉江勇次・気象予報士の分析で分かった。関東地方の他都市でも同様の傾向があった。経済活動を反映し、週の後半は他の曜日より気温が高いといい、都市化が開花を促している可能性がある。

 杉江さんは94~09年、東京での開花日と、この間の3月の最低、最高、平均の各気温を曜日ごとに調べた。

 それによると、開花したのは木曜日に5回、金曜日に4回と全体の約6割を占めた。土曜日は3回で、日~水は2回以下だった。各気温とも週後半が高く、平均気温の場合、最も高かった金曜日は最低の月曜日を0.95度上回った。

 08年までの29年間の気温を解析した藤部文昭・気象研究所室長の分析でも、都市部では週の前半が低く、後半が高いことが確認。平日と土日では東京で0.2度、大阪で0.1~0.15度の差があった。

 他都市の開花日では、横浜や静岡、神戸が東京と同じように木、金曜日での割合が高かった。しかし、名古屋は月曜日、大阪は火、水曜日が最多で、福岡は曜日間に目立った差はなかった。

 杉江さんは「都市部では車やオフィスから排出された熱がたまり、木~金曜日が気温のピークを迎えるのだろう。これが開花に影響しているのではないか」と推測し、「都市間の違いがどこに起因するのかは分からない」としている。

 の開花に詳しい永田洋・三重大名誉教授(樹木生理学)の話 面白い着眼点だ。開花は、日射で温められる芽の温度によって左右される。日射との関係を調べるといいかもしれない。【江口一】

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000043-mai-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

てすと14
まとめてのお返事です。
>花と風景さん。

桜とメジロいいですねー、ウグイスもいいですねー
結局都会の熱気が週末に溜まって、
その熱で桜が咲くということみたいですねー

>メルベーユ森さん。

どうでしょうねー、今日まで3個ですよ・・・
ニンジンをぶら下げるなり、報奨金なり、保障なり何か手立てをしないとー
国費でいってるんだからねー

森さんは夜に咲きますかー!
わたしゃー、すでにウバ桜かシダレ桜ですw!!

>ブルボンさん。

上村愛子選手、おしかったですねー
ですねー、オリンピックだけメダルが無いですねー
魔物のいたづらでしょうか?

>makiraさん。

んだすねー、ハングリー精神がなくなってますねー
あんまり、おりこうさんばっかりで・・・
多少問題児でもメダルを取るんだという
強い気持ちを持ってる選手がほしいですねー

>やせんぼさん。

私も年中長靴をはいてますよー
白い耐油ながぐつですよ。
都心と周辺ではビルから出る熱が違うんでしょうねー。

>すいませんさん。

ハングリー
ハンガリー
アングリー、ですかねー
ガッカリーですね
おきばりや~!

>まゆりぐまさん。

あ、先生もいい写真と思いますねー、拾ってきた写真です
そうですねー、きっと旦那はんと二人で
桜吹雪の下をベビーカーを押して歩けますよー!

>潮騒マンさん。

スケートよかったですねー
やっぱり普通ではダメなんですねー
我武者羅じゃないとー

>ブルボンさん。

まんず不可能だべねー
日本人はアウエーには弱いですからねー

>amiさん。

モーグルはおっしゃる通りですねー
里谷と愛ちゃんでは違いますねー
サンキョーの社長さんは太っ腹ですねー
まーこのぐらいチラツカセないとメダルが取れないんでしょうねー
あら、amiさん何よ?
軽く条治って呼び捨てねー!!
どんな関係かしらー??
なんだかんだいっても・・・
 女子モーグルの一時代を築いたのは里谷だから。
かなりの向かい風で、空中でバランス崩してましたしね、愛子ちゃんでも同じ状態だったら無理でしたよ、きっと。

 ハングリー精神というよりは、メダルをとっても評価が他国に比べてかなり低いというのも問題ありかもしれません。
 メダルをとるだけではなく、とったあとも子どもたちに夢や希望を与える国でなければいけません。
 サンキョーは、今回メダルを獲ったら報奨金を前回の倍に引き上げました。金で2000万円、銀で1000万円、銅で600万円。企業としては破格ですが…。
 国としては、金300万円、銀に200万円、銅に100万円と、おいおい・・で。
 サンキョーの社長がせめて一軒家が建つくらいじゃないと奮起もおきんと言っていたのがわかります。


 ふふ…。
今回も条治のサイン…もらえるかもしれない(^m^)
 
今日メダル取ったど~~(*´Д`*)

銀と銅です。あと8個取れるか??

みんな頑張って下さい!(*^-^*)
やっとメダルとれだねぇ~
金ではないけど銀、銅、Wでやっぱりスピードスケートは日本のお家芸だな。
これからの期待はフィギアだな!メダルは間違いないべ^^。
あっメジロと桜!!!

もうすぐ春ですね。
富山はまた雪が降ってますよ・・・・・。

今年は、桜を見上げながらベビーカーを旦那と押したいな。
毎度!(´ー`ノ
テレビは、見ておりませんがw

真に残念ながら、今の日本人の多くは、『ハングリー精神』 の
『欠片』 も持ち合わせて、いないのが、現状でしょう。
そんなヒト達から、『過度の期待』 を 寄せられる 選手の身に
なって考えれば、解る筈のことが、解らないのです。
勿論、私自体も 『ハングリー精神』 は、ほんの僅かしか、
残っておらずw 普段は、てきとーに生きていますのでw

そもそも、『頑張る』 とは、『自身に向けて発する』 言葉。
知ってた? (・∀・)

『気を張る』 と云う意味で、関西では、『御気張り』 などと
相手に対して、言いますえ。


前記事の写真いいですね♪ 『自然』 を もっと、『真面目』 に
感じ取るべきでしょうね。現代人は・・・。
風景・景観にのみに意識が行き過ぎて、『生命の本来の姿』 が、
霞んでしまっているのです。実に、悲しいことです。

と、少々、重くなりすぎましたがw
この辺でw
ほな(´ー`ノシ さぃなら

咲けばしぼまない
 こんにちは!雪が積もってないのに中心街に長靴はいてきたやせんぼです。
 一度咲けば散るまで開いているでしようし、千代田区と青梅の方とでは3~4日ずれますから、こじつけっぽい気もします。
こんばんは!
重箱石さん、こんばんは!
なかなか取れませんね~!
ハングリー精神を最近の日本選手は
忘れてしまったようですね!
なんともいえませんが、抱負を聞かれて
「楽しんできます」とは・・・いかがなものか。
日本人のハングリー精神の欠如は最近の
大相撲を見ていて感じますね!
サッカーしかり・・・
「日本選手よ、ハングリー精神を!」
初のメダルのニュースはいつのことか?
上村愛子選手は非常に残念でした。しかし、彼女はオリンピックの成績だけ何故か悪いんですよ・・・。なんでかなぁ~。何色でもいいからメダルを取って欲しかった。

次も頑張って欲しいなぁ~。(*^-^*)
重箱石さん、こんばんは。
私もメダルは取れるかわかりません。
同じくハングリー精神が足らないと思います。
お隣の韓国や中国を見習わないといけないです。

ロシアでは金メダルをとると多額のお金と高級車がもらえるそうです。
日本ではちょっと無理かもしれませんが、何か対策を考えないといけないです。

桜は週末に開花ですか、私は夜に開花するのかと思っていました。(殴)
圭子の夢は夜開く。
おばんです!
サクラとメジロ、とても良く似合いますね。

東京では、木曜日金曜日がサクラが開花するのですか。
何かわけがあるのでしょうかね。

早くサクラの花を見たいものです。

管理者のみに表示