FC2ブログ

そんな御堅い事を言わないで。「合格祈願済み商品」で神社本庁が“物言い”

結局、神社庁の言いたいのは、合格したかったら本人が神社に来て直接お払いを受けなさい、

合格グッズは境内で販売する、お守りや用品だけしか許さないと言ってるようだ。

行きたくても行けない受験生もいるだろうし。

さすがに受験生だって、合格グッズを食べたり飲んだりしたって絶対合格するとは思ってはいないだろう。

合格グッズを企業が作る場合、ちゃんと神社へ行って合格祈願をして、それなりの祈願料を払ったのだろうから、なんら問題はないはず。

合格グッズを法外な価格で販売したりしては問題もあろうが、

気持ちのよりどころとして、いいんじゃないのかなー

合格すればお礼参りに来るだろうし、

不合格だったとしても、裁判を起こす人なども居ないだろうに。




「合格祈願済み商品」で神社本庁が“物言い
2月19日8時6分配信 産経新聞

 神社で祈祷(きとう)を受け、パッケージに「合格祈願済」などとうたう“合格グッズ”の発売が相次いでいることを受け、神社本庁(東京都渋谷区)が「神社の尊厳を損なうことになる」と全国の神社庁に同種の祈祷の問い合わせには応じないよう通達していたことが18日、分かった。神社本庁では「営利優先の商業活動が顕著になっていることは遺憾。今後の神社運営に大きな影響を与えかねない」と懸念を示している。

 神社本庁祭務部によると、受験シーズンを控えた昨年末ごろから、「◯◯神社 合格祈願済」などとうたった商品が大手食品メーカーや文房具メーカーから相次いで発売され、それに伴い、「どこの神社にお願いしたら祈願商品が作れるのか」という問い合わせが神社本庁に殺到した。

 本庁では「御利益を商売に利用するようなことはしないでほしい」と回答を繰りかえしたが、問い合わせが絶えず、全国の神社庁に通達することを決めた。

 通達を出したのは先月中旬。企業からの問い合わせが相次いでいることを伝え、「応じられないよう」と通知している。

 神社本庁では「本来、御利益のあるお守りやお札は、直接その神社に出向いて受けることが原則」とし、「『祈祷済』とした商品の販売を一度許してしまうと、その後無断で神社名が使われてしまうなど、神社の運営に大きな影響を与えかねない」と話している。

 「学問の神様に祈願していただいた『祈願焼のり入り』」と書かれたカップラーメンなど、すでに数多く発売されている“合格祈祷済みグッズ”。その中の一つ、長岡天満宮(京都府長岡京市)で合格祈願を受けた梅果汁を使用したキャンディ「ハイチュウ 合格梅味」を先月発売した森永製菓では、「受験生のお守りになってほしいと企画した商品。ご協力いただいている神社からパッケージについても許可もいただいているので問題はないはずです」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000526-san-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

makiraさん、こんにちは。
その通りですよねー

神様、仏様はもっと寛容であって欲しいですねー

なんか人が儲けることを嫉妬してるみたいですよね。
メルベーユ森さん、こんにちは。
森さんで、合格グッズいいんじゃないですか

「合格祈願済みメガネ」「合格祈願済みアクセサリー」

「良縁に恵まれるネックレス、イヤリング」なんては?
花と風景さん、こんにちは。
>苦しい時の神頼み!!
溺れる者は藁おもすがる。

おっしゃる通りで、合格お守りと、合格祈願済みのお菓子を食べて、

気持ちが落ち着けば、頑張れますよね。

神社の方々、御堅い事を言わないでー、ですねー。
こんばんわ!
重箱石さん、こんばんわ!
神様って、そんなに心の狭いのですかね?
寛容な気持ちを持ち、誰にでも心の拠り所を
与える・・・これが神頼み?
重箱石さん、こんばんは。
私もそう思います。
神社もこの不景気の影響が出ていて、背に腹はかえられないのでしょう。

確かに祈願済みの合格グッズがたくさん出ています。
中には祈願していなくてそういう表示をしている商品もあるのではないかと思います。

要は神社にたくさんお金を持って来てねと言っているのでしょう。世の中、世知辛くなりました。神社本庁お前もか?、ですかね。

私も合格グッズつくって販売しようかしら?。近くの神社の前で、自分で祈願して。
あなたは信じますか?
苦しい時の神頼み!!
溺れる者は藁おもすがる。

神様仏様が助けてくれるなら、この世に被害者などの言葉が存在するはずがないのでは。

それとも、この世には、貧乏神だけが存在しているのかも知れないね!
もしも、そうだとしたら、努力することは無駄なのかも知れないけど、明日の飯を食うために、我は努力する。

管理者のみに表示